大人の恋愛とは?子供の恋愛との違いと大切なこと&おすすめ映画紹介 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 大人の恋愛とは?子供の恋愛との違いと大切なこと&おすすめ映画紹介

大人の恋愛とは?子供の恋愛との違いと大切なこと&おすすめ映画紹介

ティーンの頃から20代、30代と年齢が進むにつれて、さまざまな経験を重ねた分、恋愛の仕方も変わってきますよね。この記事では、大人の恋愛とは何なのか、子供の恋愛と比較した違いと、大人の恋愛で大切なこと、そして参考にしたい大人の恋愛におすすめの映画を紹介します。

大人の恋愛とは?子供の恋愛との違い

「大人の恋愛」とよく一言で表現されますが、そもそも大人の恋愛とは何なのでしょうか。子供の恋愛と比較してみましょう。

恋愛の始まり方

大人の恋愛は、一緒にいていかに居心地がいいかを重視する傾向にあります。そのため、一緒にいるうちに自然な流れで付き合いが始まることも。子供の恋愛によくある告白イベントがなく、付き合い始めのスタートがないことも珍しくありません。

お金の使い方

大人になれば収入もアップするため、お金の使い方が変わってきます。子供の恋愛では手の届かなかった高級レストランでの食事、高級ホテルのバー、高価なプレゼントも可能に。

時間の使い方

子供の恋愛は、優先すべきことを後回しにしても恋人と一緒にいようとし、2人の世界に閉じこもりがちです。大人の恋愛では、一緒にいる時間にどれだけ充実した時を過ごすことができるかに重きを置くようになります。

感情的か理性的か

子供の恋愛は、「好き!」「会いたい!」と自分の感情のままに動き、好きになったら一直線で相手に近づいていきます。大人の恋愛は、自分や相手の状況も配慮したうえで落ち着いて行動に移し、関係を深めるようになります。

今楽しければいいか将来も幸せでいられるか

子供の恋愛では、外見がカッコよくてスペックが良ければ付き合ったり、今が楽しければいいというような恋愛をしがちです。大人の恋愛では、このまま付き合ったらどうなるかと結婚も考え、将来も見据えたうえでの付き合いを選びます。そのため、外見重視ではなく、一緒に充実した日々を歩める人を求めるようになります。好きでも別れるという選択を取ることもあるのが大人の恋愛。

大人の恋愛を続けるうえで大切なこと

それでは、大人の恋愛をするのに大切なこととは、どんなことでしょう。長続きさせるために覚えておきたいこととは・・?

自立していること

大人の恋愛では、経済的にも精神的にも自立していることが求められます。自分だけの収入で生活を維持することができ、精神面でも自分の行動に責任を持つことはとても大事です。相手に依存するのではなく、求められるのは共存。お互いが自立していなければ大人の恋愛は難しいでしょう。

尊重すること

大人の恋愛とは精神的に成熟している恋愛と言ってもいいでしょう。相手を疑ったり束縛したりせず、お互いの信頼関係の上に成り立つものでなくてはいけません。

仕事や趣味など、相手が大切にしているものを尊重することは大切なことです。

適度な距離感

交際したての気持ちが高ぶっている状態の時でも、相手の状況も配慮した距離感を保つことは大事です。例えば、彼の仕事が多忙で徹夜状態が続いている場合は、彼が会いたがっても、「ここのところお互いに忙しいね。でもその分会える日が楽しみになるね。」などとさりげなく彼を休ませる心遣いが、長続きさせる上でのキーとなります。

交際が長くなりマンネリ化してきたら、お互いに他の用事を優先させることも多くなるでしょう。それでも2人だけで出かける日を定期的に作ったりして、離れすぎないようにする工夫も長続きさせるコツ。近すぎず遠すぎずの適度な距離感は大事です。

思いやり

自分の気持ちを相手にぶつけることの多い子供の恋愛と違い、大人の恋愛は相手を思いやる気持ちを持つことが大切。思いやりは心の余裕があるからこそ生まれるものです。自分のことも大切にしたうえで相手のことを思いやり、感謝の気持ちを表すことで、冷静で落ち着いた心の状態を保つこともできます。

大人の恋愛おすすめ映画

胸キュン映画ではなく、もっと深いところで理解できる、大人の恋愛おすすめの映画を紹介します。観たことのある映画も、もう一度別の視野から見れば参考になるかもしれません。彼と一緒に観て愛を深めてみては?

P.S. アイラヴユー

愛する夫の突然の死。悲しみにくれる妻の元へ、亡き夫からの消印のない手紙が毎月届き始めます。最愛の夫を亡くした悲しみと、最愛の人に出会えた喜びを感じながら、次第に立ち直っていく姿が描かれています。

きみに読む物語

認知症の女性に初老の男性が物語を読んでいます。裕福な家庭の少女が、家族で休暇で訪れた先で出会った地元の少年と恋に落ちますが、身分の違いで2人は引き裂かれてしまう物語です。現代の老いた男女と1940年代の若い恋人たちが交錯する切ないラブストーリー。

忘れられない人

孤児院で育ち、心臓の病気を抱える青年が、同じレストランで働く女性と恋に落ちます。しかし2人にはタイムリミットがあり・・。ひたむきな愛が描かれています。

ホリディ

ロサンゼルスで会社経営をするアマンダとロンドンで女性記者をするアイリス。充実した毎日を送っていたものの、クリスマスを前にして恋愛が終わったしまった2人。今年のホリディは最悪なものになりそう・・気分転換にとインターネットで「ホームエクスチェンジ」に申し込むことにします。

エターナル・サンシャイン

恋人と喧嘩をしてしまった主人公が仲直りを試みますが、恋人はすっかり自分のことを忘れてしまっている様子。そして自分にとって都合の悪い記憶を全て消し去ってくれる機関があることを知ります。

アデライン、100年目の恋

あることがきっかけで、29歳のまま年を取らなくなった女性ジェニー。ある日パーティで出会った青年エリスと惹かれ合うようになりますが、エリスの実家に招かれたジェニーは、彼の父親から「アデライン!」と驚いた表情で呼ばれます。それは父親が若い頃に愛した女性の名前でした。

君への誓い

結婚後にある事故で記憶を失ってしまった妻。それなら出会うところからやり直そうとする一途な夫の実話を基にしたラブストーリーです。

きみがぼくを見つけた日

時空を旅する運命を背負ったヘンリーは、どの時代かどの場所かは自分で選べません。ある日ヘンリーは、旅先の過去で1人の少女クレアに出会います。やがて美しく成長したクレアと愛し合うようになりますが、2人は異なる次元に引き裂かれてしまいます。

天使のくれた時間

13年前、成功を夢見て恋人ケイトと別れたジャックはロンドンへ旅立っていきました。現在は大手金融会社の社長となり、独身を謳歌していたジャックですが、ある日目覚めると、何と昔の恋人ケイトと我が子2人に囲まれた家庭人になっていました。もう一つの人生を体験することで、本当の幸せに目覚める大人のファンタジー。

ゴースト/ニューヨークの幻

殺された男性が、ゴーストとなって犯人を見つけ復習をしようとするとともに、愛する婚約者に霊能者を通して、一生懸命伝えられなかった愛情を伝えようとするストーリーです。

大人の恋愛は自立と尊重が求められる

大人の恋愛は、単に年齢を重ねたもの同士が恋愛するという意味ではありません。お互いが自立し、相手を信頼したうえで尊重し合うことが大人の恋愛であり、長続きをさせるキーでもあります。大人になるにつれ、さまざまな複雑な状況を抱えながら恋愛をしている人もいるでしょう。そんな中、経験によって学び、より深い絆を培っていくことが大人の恋愛の醍醐味と言えるのではないでしょうか。

 

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2020年上半期 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TGC2020SS TGC熊本2020 TOKYO GIRLS RUN