優男と付き合いたい!女性にモテモテの優男を落とすポイントは? - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 優男と付き合いたい!女性にモテモテの優男を落とすポイントは?

優男と付き合いたい!女性にモテモテの優男を落とすポイントは?

優しい男性が人気の今、“優男”はモテモテの存在!かつての「頼りがいがない」といったネガティブなイメージはなくなり、優男に癒されたいと考えている女性がずいぶんと増えているようです。

でも実際のところ、優男ってどうしてそこまでモテるのでしょうか?

この記事では、優男の特徴はもちろん、ライバルの多いモテモテの優男を落とすポイントも紹介します。

優男って?

優男は「やさおとこ」もしくは「やさお」と読みます。普段あまり使うことのない言葉かもしれませんが、古くは『平家物語』にも登場する日本語で、言葉どおり“優しい男性”を意味します。

さらに、優男はただ優しいだけではなく、男性らしさにこだわりすぎない自然体なスタイルも魅力の一つで、最近は人気俳優のなかにも優男がどんどん増えています。

まずは、女性からモテモテの優男について特徴をまとめてみました。

いつも笑顔を絶やさない

見ているこちらまで幸せな気分になれる、そんなほのぼのとしたムードこそが、優男の最大の魅力です。そのムードをつくるのは、なんといっても穏やかな笑顔!

すぐに眉間にしわを寄せたり、いつも不機嫌そうにしていたり…そんな男性といるのは疲れますよね。内面の優しさがにじみ出た優男の笑顔は、言葉がなくとも、癒されること間違いなしです。

また、優男がいつでも笑顔でいられるのは、ちょっとしたことにも心がブレないから。そんな芯の強さと安定した態度も優男の魅力といえます。

言葉づかいが優しくて聞き上手

男性は自分をアピールするために強い言葉で自己主張することがあります。自分の意見をしっかり伝える姿はステキですが、言葉遣いによっては乱暴に感じる女性も多いはず。

その点、優男は相手を気遣う気持ちが強いので、どんな人も不快に感じないような優しく穏やかな話し方が特徴。相手の反応をきちんと見るので会話のキャッチボールも上手で、抜群の聞き上手という優男も少なくありません。

一般に女性より共感力が低いとされる男性ですが、優男だけは例外なのかもしれません。

天然の気配り上手

優男は誰に対しても気配りを忘れません。しかも「モテたい」や「目立ちたい」といった計算のない優男は、天然の気配り上手!自分にプラスになることよりも人の役に立てることが、優男の喜びなのかもしれません。

損得勘定がないので、困っている人にサッと手を差し伸べる、ダメなものはダメだときっぱり伝えるなど、どんな状況でもフラットに動くのも優男の特徴。

人によって態度をコロコロ変えないので、「この人のことは信じられる」と虜になる女性が多いのでしょうね。

ファッションセンスがいい

ファッションやヘアスタイルは、ときとして自分の個性を主張する手段にもなります。でも、こだわりの強い男性の場合、強すぎる個性が女性にはマイナスに映ることも。

優男にももちろん個性はありますが、周囲をザワつかせるようなとがった主張を好みません。そのため、奇抜すぎるファッションを選ぶことはなく、どんな場面にもしっくりくる落ち着いたルックスであることが基本。

誰からも愛されるファッショセンスから、優男に好印象を持つ女性は少なくないはずです。

こんなタイプの優男には注意!

優しくって聞き上手、いざというときには頼りになる優男。女性なら、まわりの優男を彼氏候補としてチェックしておきたいところですよね。でも、ただ優しい男性というだけでアプローチするのはちょっぴり心配です。というのも、優男のなかには彼氏としておすすめできないタイプもいるのです。

そこで、彼氏候補にはしないほうがいい優男の特徴について解説します。

優柔不断で決断力がない

優しさが特徴の優男ですが、その優しさが度を超すと優柔不断というデメリットになることも。

何を聞いても「君が決めて」や「なんでもいいよ」とばかり言う男性は要注意です。パッと見では相手の気持ちを優先しているようにも思えますが、優しいのではなく、自分で決断するのがめんどうだと感じているだけの可能性もあります。

男性の言葉に少しでもモヤッとしたら、優しさなのか優柔不断なのか、しっかりと見極めましょう。

損得勘定が見え隠れしている

気遣いがあって優しい男性でも、相手によって態度や言動を変えるなら、実は優男ではない可能性があります。

こうした男性は、その場の状況で自分がいちばん有利になるように損得勘定で動いているのです。計算づくの行動がぜんぶ悪いわけではないですが、付き合ったとたんに態度を一変させて、不機嫌な本性を現す男性もいます。

後輩や店員などに上から目線で話していないかなど、自分以外の人への関わり方を確認するのがおすすめです。

彼女と友人への距離感が変わらない

誰にでもフラットな態度なのも優男の魅力ですが、お付き合いしている彼女にも会社の同僚にも同じような態度で接するなら、ちょっと注意が必要かもしれません。

本人が無意識でしてしまっていることもありますが、なかには思わせぶりな態度でほかの女性を翻弄する優男もいるのです。

こういうタイプの優男は「悪気はない」や「こっちからは何もしていない」が口癖!女性からモテモテだと自覚していることが多く、たとえ浮気をしても相手のせいにしてしまいます。

優男を落としたいときに気をつけておきたいポイント

スポーツマンやリーダータイプの男性とは違って、わかりやすくモテるわけではないものの、優男は今やモテる男性の代表格!当然ながら、恋のライバルは多くなりがちです。

そこで、気になる優男を落とすなら、ぜひ気をつけておきたいポイントを具体的にまとめてみました。

感情的にならない

穏やかなムードに包まれた優男は、自分と同じような空気を持つ女性といるときに居心地の良さを感じます。優男を落とすには、自分も“優女”を目指すのがベスト!

聞き上手の優男といると上司のグチがついヒートアップしてしまう…ということもあるかもしれませんが、気になる優男の前ではヒステリックな言動を控えて、感情的にならないように気を付けましょう。

彼の優しさに甘えすぎない

優男の優しさを当たり前だと受けとっていませんか?彼の優しさに甘えすぎず、優しくされてうれしいという気持ちをきちんと伝えるのがおすすめです。

優男だってほかの男性と変わりません。女性に喜ばれたり感謝されたりすると、自尊心をくすぐられるものです。「話をきいてくれてありがとう」などとひと言を添えるだけでも、優男の心にグッと響くはずですよ。

気遣いある態度を心がける

気配り上手な優男は、場の空気に溶けこむような態度や服装に安心感を覚えます。こだわりのファッションを楽しんだり、自分の意見を押したりするのもいいですが、まわりから浮いていないか、一度見つめ直してみましょう。

まわりを気遣う言動は、優男にとって魅力的なものに映ります。特別なアピールしをなくても、自然と優男にとっての“気になる存在”になれるかもしれませんね。

実はとっても男らしい!優男との恋愛を楽しんで

誰にでも親切で優しい優男からは、わかりやすい“男らしさ”を感じられないかもしれません。

しかし、いざというときには叱ってくれたり引っ張ってくれたりと、実は男らしい一面を持っているのも優男がモテる理由となっているようです。

優男の仮面をかぶったダメ男に引っかからないように注意しつつ、ライバルに負けないように自分を磨きつつ、優男との恋愛を楽しんでくださいね。

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2020年上半期 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TGC2020SS TGC熊本2020 TOKYO GIRLS RUN