日常のパターン別「切ない」気持ちへの対処法を紹介! - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 日常のパターン別「切ない」気持ちへの対処法を紹介!

日常のパターン別「切ない」気持ちへの対処法を紹介!

日常生活の中でどうしても切なくなってしまう場面がいくつか存在しますね。普段の仕事や恋愛、友人など、様々な状況で切なくなることも…。そうした時にどうやってこの「切なさ」を対処すればいいの?と悩んでる人は多くいます。そんな悩める女性必見。切なくなった時の対処法をシーン別に紹介していきます。

仕事をしていて起こる切ない気持ちの対処

 

仕事の面での問題に直面した時に切なさを感じることは多いですね。 そんな仕事の面で切なさを感じた時のいい対処方法を紹介します。

仕事がうまくいかない

新しく入った職場でまだ慣れない時や仕事がうまくいかないと「自分は向いてない?』「必要ないのかな?」などとネガティブに考えて切ない気持ちになってしまいますね。 そんな時の対処法を紹介します。

余計に追い込まないようにする

仕事にスランプはつきもの。希望に燃えて仕事に挑んでいたとしても壁にぶつかることはあります。そんな時には現実とのギャップに悩みがちになりますね。自身の持つ理想とのギャップに悩まされる前に、まずはそういうものだと一度受け止めて見ることが大事に。

変に完璧主義になったり、自身を余計に追い詰めてしまうのは逆効果なのでNG。適度に休息をとってみたり息抜きをすることで頭を切り替えるようにしましょう。

仕事のやり方を考え直してみる(客観的にみてみる)

仕事が上手くいかないとどうしても自身を責めがちになってしまいますが、そうすることは解決にはつながらないため、そうなる前に仕事のやり方を客観的に見直してみましょう。仕事でミスが多いな…と感じたら、ミスしたことばかり気にするのではなく繰り返さないよう客観的に対策を行っていくことが大事に。そうしていくうちに段々と身についていき、仕事での切ない思いも少なくなる可能性大です。

仕事上のライバルがいる時

ライバルがいると仕事に張り合いが生まれる反面、自分と比べて落ち込んでしまったり、それが原因で切なくなったりしてしまいますね。 ではどのように対処していけばいいのかを紹介します。

自分を高めるいい機会だと思うようにする

ライバルと比較して落ち込んでしまう時、裏を返せばそれは自身を高める良いチャンスかもしれません。切磋琢磨して競い合っているうちにそれが仕事に対するモチベーションに変わることも。ライバルに勝つように意識しているうちに仕事上の辛さに意識が向かなくなり、もっと頑張ってみよう!という意欲に変化し、高いモチベーションで仕事に取り組んでいけるようになりいいことずくめですね。

劣っている部分ではなく、自分の強みを見出す

ライバルと仕事上で競っていてどうしても相手の方が実力があった場合、なかなか互角に競い合えないためそれが切ない気持ちに拍車をかけてしまいがちですが、そんな時も焦ってライバルにあって自身にないものを探す前に、自身にある強みは何か?を見出すように心がけて見ることがポイント。

仕事で移動や転勤になった時

仕事で移動や転勤になった場合の一番のストレスは、職場にいる初めて人との人間関係の構築と仕事のやり方の変換だと言われています。そうしたストレスは切ない気持ちに繋がりやすいので要注意。

職場での人間関係はどこへ行ってもついてくるものと割り切り、まずはその職場にいる人とのコミニュケーションを積極的に取り人間関係の観察と自身の立ち位置を把握しましょう。そうすることで新しい人間関係の中でもスムーズに動くことが可能になり、落ち込んだり切なくなることが減少するのでおすすめです。

友人関係で起こる切ない気持ちの対処法

人間関係の中で、親しい友人との付き合いはとても楽しい反面時に切ない気持ちを抱いてしまうこともありますね。 そんな友人関係での切ない気持ちの対処法を紹介します。

喧嘩をしてしまった

友人と言えど一人の人間。わかりあえないときやすれ違ってしまって喧嘩をしてしまうこともありますね。そうした時になんだか切なくなってしまうという人も多くいます。そうした時の対処法を紹介します。

状況を客観的にみる

喧嘩をしてしまった直後はまだ冷静に考えられる状態にないことも多いですね。相手に対して腹が立ってしまう一方でなかなか心のモヤモヤと切なさが消えないことが多い喧嘩の直後。

しかし、少し時間が経って冷静になると、何が喧嘩の原因や発端になってしまったのか…と考える余裕が生まれます。相手に言われたことなのか、自身が相手に言ってしまったことなのか…と冷静に原因を考えてみましょう。もし自身が相手の気に障るような発言をしてしまっていたと感じたら素直に謝ることが大事です。そうして自ら謝ると自身の気持ちもスッキリするのでおすすめです。

環境が変わって疎遠気味に

環境が変わってしまうとそれまで仲の良かった友人でも疎遠になりがちに。 いままで仲が良かったという思い出があるだけに切なさが増してしまいますね。

自身が成長する機会と捉える

まずは疎遠になってしまった理由を考えてみることがポイント。仲違いをしたわけではない長い付き合いの友人でも、段々と成長しお互いに環境が変わっていけば自ずと疎遠になっていくもの。

連絡がなくなり遊ぶ機会が減ってしまっても、相手も自身も今は成長している段階なのだと捉えるようにして、執着してしまったり気に病まず、自身も自分磨きなどの向上に努めるようにすれば、もし友人と久々に会うことになっても自信を持って相手と再会できますね。

様子を見て連絡してみる

共通の友人などから相手の情報を聞いてみたり、さりげなく季節の節目などに自身の状況を報告してみると相手から反応がもらえる可能性も。そこからまた会うことができるかもしれません。

人間関係は縁が関係しているものなので、「またいつか会える」という気楽な気持ちで構えるのもGOOD。

自分と友人を比較してしまう

自分はまだなのに友人の彼氏ができた、結婚した、などの報告を受けるとなんだか置いていかれたようで切なくなってしまう…。 という人は多いですね。そんな時の対処法を知っておきましょう!

相手と自分を比較しない

すごくシンプルなようで難しいのが、「相手と自身を比較しない」という行為です。自分の人生なので自身が主役のはずが、相手と比較することによりその相手の軸で生きることになってしまている可能性があるので要注意。

相手の方が進んでいっているように思えても、人にはそれぞれタイミングや縁というものがあり、全く別の道を歩んでいるものであるということを自覚して、自身の人生で今一番大切なことに目を向けることが大事になってきます。

相手とすぐに比較してしまうのは自分の人生に満足していないという証拠でもあります。どういうことに満足できていないのか、一度立ち止まって冷静に考え対処していきましょう。

 

恋愛関係で起こる切ない気持ちの対処法

恋愛をしていると様々な切ないシーンが出てきます。そうした時の対処法を知っていると立ち直りや切り替えが早くなることも。どんな対処法があるのかを紹介します。

片思いの時の切なさ

片思いをしているときは相手のことを想ってどうしても切なくなってしまいがちに。そんな時は辛いですが対処法を知ってうまく対処していきましょう。

自分磨きを頑張ってみる

相手を想って切なくなってしまいがちですが、実はそれは自分自身を見つめ直して磨いていくチャンスでもあります。恋をしている最中はもっと綺麗になろう、相手に輝いている自分を見せたいという気持ちが生まれます。そしてとどんどん自身の内面との対話が増え、魅力をアップさせることにつながっていき自信もついていくのでオススメです。

恋愛のことばかりに気を取られない

四六時中片思いの相手を想ったり恋愛にばかり気を取られていると、現実面が疎かになり本末転倒になりかねません。そうして気づいた時には依存症になってしまっている可能性も…。そういう点を回避するためにも他に夢中になれる趣味などを探しましょう。趣味にイキイキしている女性はとても魅力的なので片思いの彼からも好印象が得られる可能性大。

 

交際中の切なさ

交際をしている中でもマンネリ化してしまうことや、連絡が減ってきた…。など自分は本当に大切にされてるのかな?と切ない思いは出てきますね。そんな時の対処法はどんなものがあるのでしょうか。

冷静になって相手との関係を見つめ直してみる

交際期間が長くなってくるとマンネリしたり大切に思われているか?と不安になることも多く切ない気持ちに拍車がかかりますね。そうした時は一旦冷静になり、相手との関係を見直してみましょう。

マンネリの原因や相手の短所など、いくつか紙に書き出してみてどういう点は許せるか、許せないか自分に問うてみましょう。そうすることにより相手との関係が明瞭になり、今後どうしていこうかという目処も立つのでオススメです。

 

失恋してしまった時の切なさ

失恋してしまった時の切なさは大きいものですね。そんな時は切なさの原因を見つめ直して、新たなスタートを切る糧にすることが大切になってきます。

思いっきり泣く

泣くという行為には溜まってしまった感情のデトックス作用があるとも言われており、我慢して堪えるより思いっきり涙を流してスッキリとしましょう。

ストレス発散方法を見つける

上手にストレスを発散できる方法を見つければ、失恋時の切ない気持ちに陥ることもなくなるのでオススメです。

新しい出会いを探す

失恋はとても辛いもの。しかしいつまでも切ない気持ち引きずられるのはやめて、気持ちを切り替えて新しい出会いを探していきましょう!

日常の中の切ないシーンの対策をして自信をステップアップ!

日常の中には様々な切ないという気持ちになるシーンがありますね。 でも切ない気持ちと向き合えばまた新たな道が見えてくることも。 この機会にぜひ切ない気持ちへの対処法を実践してみては。

 恋愛の関連記事

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2020年上半期 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN TGC ONLINE STORE