元彼と復縁の可能性は?可能性のある別れ方やアプローチ法を解説! - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 元彼と復縁の可能性は?可能性のある別れ方やアプローチ法を解説!

元彼と復縁の可能性は?可能性のある別れ方やアプローチ法を解説!

元彼と復縁をしたいと考えている女性もいますよね。別れてしまったからこそ、復縁はとても勇気のいるものですが、アプローチの方法やタイミングをしっかり見極めればうまくいく可能性もあります。

今回は、復縁の可能性がある別れ方やアプローチ法などについて解説します。元彼との復縁を望んでいる人必見です。

 

復縁の可能性がある原因や別れ方は?

一言に「彼と別れた」と言っても別れた方や理由は人それぞれです。例えば、あなたから切り出した別れや何となく離れてしまったなど。また、理由も「遠距離になったから」や「親の反対」「嫌いなところが目に付いたから」などさまざまでしょう。

復縁は難しい別れ方や原因もありますが、逆に復縁しやすい別れ方や原因もあります。ここでは、復縁の可能性がある別れ方や原因を紹介します。

ちょっとしたことで別れた

周りから見たらどうでもいいような理由で別れた場合は、復縁しやすいでしょう。例えば、「トイレの便座を上げたままにしていた」「男性タレントがかっこいい」「今日の夜は何を食べようか」など。このような些細なことが原因で始めた口げんかが、大きな喧嘩に発展しそのまま別れてしまった場合、一番驚いているのは当人同士かもしれません。

「なんで別れたのかわからないけれど、とにかく頭にきた」と言うときは、少し時間をおいて冷静になりましょう。冷静になったときに、どちらからか謝れば、元通り付き合える可能性はかなり高いと言えます。

復縁したいけれど、自分から謝るのはイヤだと思って時間を置きすぎると、元に戻れなくなる場合もあります。別れて後悔する前に、交際中からタイミングを見て大人の対応をすることが大切です。

将来のことや遠距離が問題で冷静に話し合って別れた

お互いにどうしても譲歩できない夢や将来などが原因で別れてしまった場合、再会することがあれば復縁の可能性が高いと言えます。

例えば、彼がどうしても将来やりたい夢があり諦めきれなかった場合、あなたは二人の将来を考えて別れを選ぶかもしれません。冷静に話し合って2人で出した結論であれば、そのときは別々の道を歩むことになります。ただし、お互いに嫌いになって別れたのではないため、時間が経っても気持ちが残っていれば復縁も視野に入ってきます。

彼の転勤などで遠距離恋愛になり別れた場合も、復縁できるパターンです。転勤の場合は、また戻ってくる可能性や離れることによってお互いの存在がより一層大切に思えてくるものです。そのときは、お互いに一緒にいられる方法を前向きに考え始めるでしょう。

将来や遠距離が原因の場合は、復縁の可能性も視野に入れて彼を応援するような言葉を伝えることが大切です。

彼を責めず「ありがとう」を言って別れた

大好きな彼から別れを切り出されたら、大泣きしてすがってしまうこともあります。どうしても納得がいかなければ、言い合いになり泥沼化することも……。そういった場合、彼のあなたへの印象は最悪なものになり、復縁できる可能性は低いかもしれません。

どんなに辛い別れでも、冷静に話し合い、あなたの悪い部分は素直に反省して、最後は「ありがとう」の言葉で別れることができれば、あなたの印象は良くなり、彼の中で未練も出てくるかもしれません。また、スムーズに別れることができた場合、ホッとする気持ちと同時に、物足りなさを感じてあなたのことを気にすることも。

別れ方や別れの原因が大きく関係するので、できれば印象を悪くするような言動は抑えて冷静に話すようにできると良いですね。

元彼との復縁にかかる時間は?別れた理由別に解説

元彼との復縁には時間がかかるものです。復縁にかかる時間は別れ方にもよりますが、しばらく時間をおいた方がうまくいくと言われています。

なぜ、復縁には時間をかけた方が良いのでしょうか。どれくらい待てば、復縁できる可能性は高くなるのでしょうか。

元彼と復縁したいのなら時間を置くことが大切

あなたが元彼と復縁を考えたとき、「どのタイミングで連絡をしたら良いのか」「別れたけれど復縁したいからすぐに連絡をしても良いのかな」と悩むことがあるでしょう。

一度は交際した2人ですが、別れるに至った原因や経緯によっては、あなたの顔なんて見たくもないと思っている場合もあります。そんなときに元彼に連絡をしてしまうと、復縁どころか会ってくれない可能性もあります。

復縁とは、元の関係に戻るのではなく、彼にあなたのことを再び好きになってもらうことです。そのためには、しばらく時間を置くことが大切です。

どんな理由で別れても、ある程度時間が経てば、そのときの気持ちは薄れていき楽しかった思い出など幸せな記憶がよみがえってくるので、そのタイミングを逃さないようにしましょう。

別れてから3ヶ月~6ヶ月は時間を置く

彼と別れるときに、しつこく理由を問いただしたりしませんでしたか。また、別れたくないと拒絶し泣いたり彼を責めたりしませんでしたか。

そんな状況で別れた場合は、彼のあなたへの印象はとても悪くなっています。そのため、3ヶ月〜6ヶ月程度は連絡を絶ち、冷却期間を設けましょう。彼もあなたもお互いに冷静になる必要があります。

逆に、別れるときに感謝の言葉を述べて別れた場合は、元彼に未練の気持ちが芽生え早期に復縁できる可能性が高くなります。別れてから3ヶ月〜6ヶ月程度で復縁できる別れ方は、一時的な感情でそうなった喧嘩別れや、趣味、見た目など表面的な理由で別れたとき、あなたに非がないなどの理由で別れた場合になります。

別れてから6ヶ月以上は時間を置く

別れるときに周囲を巻き込んでもめたり、あなたに原因がある場合は、6ヶ月以上の冷却期間をおいた方が良いでしょう。

例えば、周囲を巻き込んで別れ話でもめた場合は、あなたへの信頼がなくなり不信感や嫌悪感が残っています。また、あなたとの関係が長く恋愛感情よりも情でつながっていた場合は、あなたへの恋愛感情を呼び戻す必要があるので時間がかかるでしょう。

彼に嫌われるようなことをして別れた場合は、少し時間を置く必要があります。

また、あなたから別れを切り出した場合は、元彼の心の傷がいえるまで半年以上の期間が必要な場合もあります。しばらくそっと様子を見ると良いでしょう。

復縁に向けて効果的な元彼へのアプローチ法は?

別れた理由や別れ方によって、しばらく時間をおいた方が良いことはわかりましたが、そのあとはどのようなアプローチをすれば良いのでしょうか。また、時間をおいている間にすべきことはあるのでしょうか。

ここでは、復縁できる可能性が高くなるアプローチ方法を紹介します。

別れた直後に一度だけ連絡をする

別れた直後からあなたが復縁したいと思っていても、元彼はあなたのことを考えていません。むしろすっきりしたと思っているくらいです。そのため、しつこく連絡することはやめておきましょう。

ただし、1度だけ連絡を取ることが大切と言われています。あなたにもいろいろ話したいことがあると思いますが、このときは、シンプルに謝罪と感謝の気持ちを伝えるだけで十分です。

連絡をするタイミングは、別れた直後だとあなたへの怒りや不信感などの悪い感情がピークになっているので、何を言っても聞き入れてもらえません。また、1ヶ月以上たつと今さら感が強くなってしまうので別れてから半月くらいのタイミングで連絡をするのがベストでしょう。

徹底的にブラッシュアップする

まず別れた原因を徹底的に確認して理解することが大切です。例えば、あなたが彼を束縛しすぎたりワガママばかり言っていたのであれば、そこを改善しなければ復縁の可能性はとても低いでしょう。

また、自分磨きを徹底的に行うこともおすすめです。いくら内面を変えても外見が変わっていなければ、元彼もあなたの変化に気付かないかもしれません。メイクや髪型、服装などを変えて元彼の前に現れれば、「おや、なんか変わったな」とあなたを意識し始めるでしょう。ブラッシュアップして自分に自信が持てるようになれば、自然と今までとは違うあなたが現れるはずです。

シンプルな関係からスタートさせる

別れてから連絡を取り合う関係まで戻ったとしても、元彼の中には「わだかまり」が残っています。そんなときに、彼女気取りの行動を取ると元彼に「別れたのに彼女気取りする女」として敬遠されてしまうことも。

せっかく連絡を取れるところまで行ったのであれば、まずは友達から二人の中を進めていくくらいの覚悟が必要でしょう。「そばにいられるだけで私は嬉しいから友達で十分だよ」と殊勝な言葉で元彼の様子をチェックするのもおすすめです。

復縁はしっかりと自分を見つめ直すことから

「彼と別れたけれど、やっぱり元に戻りたい」と考えている女性もいますが、別れた二人がもう一度やり直すのは、想像以上に難しいことです。あなたが元彼とやり直したいと考えているのなら、しっかりと別れた原因や別れに向き合い、自分を見つめ直すことが大切です。自分をブラッシュアップして復縁を成功させてくださいね。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

ランキング

連載・特集

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

birthday

誕生日を迎える著名人の知られざる生い立ちやプライベートエピソードをお届け!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

人気キーワード

新着

TGC TGC PREMIUM TGG TGC PREMIUM