何センチから?【身長差カップル】あるある!女性が高い場合もご紹介 - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 何センチから?【身長差カップル】あるある!女性が高い場合もご紹介

何センチから?【身長差カップル】あるある!女性が高い場合もご紹介

高身長

背の高い男性に憧れている女性は多いのではないでしょうか。実際、自分よりかなり背の高い男性や、逆に自分より背の低い男性と付き合った経験がある人もいるでしょう。この記事では、理想の身長差や、身長差カップルあるある、女性が高い場合の身長差カップルの実態についてご紹介します。

目次

身長差カップルとは

身長差カップルとは、男性と女性の身長に大きく差があるカップルのことです。

恋人に求める理想の身長差はそれぞれあると思いますが、世間ではどれくらいが理想とされているのでしょうか。

理想の身長差とは?

あるアンケート調査によると、恋人との理想の身長差は15cmと答えた女性が最も多く、次いで10cm、そして20cmと続いています。対して、男性の回答では10cm差が一番多くなっています。

実際のカップルの身長差で一番多いのが10cmほど、次いで15cmほどとなっているため、理想と現実に大きな差は見られていません。

身長差カップルとは身長差何センチから?

身長差カップルとは、身長差何センチからを言うのでしょうか。実際のカップルにおいて、身長差10cm、15cmは一番多いパターンであるため、これぐらいの身長差では身長差カップルには入りません。

男性が30cm以上高いカップルは全体の0.7%、男性が25~30cm高いカップルは全体の3.3%であるため、身長差25cm以上であれば身長差カップルといって間違いないでしょう。また、男性が20~25cm高いカップルは全体の10.5%であるため、身長差20cm以上なら「身長差カップル」と呼んでよさそうです。

ハグやキスをしやすいベスト身長差は?

キスをするのにベストな身長差は12cmと言われています。詳しい計算法は省略しますが、これは三角比で求められており、男女それぞれの靴の高さの平均も考慮してはじき出された数字です。

また、しっかりと抱き合いやすいのは、顔や腕が邪魔にならない身長差20cm、後ろからハグで頭の上に顔のせがキマるのは身長差25cmから、大きな彼の胸にすっぽり顔を埋められるのは身長差30cmと言われています。

身長差カップルの魅力7選

高身長

身長差カップルに憧れる女性は多いです。この記事を読んでいる方も、そのひとりかもしれませんね。身長差カップルにはどんな魅力があるのでしょうか。7つの魅力をお伝えします!

人混みのなかにいても、彼を見つけやすい

身長差カップルの男性の場合、身長が180cmや190cmを超えてきます。そうすると人ごみの中でも彼が頭一つ高い事になるので、遠くからでも見つけやすいです。どこにいても見つけられる安心感は、身長差カップルの魅力といえます。

彼シャツを着て楽しめる

彼の大きいシャツを着て、すっぽり包まれる感じを体験できる彼シャツ。しかし、あまり身長差がないカップルだと、普段自分が着るシャツとサイズが大差ないということも。身長差カップルだと、オーバーサイズのワンピースのようになって、大きく余った袖や裾から、彼の男性らしさを感じられます。

バックハグの時にリラックスできる

背の高い彼からのバックハグ。もたれかかると背中を大きな胸に包まれて、安心感があります。全身で彼の頼もしさを感じることができるのが魅力。

女性が高身長の場合、自分の身長が気にならなくなる

女性の平均身長は約158cm。モデルさんのようにかっこいい高身長女子に憧れる人もいる一方で、自分の身長が高いことを気にする女性もいます。ヒールを履くのを我慢したり、猫背気味になったりする人も。しかし、例えば自分の身長が170cmで、付き合う彼が190cmあれば、2人並んだ時のバランスで自分の身長が気にならなくなります。この場合、高身長カップルとも言えますね。

友人に自慢できる

モデルさんって一般的に背が高いですよね。背が高いこととかっこよさは必ずしもイコールではありませんが、背が高いと、確かに見栄えがするんです。背が高い彼氏がいることは、自慢できます。

男性の胸に顔をうずめることができる

背が高いと、抱き合ったとき男性の胸に顔をうずめることができます。顔の縦の大きさって、22cmぐらいなので、胸にすっぽり顔をうずめるのって、身長に25cm~30cmぐらいの差がないと出来ないんです。
ちょっと映画やドラマのワンシーンみたいになりますよね!

可愛らしく見てもらえる確率がアップ

身長差があると、彼との対比で自分が華奢に見えます。自分の肩幅が広いこととか、顔の大きさを気にしていても、高身長の彼氏が隣にいると気にならなくなるんです。相手の男性らしさとのコントラストで、自分が可愛らしく見てもらえやすくなります。

身長差カップルあるある、こんなこと!

それでは、身長差カップルにありがちなこととは、どんなことなのでしょう。

顔の距離が遠く、キスがしにくい

身長差が大きいと、キスをする時に男性がかがむ必要があるため腰に負担がかかり、女性はかなり上を向くため首が疲れてしまいます。同じ理由で長時間のハグがしにくいというデメリットも。

歩くペースが合わない

身長差カップルは、歩く歩幅にも差があるため、歩くペースが合わず、女性が疲れがちです。でもその分、一緒に歩けるように自然に手をつなぐようになるというメリットも。

ハイヒールを履いても絵になる

身長差が大きいと、女性はハイヒールを履いても身長差を調整できないため、デメリットにもなり得ますが、どんなハイヒールを履いても男性を追い越すことはないため、常に絵になるカップルでいられます。男性が男らしく、女性は可愛らしく見えるのもメリットと言えるかもしれません。

お姫様抱っこをしてくれる

お姫様抱っこは女性の永遠の憧れ。身長差カップルなら、男性がいとも簡単に女性をお姫様抱っこをできます。寝る時にベッドまで運んでくれたり、疲れた時や足を怪我したりした時など、ちょっとした口実で、お姫様抱っこをしてもらえます。

高い位置のものを取ってくれる

身長の高い男性であれば、高いものを取ってもらうことができます。食器棚の一番上の皿を取ってくれたり、電球の取り替えをしてくれたり、飛行機の荷物棚にサッと上げてくれたり、それだけでかっこいいと惚れ直す瞬間も。

特に身長差があるカップルだと頼みやすく、男性もそれが当たり前だと思っているため断りません。その度にコミュニケーションも取れますよね。また、イベント時などの人混みでは、見やすいようにおんぶをしてもらったりして、スキンシップにもなります。

頭をポンポンされやすい

背の高い彼氏は、彼女の頭をぽんぽんすることはよくあります。彼女の頭がちょうどいい位置にあるため、しやすいようですね。女性は可愛がられているようで、キュンとくることも。

階段の段差を利用してのスキンシップ

身長差カップルは、階段やエスカレーターがあると無意識にそれを利用して、女性が高い位置に立つことがあります。そうするといつもより2人の顔がぐっと近くなるため、ドキッとすることも。

後ろからハグで頭に顔のせ

後ろからハグされて頭の上に顔を乗せられるのは、身長差カップルならではの愛情表現。彼の胸の中に頭がすっぽり収まるため、守られている気がします。男性も身長差があることで、力強くハグできて、彼女の女の子らしさを感じることができます。

男性の身長が高いカップルのあるある

高身長

次は、男性の身長が高いカップルのあるあるをご紹介します!

どんな服も似合う

先ほどもモデルさんの例を出しましたが、背が高いと、かっこよく着こなせる服の幅が広がるんです!彼氏がおしゃれだと気分もアガります。色んなファッションを楽しむ事ができます。

ルックスがよく見える

服との相乗効果もあるのですが、背が高いとルックスがよく見えます。かっこよさの印象って、顔の造形だけではなく、全身のバランスや雰囲気に左右されるんです。隣で歩いているとき、背の高い彼を見上げると、男らしさや頼れる雰囲気を感じて、カッコいいと思えます。

守ってもらえている感じになる

身長が高い彼はたくましく頼れる印象になります。エスコートをしてもらうとき、高身長な分プラスαで守ってもらえているなと感じられるのです。

身長差カップルのお悩みあるある

魅力がたくさんあってうらやましく思える一方で、身長差があるからこそのお悩みもあります。そんな身長差カップルのお悩みあるあるをご紹介!

話がしにくい

身長差があるとなんといっても話がしにくい!目を合わせて会話をしようとすると、彼氏がかがむか、彼女が背伸びするか、もしくはその両方が不可欠になってきます。もちろん目を合わせなくても会話自体はできますが、やっぱり好きな人とはしっかり目を見て話したいもの。無理をしないと目を合わせて会話ができないというのは、結構ストレスになりそうですよね。

車のシート調節が大変

例えば、彼女が助手席にしか座らないという場合はいいかもしれませんが、遠出をするとき、自分と彼氏が交互に運転をするというシチュエーションもありますよね。そんなとき、交代するたびにシートやミラーの位置を調整する必要があります。

首が凝る

身長差があると、会話がしにくいことをご紹介しましたが、その弊害ともいえるのが「首の凝り」。それくらいどうってことないでしょ、と思う人もいるかもしれませんが、首の凝りって慢性化すると本当に辛いんです…。彼のことを見上げる、「低身長女子」だけの特権も、毎日続けば健康面で困ったところが出てくるんですね。

歩くスピードに差が出る

身長差カップルのお別れの原因として多く事例があるのが「歩くスピードが合わな過ぎてうんざり」ということ。身長差があると、もちろん歩幅にも大きな違いが出てきます。歩幅が違うと、歩くペースをそろえるのはとっても大変!「もっとゆっくり歩いてよ」と彼にお願いしても、なかなかうまくいかなくてケンカになってしまうこともしばしば。せっかくの楽しいデートの雰囲気が、歩くスピードが合わなくて疲れてしまう身長差カップルは案外多いようです。

ツーショットが撮りにくい

インスタ映えという言葉が流行るほど、現代は写真とSNSの時代です。カップルで仲睦まじい写真をたくさんアップしているカップルも数多く存在しますよね。お似合いカップルの投稿を、みんなが楽しみにしている、ということも当たり前になってきました。

身長差カップルのお悩みに、ツーショットが取りにくいというものが挙げられます。身長差があると、目線も大きく違ってくるので、フレームに一緒におさまるのは至難の業。せっかく映えるスポットに一緒に来たのに写真を撮ることができない!と不満を抱える女性は多いみたい。

女性が高い身長差カップルってどんな感じ?

身長差カップルと言っても、男性の方が背が高いカップルばかりとは限りません。あるデータによると、過去に自分より背の低い男性と付き合ったことのある女性は、5人に1人もいます。いわゆる逆身長差カップルの実態とは、どんな感じなのでしょう。

ヒールを履くのをためらう

女性の方が身長が高い場合、身長差がさらに開いてしまうのを気にして、女性はヒールを履きたくてもためらってしまいがちです。しかし、男性は背の高い女性が好きなことも多く、最初からその身長差をわかった上で付き合っているため、女性が思うほど気にしていないのも現実です。

実際に、自分より背の高い女性と付き合えるか(ハイヒールを履いて追い抜かれる場合も含む)という質問において、53%もの男性が「付き合える(気にならない)」と答えていて、「付き合えるが気になる」の34%を上回っています。「付き合えない」と答えたのはわずか12%でした。

周囲の視線が気になる

逆身長差カップルでは、付き合っているのに姉と弟に間違えられたりして、友達にからかわれることもあります。男性が高い身長差カップルよりも目立ってしまうこともあり、どうしても周りの視線が気になるという人は少なくありません。しかし慣れてしまえば案外気にならなくなるものです。

身長のことに触れてはいけない気がする

男性の方が身長が低いと、彼氏のプライドを傷つけるのではないかとの配慮から、身長のことには触れないようになります。身長差を気にしているうちに、なるべく自分を小さく見せようと無意識に猫背になってしまったりすることも。

背の低い男性を可愛く感じる

母性本能の強い女性は、身長の低い男性を可愛いと感じることもあるようです。そして特に身長が低い男性は、それに慣れているため、自分の個性と捉えて可愛さを発揮することも。

モデルのような彼女が自慢

特別男性が身長が低いわけではなく、女性の身長が180cmあるなどモデル並みの身長の場合、すらっとした彼女に魅力を感じていて、モデルのような彼女が自慢!という男性は少なくありません。逆身長差カップルの場合、もともと背の高い女性が好みという男性が多いようです。

身長差はお互いの魅力!尊重し合って息の長いカップルに

身長差カップルは、デメリットもありながらも、その関係を楽しんでいることが多いようですね。女性の方が高い逆身長差カップルの場合は、そのことについて女性の方が気にしがちなのに対し、男性側はそれほど気にしていないという事実も。どちらの場合も、自分が持っていないものに人は惹かれるものです。お互いを尊重し合っていけば、息の長いカップルになるのではないでしょうか。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGC2024aw TGCmatsuyama2024 TGC Premium TGC CARD matchingwalker