いい女=美女ではない?!いい女に共通する外見・内面の特徴とは - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. いい女=美女ではない?!いい女に共通する外見・内面の特徴とは

いい女=美女ではない?!いい女に共通する外見・内面の特徴とは

大好きな彼に「いい女」と思われたい!そう思うのは自然なことですよね。でも、いい女っていったいどんな女性のことを言うのでしょうか。彼好みの「いい女」を目指すあまり、彼にとっての「都合のいい女」になってしまっていませんか?「いい女」を目指して努力しているのに何だか苦しい。そう思うなら、一度立ち止まって考えてみませんか?この記事では「いい女」の外見・内面それぞれの特徴と、「いい女」と「都合のいい女」の違いについて考察します。

いい女=見た目のいい女ではない!いい女に共通する外見の特徴

いい女と聞くと、スタイル抜群の美女を連想してしまうもの。でも、男性目線の「いい女」は、決して顔やスタイルがいいということではないようです。ここでは、いい女に共通するといわれる外見の特徴をご紹介します。

いい女は髪の手入れが行き届いている

髪は女性の印象を大きく左右します。手入れの行き届いた美しい髪は、いい女を象徴するものです。髪が美しいと、清潔感があり「きちんとしている」印象ですよね。髪はタンパク質からできていることから、美しい髪は栄養状態や生活習慣がよいことを連想させます。逆に髪がパサパサだったり、カラーが褪せたりしていると、生活の乱れをうかがわせてしまうのでご注意を。

いい女は姿勢がいい

姿勢がいいと、それだけで上品に、美しく見えるものです。モデルや女優、CAなど「見られる」職業の女性は姿勢がいいですよね。猫背では自信がなさそうに見え、女性としての魅力が発揮できません。胸を張って背筋を伸ばし、堂々と歩きましょう。

いい女は健康的でイキイキしている

美しい肌と健康的なスタイルを保っている女性は、男性から見ても魅力的なものです。とはいえ、モデルのようにスラリとしたスタイルばかりが好まれるわけではありません。自分の体格を活かした、健康的で引き締まったボディが理想的。ストレッチやウォーキングなど、できる範囲で体を動かしてみましょう。

また、間違ったダイエットは、肌荒れや疲れにつながります。カサカサ肌ややつれた顔はいい女とは程遠いでしょう。栄養バランスや睡眠などの生活習慣を見直して、健康的な美しさを手に入れましょう。

いい女は自分に似合うファッションを理解している

むやみに流行を追うのではなく、自分に似合うファッションを理解しているのがいい女です。例えば、クールで知的な雰囲気の女性が、モテを重視して可愛らしい洋服を着てもいまいちしっくりこない…なんてこともありますよね。個性を活かし、自分らしい服装を自然体で着こなすのが素敵ですね。

いい女はしぐさが美しい

しぐさが美しいのもいい女の条件。バタバタと音を立てて歩いたり、ドスンと椅子に座るのは美しくないですよね。また、せかせかと動くのは、落ち着きがなくガサツな印象を与えがち。ゆったりとした女性のしぐさに惹かれる男性は多いものです。余裕をもって、ゆったりとした動作を心がけてみましょう。

いい女は男の浮気を許すって本当?いい女と都合のいい女の違い

「男の浮気も許すのが、いい女!」なんて言われますが、わがままをすべて許すのは、いい女ではなく「都合のいい女」。ここでは、いい女と都合のいい女の違いについて調べてみました。あなたは「都合のいい女」になっていませんか?

いい女は自分の気持ちをはっきり伝えることができる

都合のいい女は、嫌われるのが怖くて男性の気持ちを優先してしまいます。その結果、彼のワガママに振り回されてしまうことも。でも、いい女は、自分の気持ちを押し殺して相手に合わせる…なんていうことはしません。自分の気持ちに嘘をつかず、嫌なものは嫌だとはっきりと伝えられるのがいい女。愛されたくて言いなりになるのは、むしろ逆効果なのです。

いい女は決断できる

例えばパートナーの浮気が発覚したとき、いい女は自分の信念をしっかりと持っているため、勇気を持って別れを決断できます。浮気をされても別れを決断できず、つらい気持ちを押し殺して付き合いを続けているなら「都合のいい女」になっているかもしれません。浮気する男性は、繰り返すといわれます。その男性が本当に必要か、じっくり考えてみましょう。あなたの人生にその彼が必要でないと感じたら、きっぱりと別れを告げましょう。

いい女は引きずらない

「都合のいい女」は、自分が都合良く扱われているとわかっていても、恋にしがみついてしまいます。それは、優しかった時の彼のイメージにすがりつき、現実を受け入れられないから。しかし、過去を引きずっていては幸せにはなれません。いい女は、嫌な思い出や負の感情を自分から切り離し、心の整理をすることができます。常に自分自身をハッピーにできる女性こそ、いい女なのです。

精神的に自立した女性が「いい女」

誰かに幸せにしてもらうのではなく、自分自身が自分を幸せにするのだという気持ちを持っている女性こそ、精神的に自立したいい女です。都合のいい女は、自分の精神を自分で安定させることができず、男性に依存しがちです。男性からの評価されることでしか自分の価値をはかれず、自信を持てない女性は男性に大切にはされないでしょう。精神的に自立した女性は、自分自身を受け入れ、認めることができます。

いい女の内面とは?いい女=ずっと一緒にいたい女!

それでは、いい女に共通する「内面の特徴」とはどんなものなのでしょうか。

いい女は相手も自分も尊重できる

いい女は、相手の立場や気持ちを尊重できます。それは、相手の立場に立って考えるという思いやりがあるから。自分の気持ちに素直でありつつも、相手の男性のことを尊重できる女性は、パートナーと長くよい関係を築けるでしょう。

いい女は過度に束縛しない

自分はもちろん、相手の自由を尊重できるのがいい女です。自分の世界を持ち、恋愛に依存していないからこそ、男性の交友関係に過度に口出ししません。自由を制限されるのを嫌がる男性は多いものです。ほどよい距離感を保ってパートナーシップを築くことができる女性は「いい女」として大切にされます。

いい女は媚びるのではなく「うまく甘える」

男女関係において、うまく甘えることは付き合いをスムーズにいかせる要素です。でも、「甘える」のと「媚びる」の違いを理解していない女性は意外と多いもの。

「甘える」とは、相手の好意を受け入れることです。これは、相手を立てることにもつながります。たとえば「ここは俺が払うよ」と言われたときに、とびきりの笑顔で「ありがとう」とお礼を言えるのがいい女なのです。一方「媚びる」には、相手に何かしてほしい、思い通りに動いてほしいという下心があります。目的をかなえるために相手の気を引いたり機嫌をとったりする女性は、いい女というよりも「したたかな女」と思われてしまうでしょう。

男性が離したくない「いい女」とは「刺激しあい高めあえる女」

彼を好きなあまり従順になっていませんか?従順であることは、彼を飽きさせることにもつながります。男性にとっていい女とは、安らぎだけではなく刺激も与えてくれる女性です。彼のためではなく自分のためにも、知性を磨く努力ができたら素敵ですね。

自分自身を「いい女」を思えたら最高!自分らしく自然体で

いかがでしたか?ここまでご紹介してきた「いい女」は、自分をしっかり持った女性のイメージですね。彼に愛されるためだけではなく、自分で自分をハッピーにするために、「いい女」の行動を真似してみるのもいいですね。その結果、自分自身を「いい女」と思えたら最高です!他人や周囲の目に合わせて無理をしたり、我慢しすぎたりすることなく、自分の気持ちを大切に自然体で生きることが「いい女」への近道かもしれません。

 

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

ランキング

連載・特集

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

birthday

誕生日を迎える著名人の知られざる生い立ちやプライベートエピソードをお届け!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

人気キーワード

新着

TGC TGC PREMIUM TGG TGC PREMIUM