初デートにおすすめの場所は?場所の決め方やNGスポットも紹介 - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 初デートにおすすめの場所は?場所の決め方やNGスポットも紹介

初デートにおすすめの場所は?場所の決め方やNGスポットも紹介

デートの場所が決まらなくて…という悩みは一般的には男性の悩みだというイメージがあります。最近では奥手な男性が増えてきていることからも、自分の彼氏がデートの場所をビシっと決めることができないと悩んでいる女性も多いのではないでしょうか。そこでここでは、女性のほうからデートの場所を提案するためにも、初デートの決め方やおすすめの場所などをご紹介します。

初デートの場所の決め方

せっかくのふたりの記念にもなる初デートは、絶対に失敗したくないものです。何度もデートをした仲なら問題ありませんが、とくに初デートともなると悩んでしまうもの。初デートの場所としてふさわしい条件を兼ね備えた場所を選ぶようにしましょう。

初デートでの遠出はやめておくのが吉

初デートの場所を選ぶ際に、あまりに遠い場所はやめておきましょう。まだまだお互い余裕のない状態なのに、いきなり遠出をするとなると体力的な問題だけでなく、精神的にもクタクタになってしまう可能性は高いです。どんなにデートの内容が楽しくても、あまりに疲れてしまって良い印象が残らなかったなんてなってしまっては台無しです。また、終電を気にする余裕もないので行きやすい場所、帰りやすい場所を選びましょう。

人込みなどの騒がしい場所を避けよう

どうしても相手を喜ばせるために人気のスポットを選んでしまいがちですが、あまりに人気のスポットだとかなりの人込みということも考えられます。どんなに近場でも人込みのなかを行動するだけでも疲れてしまいますし、男性のなかにはとくに人込みなどの騒がしい場所が嫌いな人もいます。また、行列ができるほどの人気のお店やスポットなども、並ぶのが苦手な人もいますし、間を持たせるのも初めてのデートではなかなか難しいため避けるのが無難です。

ふたりが平等に楽しめる場所を選ぶ

「自分の好きなものを共有したい!」という気持ちはわかります。それとは逆に「相手の好きなものを共有したい!」という気持ちもわかります。しかし、それは付き合ってお互い馴れてからのほうがおすすめです。あなたが好きでも相手がハマらなければ決して楽しい時間は期待できませんし、あなたがつまらないのに頑張ってる姿も意外とバレてしまうものです。そのため初デートでは、誰でも楽しめるメジャーな場所を選ぶのが一番です。

初デートにおすすめの定番スポット

 

デートの定番スポットと言えば色々な場所が考えられますが、初デートとなるといくつかに限られてきます。ここでは二人の楽しい時間をゆっくりと過ごせる初デートにおすすめのスポットを厳選してご紹介します。

初デート定番!「映画館」

初デートの定番の場所と言えば映画館。映画館が人気の理由は、映画を見ている間はずっとしゃべる必要もないため、間をもたせるのが苦手という人でも大丈夫ですし、映画が終わった後はさっき見た映画という共通の話題で話ができるというところでしょう。もちろん、観る映画を選ぶ際は、あまりにどちらかの趣味嗜好には偏らず、話題の映画などの誰でも楽しめるようなタイトルを選ぶようにしましょう。また、時間が決まっているためスケジュールも立てやすいというのもあります。

ロマンチックな雰囲気が作りやすい「水族館」

水族館も初デートにはおすすめのスポット。水族館でも魚やショーなどを観ることができるため、話題には事欠きません。また、一般的な水族館のなかは薄暗く、水槽の幻想的な灯りがともっていることから、ロマンチックな雰囲気になりやすいというのもおすすめの理由です。魚好きというより綺麗なものが好きという人が楽しめますので、女性の大半は楽しめますし、男性にとってはロマンチックな雰囲気になれる貴重な空間。また室内のため、突然の悪天候も気にする必要がありません。

かわいいものが好きな女性に人気の「動物園」

動物園も水族館と同じくらい人気の定番デートスポットのひとつ。水族館のようなロマンチックな雰囲気にはなりませんが、かわいい動物を二人で見て回るだけでほっこりとした気分になれます。また、動物という共通の話題ができるのも◎。ただし、屋外を歩くことになりますので、履いていく靴には注意しましょう。

デートのド定番「遊園地」

デートと聞いて一番に頭に思い浮かぶ場所のひとつが遊園地ではないでしょうか。遊園地の一番の魅力は、なんといっても楽しむことを目的に作られている施設ですので、お互いに相手を楽しませる必要がないということ。一緒に楽しむことができるというのはデートスポットとして一番のポイントです。ただし、あまりに人気の遊園地やゴールデンウィークなどの時期によっては、待ち時間が発生することもありますので、場所、日時には注意が必要です。

季節限定のイベント「花火大会」

上記のスポットはいつでもいける場所ばかりですが、花火大会のように日時が限定しているイベントの場合、今しかないということで誘いやすいという利点があります。やはり恋人同士で花火を観るというのは、なによりもロマンチックな雰囲気になることができます。ただし、基本的にはどこの花火大会でも人は多いため、多少の人込みの覚悟は必要です。ふたりでロマンチックな雰囲気を過ごしたいのであれば、花火が綺麗に見える場所よりも人気の少ないスポットを探しましょう。

お酒好きのカップルなら「居酒屋」

お互いにお酒が好きというカップルなら、気軽に居酒屋デートというのもおすすめです。初デートとしてロマンチックさはありませんが、お互いがお酒が好きなことを知っていれば、誘いやすいというポイントはあります。また、普段は緊張してなかなかしゃべれないという人も、お酒を多少入れることで会話が盛り上がりやすくなるかもしれません。ただし、あまりに飲み過ぎた姿を見せてしまうと呆れられてしまうこともありすので、飲みすぎには注意しましょう。

初デートにはやめておいたほうよいスポット

 

本来はなんの問題もないはずのデートスポットでも、初デートとなるとやめておいたほうが良い場所も存在します。初デートを成功させるためにも、ここで紹介しているような場所は避けるのが賢明です。

場を持たせるのが難しい「ドライブ」

その手軽さから初デートにドライブを選んでしまうという人は多いですが、あまりおすすめはできません。その一番の理由は常に密室のため、お互いが楽しむためにはスムーズな会話が必要だという点。相手の男性が話が上手な人であれば構いませんが、そうでない場合、相手にとことん気を使わせてしまいます。渋滞に捕まって長い間沈黙…なんてことになると最悪です。男性、もしくはあなたがしゃべるのが大好きで緊張もしない!というならありでしょう。

一緒の空間を楽しむのが難しい「カラオケ」

カラオケも一見楽しむための場所のため、初デートとしては良さげですが、カラオケは遊園地と違って「一緒に」楽しむというのが難しいところです。気兼ねしない友達と一緒にカラオケに行けば、好きなように歌い、好きなように盛り上がることができますが、初デートとなるとそうはいきません。また、歌うことが目的ですので、会話がほぼゼロというのも考えものです。

楽しさよりも緊張が勝る「高級レストラン」

男性のなかには高級レストランに女性を連れて行けば喜んでくれるに違いない!と考えている人もいます。もちろん、普段ではなかなか行けない高級レストランでおいしいものを…というのは素敵なことですが、初デートではどうでしょう。お互い余裕のない状態で、さらに普段から馴れていない場所で食事となると緊張感はマックスです。緊張しすぎては味も楽しめませんし、会話も弾まないとなると最悪のデートになってしまいます。

男性はつまらない「ショッピング」

女性にとってショッピングはイベントのひとつです。しかし、男性のなかにショッピングをイベントとして捉えている人はあまりいません。ほとんどの男性は、「どれにしようかな~」などと選んだりするのではなく、買うものを決めて店に行って買ってすぐに帰るという決め打ちです。あなたの買物を待っている間も男性は正直退屈でしょうし、初デートとしてはおすすめできません。

手っ取り早い印象の「自宅」

自宅でまったりと…というのは確かに悪くはありません。しかし、それは付き合ってしばらくしてからの話です。付き合ってはじめてのデートで「うちにくる?」というのは喜んでくれる男性はいるかもしれませんが、軽い女性だと思う男性もいます。料理が得意な女性などは、特に自宅に呼んで手料理をふるまいたいという人もいるかもしれませんが、それは後々にとっておきましょう。

素敵な想い出を作るために

ふたりで一緒の時間を過ごすことができればどこでも楽しめるというのはある意味正解ですが、できるだけ楽しいデートにしたいということは誰もが思っていることです。ぜひ初デートにふさわしいデートスポット選びの参考にして、ふたりの想い出作りのために役立ててください。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker