男性からのキスはどんな意味や心理が隠されているの?場所別に解説 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. LOVE
  3. 男性からのキスはどんな意味や心理が隠されているの?場所別に解説

男性からのキスはどんな意味や心理が隠されているの?場所別に解説

男性から突然キスされたという女性も多いのではないでしょうか。本気のキスなのか、遊びのキスなのか男性心理が理解できないことも。男性にとってのキスは一体どういう意味があるのでしょう?この記事ではキスの男性心理や、場所別の意味を解説します。彼の気持ちがわからずモヤモヤしていた女性もぜひ参考にしてくださいね。

 

男性にとって「キス」とは?世界のキスや日本での歴史

男性からキスをされたとき、愛されていると実感が持てるキスならば、女性にとって幸せなことですよね。しかしキスをされたけれど、いまいち男性の気持ちがよくつかめていない、ということはありませんか?男性にとってキスとはどのような意味があるのでしょう。あわせてキスの歴史や世界のキスについて詳しく紹介します。

男性にとってキスはどんな意味?キスは特別?

男性にとってのキスは、女性のことをかわいくて愛おしく思っている場合にすることが多いです。また女性の気持ちを伺う意味で、キスすることもあります。女性がキスを受け入れれば、自分に好意があると判断するのです。

肉体関係を持ちたい場合、キスはエッチの通過点と捉える男性もいます。単なる挨拶の場合や酔ったノリでする場合など、恋愛感情がないキスもあるでしょう。

江戸時代からキスがあったって本当?

時代をさかのぼり、江戸時代のころからキスはありました。江戸時代ではキスのことを「口吸い」といい、主に男女の交わりの前後に行われていました。今も昔も人の関心事といえば男女の色恋沙汰ですが、江戸時代のころにも「好色旅枕」と呼ばれる、今でいうところの恋愛ハウツー本が存在していました。

「寝室にいるときは、男性が女性に優しくまとわりつき、物語を聞かせてムードを高めてから舌を接触吸引する」と、本の中でも口吸いの作法について説明しています。

万国共通の愛情表現が「キス」

キスは万国共通の愛情表現と言われていますが、国によってキスの捉え方がそれぞれ異なります。愛し合う男女の行為であるほかには、挨拶のときにキスをするのも有名ですよね。そのほかにもキスは親子関係や親しい間柄でするものと認識されていたり、人前でキスをしてはならないという制約があったりなど、各国でルールが存在します。

ちなみにキスを英語で表現すると、ソフトなキスは「Smooch」や「smack」、ディープキスのことは「French kiss」といいます。キスはそのほかにもいろいろな呼び方がありますよ。

どこにキスされた?場所別「キスの意味」

あなたは男性からどこにキスされましたか?唇?それとも他の場所?ここでは場所別にキスの意味を詳しく紹介します。それぞれの場所の意味を確認しながら、男性心理をしっかり把握しておきましょう。

唇と唇を重ねるキスはシンプルでポピュラーな愛情表現ですね。男性が女性に対し、好意を抱いている証拠です。男女の愛をさらに深めるため、スキンシップにキスを活用することが多いですね。キスをよくする夫婦ほど仲が良いといわれていますが、カップルにも同じことがいえるでしょう。

おでこ

おでこへのキスは純朴な愛情表現です。性的な興奮を促しにくいので、下心はないといえるでしょう。

また紳士的なふるまいをしたい男性が、おでこのキス止まりにしている可能性も。また女性に風邪をうつさないよう、気配りしているケースもまれにあります。いずれにせよ、女性のことを大切にしていることは間違いないですね。

うなじ

女性が見せるうなじに色気を感じ、たまらなくなりキスしてしまう男性もいます。髪をアップにしたときや、髪をかきあげたときに見えるうなじに女性的な魅力を感じるのです。女性が男性を誘惑するときは、うなじを意識したヘアスタイルにすると効果的です。

キスする場所が鼻のときは、女性のことを近くでずっと見つめていたい心の表れ。いつまでも触れ合っていたい願望もあるでしょう。また、キスに慣れていないシャイな男性が、照れ隠しのために鼻にキスをすることもあります。女性のことが愛おしく、大切にしたいという気持ちが強いのです。

首元

男性が女性の首にキスするときは、女性に対しての独占欲の強さを意味します。良くいえば女性のことを一途に愛しているといえるのですが、悪くいえば依存心が強いともいえるのではないでしょうか。そのため、男性の気持ちが女性にとって重いと感じることもあります。

また男性が女性をエッチに誘いたいときにも、首元にキスをすることがあります。首元のキスは、男性の性欲が高い状態ともいえるでしょう。

髪の毛・こめかみ

髪の毛やこめかみなど、頭に関連する場所に男性がキスしてきた場合、女性を守りたい、大切にしたいという男性の深層心理があります。髪の毛にキスするのは「思い慕う」という意味を持ち、こめかみは「慰め」の意味を持ちます。髪の毛やこめかみへのキスは、女性に対して優しく思いやりの気持ちが隠されているのです。

男性が女性の胸にキスをするのは「所有」を意味します。大好きな彼女を他人に渡したくない、自分のものにしたいという欲求が隠されています。胸元にキスマークをつける行為は、女性を独占したいという男性心理が働いているためでしょう。

また疲れているので、癒しを求めている可能性も。胸のぬくもりを感じていたいという心の表れでもあります。

お腹

女性のお腹にキスをする男性は、母性を求めています。生まれる前は誰もが母親のお腹にいたので、男性にとって心落ち着く場所といえるでしょう。赤ちゃんのように甘えたい気持ちが強いので、聞き役に徹し、男性を受け入れてあげるとよいですね。

腰にキスをする男性も、女性を独占したいという気持ちが強いです。腰を固定してキスをすることから、女性が身動きできない状態になることを男性は望んでいるのです。女性を束縛し、自分の思うようにコントロールしたいという心理が深く関係しています。また「自分から離れていくのでは?」という危機感を持っている場合もあるでしょう。

手の甲

手の甲は「敬愛」を意味します。恋愛感情だけではなく、ひとりの人間として女性を尊敬している気持ちの表れです。また男性はロマンティックな演出をしたいときにも、女性の手の甲にキスをすることもあります。女性に対して一途なゆえに独占欲も強いので、男性の気持ちが重く感じる女性もいるでしょう。

足裏

足裏のキスは、「忠誠」を意味します。足裏のキスは普通なら受け入れがたいと抵抗を感じてしまいますよね。しかし愛おしく思っているからこそ、彼女のすべてを受け入れたいという心の表れなのです。また普段見えない場所なので、知っておきたいという男性心理も働いています。

女性からキスの意味は?男友達のキスや笑う心理

男性からではなく女性からのキスにはどのような意味合いが隠されているのでしょうか。また男友達から突然キスされた場合や、キスの後に笑ってしまう心理について説明していきます。

女性からのキスの意味

女性からのキスは寂しいから構って欲しい、彼に甘えたいという心理があります。また彼とイチャイチャしたいときに、キスで誘惑することも。女性がキスしたいときに男性に送るサインは、言葉で伝えるのではなく、男性に目線を送って訴えることが多いです。

男友達からのキスは?

男友達からいきなりキスされると戸惑ってしまいますよね。男友達からのキスは、女性に気持ちがある場合と気持ちがない場合があるのです。実は前から好きだったけれど、悟られないよう気持ちを隠していたケースや、ふとした瞬間に友達から恋の対象として昇格した場合にキスをするケースもあるでしょう。また深い意味はないけれど、酔っぱらったノリでキスをする男性もいます。

エッチが目的のケースは注意が必要です。体を触ってきたり、ディープキスをしてきたりといった場合、そのままエッチになだれ込もうとしているので、女性にその気がないのなら拒否しましょう。

キスで笑う心理って?

キスをしたあとになんとなく笑ってしまったという経験はありませんか?恥ずかしくてクスっと笑ったり、相手のことを愛おしく感じ自然と笑みがこぼれたりすることもあるでしょう。またくすぐったくて笑ってしまっているのかも。いずれにせよお互いに幸せな気持ちだというのは、間違いないですよね。

キスの意味を理解して彼の気持ちを知ろう

「キスをしてきた彼の気持ちがわからない」「私のこと本当に好きなの?」となんだかモヤモヤしてしまうキスもありますね。キスの男性心理について知っておくと、本気なのか遊びなのか分かるでしょう。また場所別の意味についてよく知っておくことで、彼の気持ちをさらに理解できますよ!

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY
ガル農園 about-a-sex タロット占い

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園2020年下半期 girlswalker総研 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN TGC ONLINE STORE