地震の夢はどんな意味?シチュエーション別に紹介 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 地震の夢はどんな意味?シチュエーション別に紹介

地震の夢はどんな意味?シチュエーション別に紹介

あなたは地震の夢を見たことはありますか?地震の夢はとても恐ろしいもの。「もしかして悪いことが起きる前兆?」と不安になるのも当然ですよね。この記事では地震の夢はどのような意味があるのか、シチュエーション別に解説。最近地震の夢を見たという人は、自分の見た夢の意味をチェックしておきましょう。

 

地震の夢はどんな意味?正夢?トラウマや心理状態が関係する場合も

地震の夢を見た人は、「近い将来地震の被害にあうのでは?」と思うのかもしれませんね。ここでは地震の夢の意味や、過去に地震を経験したトラウマや心理状態の関連について解説します。また正夢なのかも見ていきましょう。

地震の夢は「大きい変化が訪れる」という意味

地震の夢は状況が大きく変わるのを暗示します。自分自身の価値観、考え方が変わったことが深く関連しているといえるでしょう。その価値観や考え方が周りによい影響を与える場合は、状況が好転する可能性もあります。

ただし、その価値観や考え方が間違った方向性であれば、今後大きなトラブルを起こす可能性もあるので注意が必要。そのような場合は、独りよがりの考え方や価値観ではないか、信頼できる人からの意見をもらうとよいでしょう。

地震のトラウマや不安な心理状態が原因の場合も

地震の夢を見るのは、自分自身の不安な心理状態を反映しているといえるでしょう。あなたは今大きな不安を抱えていたり、悩みを持っていたりと思いあたる節はありませんか?とくにこのままでは危ないと逼迫した精神状態が、地震の夢とリンクすることも。

また過去に地震の被害を受けた経験のある人は、そのときの恐怖心や悲しみが残っており、地震の夢を見るケースもあります。誰かに胸中を打ち明けると、少しずつトラウマが解放されていくでしょう。

地震の夢は正夢になる?

地震の夢があまりにもリアルなものだと、「もしかして正夢?」と考えてしまいますよね。しかし地震の夢が正夢になるのかどうかの関連性は、はっきりしていません。地震の夢を見た翌日に大きな地震が起こったという人もいれば、地震の夢を見たからといって現実には何も起こらない人もいるので、正夢になるのかどうかはあいまいな答えになるでしょう。

ただ、地震の夢を見る人は世の中にたくさんいるので、夢を見るたびに地震が発生するのは考えにくいのかもしれませんね。

地震の夢にはどんな種類がある?状況別の意味について解説

「地震の夢」といってもそれぞれシチュエーションが異なるので、自分が見た地震の夢はどんな意味を持っているのか気になるのではないでしょうか。地震の夢にはどんな種類があるのでしょう。状況別の意味を詳しく解説していきます。

地震で建物や家具が倒壊

地震の夢でビルや家などの建物や家具が倒壊した場合は、あなたの信頼が失われている状態といえるでしょう。最近自分の周りから、人が離れていったと感じることはありませんか?信頼を取り戻すためにも自分の行動を今一度振り返ってみることが大事です。

地震で停電になる

地震がおきて停電になったときは、自分自身の心が不安定であるのを暗示します。仕事やプライベートでの悩みや将来についての不安、人間関係がうまくいかないなど、さまざまな要因があるでしょう。運気が良くなるまであまり目立った活動をしないのが得策といえます。

地震で火事が発生

地震により火事が発生する夢の場合、現状のストレスや怒りが激しい炎となって夢に表れているのを暗示します。一見悪い夢と思ってしまいがちですが、負のエネルギーを発散させている状態なので、今後よい方向に進んでいくことを示唆しています。火の勢いが強いほど運気が上がるのを意味します。

地震で地割れが起きる

地震の夢で地割れが起きた場合、社会的な立場や生活基盤が危機的な状況に陥っていることを暗示します。仕事を失ったり、経済的な不安があったりと、あなたは現在ツライ状況なのではありませんか?自分の弱みは他人に見せるのをためらう必要はありません。信頼できる人に悩みを打ち明け、助けてほしいと訴えるのが自分の身を守るためにも大切なことです。

地震で津波が発生

地震で津波が発生した夢を見た場合、自分自身がマイナスの感情に振り回されているのを暗示します。イライラやモヤモヤが頭の中で支配しているので、大事なことに気が回らなくなっている状態です。気分転換を図り、気持ちを一度リセットしましょう。

家族でいるときに地震が発生した夢

家族でいるときに地震が発生した場合、家族関係でよくない兆候があることを暗示します。家族の中で問題があったり、夫への不満が蓄積されていたりしているのではないでしょうか?家族仲は今現在良好という人も、今後なんらかの変化が起きる前兆ともいえるので、注意が必要でしょう。家族関係を改善したいならば、相手を非難するのではなく、現状を受け入れることがキーポイントとなるでしょう。

地震速報を見ている夢

テレビやスマホで地震速報を見ているという夢の場合、自分の身の回りで変化が起きる前触れを意味します。その地震速報の映像で、実際に住んでいる地域が映っている場合は、自分に関連する変化の可能性があります。一方、自分の住んでいる地域からは遠い場所の場合は、自分に関連する変化ではないでしょう。

地震の夢を見ると金運がよくなる?

地震の夢は「大きな変化」なので、金運がよくなる可能性もあります。臨時収入が入ったり、宝くじが当たるなどラッキーな出来事が起こるかもしれません。地震の規模が大きければ大きいほど、手にする金額も多くなります。ただし手元にあるお金をきちんと管理できなければ、金運は下がる一方です。散財しないよう注意しましょう。

寝ているときに地震が起きる夢

自分が寝ているときに地震が起きる夢を見た場合、予測不可能な出来事がこれから起こるのを示唆しています。交通事故や窃盗、火事、災害などが起こる可能性もあるので注意しましょう。危険を予測したうえで慎重に行動すれば、回避できるアクシデントもあるでしょう。

地震が起きて避難する夢

地震が起きたときに避難している夢を見た場合は、今の状況が徐々に好転するという吉夢です。何事もうまくいかず停滞気味だった人も、現状を打破する出来事が起こる可能性もあるでしょう。ただし避難中に被害にあった場合は、今よりも状況が悪くなる意味があるので用心すべきです。

人を助ける地震の夢

地震のときにあなたが人を助けているのであれば、今後よい状況に変化するラッキーな夢といえます。地震という大変な状況の中、人を助ける行為は心に余裕が現れてきた証拠。今まで困難に思えたことが、一気に解決したり、病気が回復したりという可能性もあるでしょう。

地震で木が倒れる夢

地震で木が倒れる夢は、体調の変化があるのを暗示します。木が象徴するものは「生命力」。心と身体の全体像を示しています。地震で木が倒れる夢を見たときは、あなた自身の気力、体力がそろそろ限界であることを夢が教えてくれています。心掛けてほしいのは決してムリをしないこと。今すぐ休養を取りましょう。

恋愛における地震の夢については?妊娠するって本当?

地震の夢を見ると恋愛に影響するのか女性にとって気になるところですね。また地震の夢を見ると妊娠するという噂もあります。ここでは地震の夢を見た場合の、恋愛や妊娠の関連性について見てきましょう。

恋愛における地震の夢は?無事な場合

地震が起きて無事だった場合の夢は、恋愛において大きな幸運の兆しがあります。とくに閉ざされた空間で地震が起きたとき、無事脱出できたという出来事ならば、非常にラッキーな夢なので、恋愛運も上がるといえるでしょう。

好きな人や恋人と乗り物で移動しているときに地震にあった夢

車や電車、エレベーターなど、好きな人や恋人と乗り物で移動中に突然地震が起きた夢を見た場合、今の恋に何か引っかかるものがあることを暗示します。恋が進展することに対し、心のどこかで迷いがあるのかもしれません。好きな人や恋人とのよい未来を想像できるのかどうか、今一度自分自身の気持ちと向きあってみましょう。

地震の夢を見ると妊娠する?

地震の夢は大きな変化を意味するので、女性であれば妊娠の兆候が見られる可能性も。変化の程度は地震の規模と深く関連します。大きい地震が発生すれば、それだけ妊娠の確率が高まります。大きな地震にあい、助かったという状況であれば非常にラッキーな夢診断といえるでしょう。

地震の夢についての理解を深めよう

 

地震の夢は状況によってそれぞれ意味が異なります。地震の夢についての意味をしっかり理解しておくことで、最悪の事態を回避できるでしょう。もしあなたにとって悪い夢なら、自分を省みるタイミングにきているのかも。良い夢なら、自分を信じてさらに前進していきましょう。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

ランキング

連載・特集

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

birthday

誕生日を迎える著名人の知られざる生い立ちやプライベートエピソードをお届け!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

人気キーワード

新着

TGC TGC PREMIUM TGC PREMIUM