都合のいい女になってない?幸せな恋をするためにすべきこと - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 都合のいい女になってない?幸せな恋をするためにすべきこと

都合のいい女になってない?幸せな恋をするためにすべきこと

「私って、もしかして都合のいい女?」そう不安になることがあるのなら、いちど彼との関係を見直してみませんか?この記事では、都合のいい女の特徴と男性が取りがちな態度、そして都合のいい女を卒業する方法についてご紹介します。

 

「都合のいい女」になっていない?

彼の気持ちを優先するあまり、都合のいい女になっていませんか?都合のいい女の特徴と「なりがちな女性のタイプ」についてご紹介します。ご自身に当てはめながら考えてみてくださいね。

都合のいい女とは?

都合のいい女とは、男性の都合に合わせ、わがままや欲求を受け入れてくれる女性のことを指します。いつも彼の都合や気持ちが最優先で、自分の気持ちを押し殺しているのなら、彼にとっての「都合のいい女」になっているといえるでしょう。

都合のいい女と彼女との違いって?

都合のいい女と彼女は、似ているようで異なります。彼女とは、将来のことも考えて付き合う相手。男性も関係が長く続くことを望むので、うまくいくよう努力します。

一方、都合のいい女とは、いると便利だけれどいなくなっても困らない相手です。男性側は「今だけの相手」として割り切った付き合いをしようとします。結婚は考えていないため、その女性のことを大切にせず、関係を長続きさせる努力もしません。

都合のいい女になりがちな女性のタイプ

都合のいい女になりがちなのは、自分に自信がない女性です。人に嫌われるのが怖く、自分の意見をはっきりと言えない女性も、男性に都合よく扱われがちです。自信のなさから依存心が強く、対等な男女関係を築けないことも多いでしょう。また、自分の身体と心を大切にせず、簡単に身体を許してしまう女性も都合のいい女になる危険性は高いでしょう。

都合のいい女に男性が取りがちな態度とは?

それでは、男性が都合のいい女に取りがちな態度とはどんなものでしょうか?例を挙げてご紹介します。

相手の都合を考えず、会いたいときに呼び出す

女性の都合を考えない身勝手なタイミングで呼び出す男性は、その相手を「都合のいい女」だと思っている確率が高いです。大切な相手であれば、女性の都合や安全に配慮するはず。深夜に突然「今から来られない?」などと連絡してくる男性は、あなたのことを大切には思っていないでしょう。

また、こちらから「会いたい」と連絡したときに高確率で断る男性も、あなたを都合のいい女だと思っている可能性大です。

ドタキャンや約束を破ることが多い

相手を「都合のいい女」と思っているかどうかは、ドタキャンの多さからも判断できます。相手の気持ちを想像できる人であれば、よほどの事情がなければドタキャンはしませんよね。ドタキャン以外にも、口約束だけで約束を守ってくれないことが多いなら、彼はあなたの気持ちを大切に考えていないでしょう。

「今度、あのお店に行こう」「○○をプレゼントするよ」そんな約束がまったく守られていないなら、彼はあなたを都合のいい女と思っているのかもしれません。

デートにお金と手間をかけない

「都合のいい女」とのデートには、なるべくお金や手間をかけずに済ませようとする男性は多いよう。デートコースを考えたり、レストランを予約して、ご馳走したり・・・そんな手間やお金をかけるのは、やはり本命の女性だけでしょう。会うのは家やラブホテルだけ、お会計はいつも割り勘・・・そんなデートばかりなら、彼はあなたを都合のいい女と思っているかもしれません。

また、都合のいい女とはイベントの時は会わないという男性も多いようです。クリスマスや誕生日をスルーされるなら、彼との関係を考え直した方がいいかもしれません。

家族や友達に紹介しない

大切に想っている彼女のことは、友達や会社の先輩、家族に紹介するものです。しかし「都合のいい女」のことは、付き合いが長くなっても家族や友達に紹介しない男性が多いようです。

また、都合のいい女と思っている相手とは、深く関わるのを避ける傾向にあります。あなたが自分の友達や家族と会ってほしいと言ったら、彼はどうするでしょうか?もし、ごまかしたり話をそらすなら、彼はあなたを大切な女性とは思っていないでしょう。

都合が悪くなると怒る

「都合のいい女」に対しては、面倒くさいことや都合の悪いことをなるべく避けようとするものです。相手の気持ちを尊重する気がないから、自分の不機嫌な感情をぶつけるというわけです。これは、相手と本気で向き合う気がない証拠。

お願いや意見をしたときに、彼は不機嫌になったり、怒ったりしていませんか?問題を解決する努力をせず、怒ることで「自分に従わせようとする」男性は、あなたとの将来を本気で考えてはいません。

つらい恋はやめよう!都合のいい女から脱却する方法

もしも、彼の態度から自分が「都合のいい女」になっていると気づいたなら、その恋にしがみつくのはやめましょう。お互いを思いやり、お互いに幸せを感じられる恋でなければ価値はありません。ここでは、都合のいい女を脱却する方法についてご紹介します。

まずは自覚しよう。そして決心すること!

都合のいい女とは、どうでもいい女のことです。彼に都合よく扱われていると感じるなら、彼にとってあなたは大切な存在ではないでしょう。彼の都合に合わせ、彼のワガママを黙って受け入れる便利な女・・・あなたはそんな存在のままでいいのでしょうか?

そして彼のことを客観的に見てみましょう。相手の気持ちを考えず、身勝手なワガママで女性を振り回す男性を、心から魅力的だと思えますか?

自己中心的で思いやりのない男性をパートナーにしても、幸せにはなれません。5年後、10年後に幸せな人生を送るためにも、今すぐ「都合のいい女」をやめましょう。心から幸せを感じる恋をするために、できることから行動しましょう。

連絡を絶つ

都合のいい女をやめるいちばんの方法は、呼び出しに応じないことです。あなたの彼に対する恋心が残っている場合、会ってしまうと思いを断ち切るのが難しくなります。また、男性もあなたという「都合のいい女」を失うのは惜しいため、甘い言葉で関係を続けようとする可能性が高いでしょう。

彼があなたに連絡できないようにLINEをブロックしたり、連絡先を削除したりしましょう。会わない時間が長くなればなるほど、彼への気持ちも冷めていきます。「失恋の1番の薬は時間だ」という言葉もあるように、時間とともに心の傷が癒え、冷静になることができるのです。

自分の気持ちを大切にし、本当にやりたいことに時間を使う

彼との連絡を絶ち切ったら、次は自分のこれからの人生について、深く考えてみましょう。「都合のいい女」として彼に振り回されている間、あなたは自分の感情よりも、彼の都合を優先してきたはずです。まずは、自分の本当の気持ちを素直に受け入れるところから始めてみましょう。

これからのあなたは、どんな人生を送りたいですか?仕事はどうステップアップしますか?結婚や子育ては?もしするなら、何歳ごろにしたいでしょうか?

これらの人生の目標を定めて、それに向かっていますぐ動き出しましょう。あなたには、やるべきことがたくさんあります。自己中心的な男性のために捧げる時間なんてないはずです。

都合のいい女卒業!あなたを大切にしてくれる人は他にいる

都合のいい女でいつづけることは、あなたの自尊心を傷つけ続けることです。それはあなた自信が自分のことを大切にしていない証拠。あなたを大切にしてくれる男性は必ずいます。都合のいい女を卒業して、幸せな恋を見つけましょう!

 

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker