年上彼氏との上手な付き合い方とは?年上男性の気の引き方も紹介 - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 年上彼氏との上手な付き合い方とは?年上男性の気の引き方も紹介

年上彼氏との上手な付き合い方とは?年上男性の気の引き方も紹介

年上の男性が好きという女性は意外と多いものです。しかし、同年代の男性と違って年上の男性との接し方がわからないという方や、実際に年上彼氏がいるけどうまく付きあえていない気がするという人もいるのではないでしょうか。そこでここでは、年上彼氏との上手な付き合い方をはじめ、年上の男性の気を引く方法や付き合うメリットなどをご紹介いたします。

年上彼氏と付き合うメリットとは?

 

 

年上の男性には、自分と同年代の男性や年下の男性にはないメリットを持っています。すべての年上男性が当てはまる訳ではありませんが、同世代や年下男性に比べて余裕のある人が多いのは確かです。

相手が大人な人が多いので喧嘩が少ない

年上の男性と付き合う上でのメリットというと、やはり相手はあなたに比べて人生経験が豊富でさまざまな人と関りを持ってきていることからも、自分の気持ちを理解してもらいやすいということが挙げられます。また、良い意味で相手が大人、悪く言うとあなたのことを子供と見ているため、多少のことではなかなか怒らないことから、喧嘩になりにくいとも言えます。ただし、年上男性の中には年齢を重ねることで柔軟な考えがなくなり、多少意固地になってしまっている人もいるため注意は必要です。

包容力と経済力がある

社会人経験が長いということは、当然若い男性に比べると経済力のある男性が多いと言えます。また、同世代や年下の男性に比べると包容力があり、優しい男性が多いのも特徴。その年代だから優しいという訳ではなく、自分に比べてあなたが年下のため、寛大な心で優しく接することができるというのが正しい言い方なのかもしれません。そのため、自分はちょっとわがままだな…と感じている女性は、年上の彼氏を見つけるのがおすすめです。

結婚を考えてくれやすい

近年では女性の中にも仕事を大事にしている方はたくさんいますが、男性にとってもやはり仕事で安定的な経済力を手に入れるということは大事なことのひとつです。そのため、若いうちはどうしても仕事が安定していない人が多いため、どんなに彼女のことが好きでもなかなか結婚に踏み切る男性は少ないです。それに比べて、年上男性は仕事が安定してきた人が多く、男性にとって仕事が安定すれば次の目標は結婚という人も多いため、早めに結婚したいと考えている女性にとって年上男性はぴったりです。

年上の男性の気をひくには?

 

世代が違えば会話の内容や接し方などに戸惑うこともあるかと思います。どうすれば意中の年上の男性も気をひくことができるのかを知りたい女性はぜひ参考にしてみてください。

会話では相手を褒めるのが効果的

同年代や年下の男性と比べて人生経験があなたよりも豊富な分、どうしても自分のことを褒めて欲しいと年上男性の多くは思ってしまいます。そのため、年上の男性と会話する際は、会話の節々に男性のことを褒めてあげる言葉を入れてあげるのがおすすめです。また、相手を褒めることで気分を良くさせるだけでなく、「もしかして自分のことが好きなのでは…」と気にさせることもできます。

多少のぶりっこや甘える仕草も効果的

女性から見ると印象の良くないぶりっこですが、男性の中には意外とぶりっこは嫌いじゃないという人は多いです。特に年上男性は年下の女性に対して寛大な気持ちで接する人が多いため、それがわざとやっているとわかっていても、自分のために頑張ってくれているとプラスに捉えてくれることもあります。また、あまりに男性に甘える女性も同性からの印象はあまり良くありませんが、年上男性だからこそ女性に甘えられたいと思っている人は多いです。

たまのボディタッチも効果的

男性に自分を意識させるための一番簡単で効果的な方法がボディタッチ。一般的には世の中では男性から女性へのセクハラ問題が多いことからもわかるように、基本男性側からは女性に対してボディタッチはやりにくいものです。男性からすると女性は嫌いな人に対してボディタッチはしないと考えている人が多いため、ボディタッチをすることで簡単に相手に意識させることができます。あまりにあからさまなボディタッチだと、男性は体の関係の方向に走ってしまいがちですので、笑いながら肩を叩いたりするのが効果的です。

年上彼氏との上手な付き合い方とは?

年上彼氏と実際に付き合っている女性のなかには、彼氏が何を考えているのかわからないという人やよそよそしさがなかなか取れないなどの悩みを持っている人もいるのではないでしょうか。年上彼氏だからこそ気を付けておきたい上手な付き合い方をいくつかご紹介します。

対等な関係で付き合うことを心がける

付き合う前は、あからさまに年上年下という関係になるのは仕方ありませんが、付き合った後は年上男性のほうもあなたとより親密になりたいと考えている人がほとんどです。そのため、付き合う前は敬語だったけど付き合ってからは徐々にでも構いませんのでタメ口に変えていくようにしましょう。敬語はどうしてもよそよそしい感じがしますし、さん付けもやはりよそよそしく感じてしまいます。さすがに年上の男性に対して呼び捨てはしにくい、という方はニックネームで呼ぶのもおすすめです。

毎回おごってくれても割り勘の心構えで

年上の男性と付き合っていると同年代や年下の男性と比べ、デートの度におごってくれるという人が多いかと思います。最初はありがとうという気持ちを持っていても、人間である限りはどうしても馴れてしまうものです。しかし、奢る側にとっては借りを感じろとまでは言わないにしても、ほんの少しはありがとうという気持ちはもってもらいたいもの。特に年上の男性の場合は、自分にたいしてありがとうという気持ちをもて!というよりもおごってもらってありがとうという気持ちも持てないような女性は…という考えの人が多いでしょう。そのため、奢ってもらった後の「ごちそうさま」や、少額の場合はたまに自分がだしたりするだけでも、年上の男性はすごい良い女性だなと思ってくれるものです。

彼氏の仕事や趣味に理解を見せる

若いころはあなたを好きという勢いだけで、仕事よりもあなたを優先したりすることができる男性がいるかも知れませんが、年を重ねれば責任感が生まれやはり仕事を優先してしまうものです。また、男性は趣味を持っている人が多く、なかには女性からすれば「なにかいいんだろう?」と感じてしまうものも。しかし、男性にとって仕事は大事なものですし、趣味は自分の一部のようなもの。そのため、仕事にやきもちをやかず、男性の趣味に対して理解はせずとも文句は言わない、ということは大事なことです。

常識のある行動、言動を心がける

あなたのことを多少子供と見ている分、少々のことを許してくれるかもしれませんが、あまりに非常識な行動、言動は嫌われる原因のひとつです。とくに年上の男性は自分に対して失礼なことをされても笑って許してくれる人が多いですが、例えば彼氏の友達やお店の店員などの第三者への態度は意外と見ているものです。彼氏の友達に失礼な態度をとったり、お店の店員にたいしたことでもないのにクレームをつけたり、ため口で話したり、なんてことは嫌われる原因になることがありますので注意しましょう。

年下だからといって甘えすぎない

男性の多くは本能では甘えたいと思っているものです。それは年上男性も例外ではなく、好きな彼女には甘えたいもの。もちろん、女性から甘えられるのも嬉しいという男性は多いですが、甘えてばかりではなく男性にも甘えさせてあげましょう。母性本能にくすぐられる男性が多いということは、やはり男性の大半は甘えたがりなのです。

尊敬できるところを探す

年上の男性にたいしては特に尊敬できる箇所を探してあげることが大事です。長続きするカップルのコツはお互い尊敬できる箇所を少しでも持っていること、というのは言うまでもありません。また、年上の彼氏がどんなことでも笑って許してくれるからといって、人前で彼氏を馬鹿にするのはやめましょう。年上彼氏との上手な付き合い方は、外では彼氏を立ててあげて二人きりでは彼女のほうが主導権を持つ、これに尽きます。

かわいいと思われる女性を目指そう

大好きな年上彼氏が年下の彼女に求める魅力はやはりかわいらしさ。見た目のかわいらしさだけではなく、年下彼女だからこそのかわいらしさを武器にして、年上彼氏を虜にしましょう。さらに年下なのに常識のあるところを見せるというギャップも大変効果的。彼氏との大事な時間を楽しく過ごすために、ぜひ参考にしてみてください。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker