彼氏を好きすぎる女性の行動は?気持ちを抑えたいときの対処法も - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 彼氏を好きすぎる女性の行動は?気持ちを抑えたいときの対処法も

彼氏を好きすぎる女性の行動は?気持ちを抑えたいときの対処法も

つき合っている彼氏のことが大好きだと思えるのは、女性にとって幸せなこと。しかし、強すぎる気持ちを抱えた毎日に「彼氏のことが好きすぎてツラい」や「いつまでこの気持ちが続くの?」と悩んでいる女性もいるようです。

そこで、彼氏を好きになりすぎる原因や強い気持ちが続く理由、好きすぎる気持ちを抑えたいときの対処法を紹介します。

彼氏を好きすぎる気持ちはいつまで続く?

付き合い始めたばかりなら、「彼氏を好きすぎる」と感じるのも自然なこと。ほとんどのカップルは自然と落ち着いた関係に変わっていくので、気持ちの強さを心配することはないでしょう。けれど、長く付き合っているのに「好きすぎる」という気持ちを持て余しているとしたら、やや問題があるかもしれません。

そこで、彼のことを好きだと感じるメカニズムと、「好きすぎる」気持ちがいつまでも続く理由について調べてみました。

「好き」を生み出す恋愛ホルモンは3年で分泌終了

誰かに恋をして「好き」という感情を芽生えさせ、恋愛中のドキドキを左右するのが、脳内ホルモンのフェニルエチルアミン。恋に落ちた瞬間に分泌が始まるとされますが、長くても2~3年で分泌を終えるようです。よく「恋は3年で覚める」といわれますが、科学的にも根拠のある言葉なんですね。

このフェニルエチルアミンが分泌されているあいだは、彼といっしょにいるだけで気持ちが高まり、ドキドキするのは当たり前のこと。「好きすぎる」と悩まなくても、時間が解決してくれる可能性大です。

ドーパミンの作用で3年を超えても気持ちが高まることも

彼と出会ってから2~3年を超えても彼のことを好きすぎる気持ちが収まらないなら、ドーパミンが影響していることも。

快感物質とも呼ばれるドーパミンは、恋に落ちた瞬間や喜びを感じた瞬間などに、一瞬にして脳内を駆け巡ります。ドーパミンによって感じた心地良さが「彼氏を好き」という気持ちに置き換わるため、ドーパミンの分泌が多いと彼の存在そのものに快感を感じる可能性があるのです。

ストレートな愛情表現が多い、彼が好みとドンピシャ…などからドキドキを何度も体験するうちに、ドーパミンの分泌が増えて「好き」が高まっていくのかもしれませんね。

彼氏を好きすぎる女性がついしてしまう行動

彼氏を好きすぎる女性は、いつでも彼氏のことで頭がいっぱい!そのため、自然にしているはずの行動が、実は周りから見ると「ちょっとやりすぎ…」ということも少なくありません。

そこで、彼氏を好きすぎる女性がどんな行動をしていまうのか、まとめてみました。

休みの予定を彼氏だけで埋めようとする

学校や仕事の休みがわかると、すぐに彼氏にスケジュールを確認!休みの予定はほぼ彼氏だけで埋まっているという女性はいませんか?

付き合っているカップルなら、休みのたびに顔を合わせてもおかしなことではありません。しかし、男性は自分の時間も大切にするもの。趣味や仲間とのすごす時間を削ってまで彼女と会わなくてはいけないとなると、負担を感じてしまうでしょう。

1日中連絡を取り続けてしまう

大好きな彼氏と今すぐ会いたい、会えなくても何をしているのか知りたい、離れていても私のことを気にかけてほしい…と、ことあるごとに彼氏に連絡を取り続けてしまうのも、彼氏を好きすぎる女性によくある行動です。

女性にとっては意味のない会話でさえ大切なコミュニケーションですが、男性は目的のない会話が苦手。大事な彼女からの連絡とはいえ、意味のないやりとりを繰り返されるとイライラされてしまうかも。

彼氏で頭がいっぱいになって勉強や仕事に手がつかない

彼氏を好きすぎる女性は、24時間365日いつでも彼氏が最優先です。いつでもどこでも、頭のなかは彼氏のことで埋め尽くされているはず。そんため、仕事や勉強などに集中できなくなり、ありえないミスを連発してしまうことも少なくないようです。

特に、ケンカ中などトラブルを抱えていないのに彼氏のことばかり考えてしまうなら、好きすぎる気持ちを持て余している状態かもしれません。

また、彼氏で頭がいっぱいになって「好きすぎる」という気持ちに気づくことも多く、偏った愛情に不安を感じる女性も。だからといって彼氏にも「いつでも私のことだけ考えていて!」と強要するのは絶対にNGです。

スマホの待ち受けもSNSも彼氏でいっぱい!

好きすぎる彼氏のことをいつでも身近に感じていたい女性は、スマホの待ち受け画面もSNSも彼氏でいっぱいにしてしまう傾向があります。スマホはともかく、SNSの場合は多くの人の目に触れるから少し注意が必要です。

ただの幸せアピールと受け取ってもらえる程度ならアリですが、話題のほぼ100%が彼氏のことだとしたら、周囲から引かれてしまっている可能性も。また、「友だちより彼氏が大切なんだ」と思われてしまうと、女友だちから疎遠にされてしまうかもしれません。

彼氏を好きすぎる気持ちを抑えたいときの対処法

好きすぎる気持ちがツラくなるのは、自分からの偏った愛情バランスに不安を覚えるから。そして、彼氏ばかりに時間をかけすぎて、彼氏がいないときに孤独を感じるから。

少しでもツラいと思ったら、好きすぎる気持ちをちょっと抑えてみませんか?

そこで、彼氏への「好き」を大切にしながら、好きすぎる気持ちを抑えたいときの対処法を解説します!

自分磨きの時間をつくる

彼氏がいない「ひとりの時間」を増やすのが、好きすぎる気持ちを抑える第一歩。といっても、彼氏でいっぱいだった生活をいきなり切り替えるのは負担ですよね。そこで、彼氏から離れる時間を自分磨きに使うのがおすすめです。

美容室でヘアケアする、エステで肌を磨く、ジムで体を鍛える、料理を習う…など、彼氏が喜んでくれるところを想像できるような自分磨きなら、ヤル気も出るはず!

「好き」の対象を広げる

好きすぎる気持ちを抑える方法として、彼氏以外にも「好き」を広げるのもいいでしょう。「好き」の対象が多くなると、彼氏のことばかりを考えていられなくなります!

夢中になれる趣味をみつけるのもいいですが、いきなり新しいことを始めるのはハードルが高いかもしれません。そんなときにはアイドルや俳優のファンになるのもアリ。彼が好きなスポーツからお気に入りをみつければ、同じ話題を楽しめますよ。

思いきって彼氏に相談してみる

勇気がいるかもしれませんが、不安に思っていることを彼氏に打ち明けてみてください。どんな方法よりも短時間で、問題を解決できることが多いようです。相談するときには好きすぎるという気持ちはもちろん、どういうときに不安を感じるのか、できるだけ具体的に話すのがコツです。

実際に話してみると、相手は何も気にしていなかったとわかることもあるでしょう。また、彼氏の気持ちを確認できるので、「これはやりすぎ」や「そこは気にしすぎ」といった“ライン”を引いてもらって、行き過きた考えや行動を抑えることができます。

彼氏を好きすぎる気持ちと上手につき合おう

好きすぎてツラいと思われるほど彼女に愛されるのはステキなこと。彼氏が負担に感じるほどでなければまったく問題ありません。しかし、迷いや不安が少しでもあるのなら、気持ちを抑える方法を身につけておくといいでしょう。

お付き合いはふたりでするもの。ひとりよがりな気持ちで彼氏を振り回すことがないように、自分の「好き」と向き合うことが大切です!

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2020年上半期 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TGC2020SS TGC熊本2020 TOKYO GIRLS RUN