男性が好きな人にとる態度!「好き」を読み解くヒントとは? - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 男性が好きな人にとる態度!「好き」を読み解くヒントとは?

男性が好きな人にとる態度!「好き」を読み解くヒントとは?

気になる男性がとる態度に喜んだり落ち込んだり…片思い中の女性なら誰でも男性の態度が気になるものですよね。そして、ほとんどの女性が「男性の態度はわかりにくい!」と考えているようです。実はその悩み、男女の脳の違いが原因とされているのをご存じですか?

この記事では男性がとる態度についてわかりやすく解説!さらに、男性が好きな人にだけみせる特別な態度を知るヒントを紹介します。

男性の好きな人への態度がわかりにくいのは男女の脳の違い

男性と女性は生まれつき脳の働きに違いがあることがわかっています。まるで違う星で暮らす宇宙人同士のように、考え方やコミュニケーション方法が違うため、女性が男性のとる態度を理解できないのも当然のことなのです。

まずは、男性が好きな人へとる態度がどうしてわかりにくいのか、男女の脳の違いを理解しておきましょう!

そっけない態度は自信のなさの表れ?

男女のもっとも大きな考え方の違い、それは女性は受け取る側で男性は与える側であるということ。これだけを見ると、「男性が与えてくれたものを女性が受け取るんだから、理解しやすいはずでは?」と思われるかもしれません。

しかし、男性は与える者に対して確実な結果を求めるため、その自信がないときには臆病になったり無関心になったりしやすいのです。つまり、男性の好きな人への態度がそっけなくなるのは、自信のなさの表れである可能性があります。

一方で、女性は愛情や気遣いなどの受け取りたいと願うため、男性のそっけない態度をみると「自分の存在を拒否している!」と不安になります。

男性は気持ちが態度に表れにくい生き物

女性は周囲と協力し合いながら子どもを育てる本能を持つため、男性よりもコミュニケーション能力がかなり高め。不安や喜びなどの気持ちを共有して問題を解決し、周囲との関係を深めます。

しかし、男性は自分ひとりで問題を解決したい考えが強いので、解決方法がはっきりするまでは気持ちを悟られたくありません。

いくら女性のコミュ力が高くても、素直な気持ちを隠した男性の態度を理解するのがなかなかむずかしいようです。

男性が好きな人にみせがちな態度

生まれつき、素直な気持ちを態度に表すのが苦手な男性とはいえ、好きな人にだけは特別な態度をとってしまうもの。女性からすると「どうしてあんな態度をとるの?」とモヤモヤすることでも、男性にとっては「好き」の表現である可能性があります。

そこで、男性が好きな人にみせがちな態度をまとめてみました。

よく目が合うのにすぐにそらされる

ふと顔をあげたとき、ふりかえったとき、歩いているとき…1日に何度も目が合うなら、その男性はあなたにすでに夢中かも。

いろいろなことに気を使える女性とは違って、男性は一つのことに集中しがち。好きな女性ができたなら、気持ちは彼女へ一直線!態度に表さないように気を付けているはずですが、気持ちが強すぎるとついつい目で追ってしまうのです。

合った瞬間にすぐに目をそらすのは、気持ちを悟られたくないという男性の本能からくるものです。「好きだけど両想いになる自信がない」と思っているのかもしれませんね。

会話中にじっとみつめられる

話しているときに、こちらが恥ずかしくなるほど目をみつめてくる男性は、間違いなくあなたに興味を持っています。

誰とでも仲良くしようと考える女性にはありえないかもしれませんが、男性は興味があるかないかで態度を180度変えることも珍しくありません。相手に興味があれば、前のめりで会話を楽しみます。視線をしっかり合わせるのは、あなたに気持ちがロックオンしている証拠です。

いつも冗談ばかり言われる

男性はいくつになっても心は少年です!好きな人の笑顔を見たい、好きな人を喜ばせたいと思うあまり、好きな人に冗談ばかり言ってしまうという男性も。また、女性への気持ちが真剣であるほど、気持ちとはウラハラのふざけた態度をとっているという可能性もあります。

まれに、緊張のあまり、女性が傷つくようなことを言ってしまうこともあるようです。「ひどい態度!」と怒ってしまう女性もいますが、男性がニコニコしながら話しているなら軽く受け流してあげてくださいね。

態度がコロコロ変わる

いちばんわかりにくくて女性をモヤモヤさせるのが、男性のコロコロ変わる態度!昨日はあんなに仲良く話したのに、今日は目も合わせない…なんて経験ありませんか?これも、男性の自信のなさの表れからくる態度かもしれませんよ。

両想いになりたいけれど自信がない男性はその気持ちを隠そうとします。自信がない男性ほど好きな気持ちとは真逆の行動をとるため、あえて冷たい態度、いわゆる“好き避け”をしてしまいがちです。

一方で、周りの目が気にならないシチュエーションになると気持ちをさらけ出せる男性は多く、ふたりきりのときだけ態度が変わるならそちらが彼の本心でしょう。

男性のタイプ&状況でも変わる好きな人への態度

草食系に肉食系、明るい行動派、シャイで無口な人といったタイプや、好きな人と過ごすシチュエーションによっても、男性の態度は少しずつ変わります。気になる男性の態度をきちんと読み解けるよう、相手のタイプや状況による態度の変化もチェックしておきましょう。

肉食系と草食系とでは態度がまったく違う!

いわゆる肉食系男子と草食系男子では好きな人への態度がまったく違います。

肉食系とされる男性は男性ホルモンが活発。そのため、女性を求める気持ちが強く、好きな人への態度もストレートです。飲み会で隣に座る、自然にボディタッチしてくるなど、わかりやすい態度から気持ちを読み解きやすいタイプといえます。また、告白までの恋愛スピードが早いのも特徴です。

草食系とされる男性は、恋愛に消極的で経験値も低め。そのため、好きな人に対しても、シャイになりすぎるあまり“好き避け”してしまう傾向があります。態度からは気持ちを読み取りづらいタイプですが、視線だけは別!抑えきれない気持ちから好きな人をつい見つめてしまうため、アイコンタクトが多いならあなたに興味があるはずです。

職場では気遣いある態度が判断ポイント

職場は、男性であっても女性であっても、あからさまに好きな人への気持ちを表しにくい場所です。それでも、好きな人と付き合いたい男性なら、何かと接点を持とうとします。

もっとも多いのがメール。社用のほかにも社内メールをよく送ってくるのは、自分の存在を好きな人にアピールしたい男性の気持ちの表れかも。残業時間がよくかぶるという男性も可能性大です。

また、ちょっとしたことでも褒めてくれたり、困っているときに助けてくれたりなど、細やかな気遣いも好きな人にしがちな態度です。小さな変化に気づくほど、好きな人のことをいつも気にしている証拠です。

LINEは既読になるスピードに注目

最近は会社や趣味のグループなどで、男性と気軽にLINEし合うことも多いですよね。相手の顔が見えないLINEの使い方でも、男性の気持ちを想像することができます。

LINEでチェックすべきは既読スピードです。送ったメッセージのほとんどがすぐに既読になるのは、好きな人からのLINEをいつも期待しているから。返信が遅くて「既読スルーするつもり?」とイライラする女性もいるかもしれませんが、返信内容を悩んでいるだけの可能性もあるので、少し気長に待ちましょう。

男性が好きな人にとる態度から「好き」を読みといて

男性には「好きな人にはこんな態度をとるはず!」という女性の思い込みは通用しません。ストレートでわかりやすい態度をとる男性は少数で、好きな人への気持ちが強ければ強いほど、わかりにくくなってしまうことも珍しくないようです。

けれど、相手の様子をじっくりと観察すれば、彼の本当の気持ちはきっと見えてきます!視線や状況による態度の変化などから、ぜひ「好き」のヒントをみつけてくださいね。

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2020年上半期 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TGC2020SS TGC熊本2020 TOKYO GIRLS RUN