友達以上、恋人未満じゃもう嫌だ!関係を進展させるためには? - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 友達以上、恋人未満じゃもう嫌だ!関係を進展させるためには?

友達以上、恋人未満じゃもう嫌だ!関係を進展させるためには?

友達以上、恋人未満の関係になったことがある、もしくは現在進行形中という人はいませんか。何を基準に友達以上、恋人未満と言えるのかは難しいことですが、私たちってそういう関係なのかも…と感じている人は意外と多いのではないでしょうか。そこでここでは、友達以上、恋人未満の関係性やそこから発展するためにできることなどをご紹介しています。

友達以上、恋人未満の関係って?

友達以上、恋人未満の関係と言っても人によってはその基準はさまざまですが、一般的にははっきりと付き合っていないのに、恋人のようにデートをしたり、中には体の関係も…ということも。そんな友達以上、恋人未満の基準について考えてみましょう。

純粋に女友達だと思われている

お互いたまにデートに誘う…なんてはっきりとした行動はないけど、よくふたりで遊びに行くという場合は、相手の男性から純粋に女友達と思われている可能性が高いでしょう。一度や二度、ふたりきりで遊びに行ったというだけなら、まだまだそこから発展する可能性はありますが、昔からその関係が続いているのであれば、この先も同じような関係が続く可能性は高いです。男性が女性とふたりきりで遊びに行く理由は、その女性のことが好きか、体の関係が目的か、もしくは純粋な友達と思われているのかの3つです。昔からの付き合いで体の関係もなければ、友達と思われていると考えて間違いありません。

都合よく利用されているだけ

その男性と体の関係があるとしたら、悲しいことですがその男性に都合よく利用されている可能性はゼロとは言えません。男性の急な呼び出しにも応じてしまったり、衝突をさけるためにふたりの関係をはっきりさせるようなことを口に出せなかったり、自分の気持ちを素直に言えないといった性格の場合は、都合の良い女として扱われる可能性は高くなります。

お互いさみしさを埋めるだけの関係

男性側だけなく、女性側もお互いに現状好きな人がおらず、独り身のさみしさを恋人気分を味わうことでまぎらわしたいだけの関係ということも考えられます。この場合は体の関係がある場合もありますし、そうじゃない場合もあるでしょう。特に相手が平然と気になる相手の相談などをしてきた場合は、その可能性は高いと言えます。女友達と思われている関係に似ていますが、お互いさみしさを紛らわしているだけの関係ですので、友達のようには長くは続かず、どちらかに恋人ができると会わなくなるといった結末になる可能性が高いでしょう。

友達以上、恋人未満の関係を解消するには

友達以上、恋人未満の関係を続けている女性の中には、将来のためにも関係を解消したいと考えている人もいるのではないでしょうか。人によっては今の関係を解消して先へ進んだ方がプラスだという人ももちろんいるでしょう。

正式に告白する

友達以上、恋人未満の関係を簡単に解消する方法は、正式に告白することです。長年遊んできた男友達でも、実は告白する勇気がなかっただけということもあるかもしれません。相手にそんな気持ちはまったくないということも十分考えられますが、告白したからといって終わるとも限りません。あなたを恋愛対象として見ていなかったとしても、告白することであなたのことを意識して気になる相手になるという可能性もあるのです。もちろん告白したことによって、ふたりの関係が壊れてしまうこともありますが、曖昧な関係のままじゃ嫌だ!というのであれば、そういった覚悟も時には必要です。

友達に戻ろうとはっきりと告げる

同性の友達のような友人関係ならいいですが、体の関係があるという場合は相手から離れることができずにお互いに次の恋に踏み出せないということもあります。また、これまでは友達関係だったけど、どちらかに恋人ができたことで疑われるのは嫌だと感じる人もいるでしょう。そういった場合は、友達以上からただの友達に戻る必要があります。もちろん友達ですから、話をしたりみんなで遊びに行ったりはすることもあるかもしれませんが、ふたりきりで会うのはやめて個別のLINEも控えると決めることも必要です。相手に恋愛感情はないけど、友達以上恋人未満の相手がいることで、次の恋愛に進めないという人が選ぶことの多い選択肢のひとつです。

距離を置く

体の関係がある場合の一番の選択肢は距離を置くこと。男性が体の関係目的で女性と繋がっている場合、女性のほうがその男性に好意があってどうしても離れることができない、というパターンが多いです。しかし、相手にその気が見えない以上はこのまま体の関係を続けていてもその先にハッピーエンドは見えません。そのため、好きだけどあえて茨の道を行くとことで、次の幸せを見つける近道になるかもしれません。その時はつらい気持ちになりますが、恋愛で傷ついた心を癒すことができるのは、次の恋愛に勝るものはないのです。

本当のカップルになるためにできること

女性の中には、友達以上、恋人未満の関係ではなくて本当のカップルになりたい…と考えている人もいるでしょう。そんな人が試せる相手の気持ちを動かす方法をいくつかご紹介します。

異性であることを意識させる

相手があなたのことを同性の友達のように扱う場合、あなたのことを女性として見ていないということが考えられます。もちろん相手はあなたのことを異性と感じていないのですから、どれだけふたりきりで遊びに行こうと、どれだけふたりだけの時間を過ごそうと進展はないのです。そのため、まずは相手に異性であることを意識させることを優先しましょう。いきなり態度や言葉使いを変えるのは不自然なため、たまにはいつも以上に女性らしい服装をしてみたり、家に呼んで手料理をふるまってみるのもいいかもしれません。

嫉妬心をあおってみる

あなたのことをただの友達と思っているだけでなく、あなたとふたりきりで遊びにいったり、ふたりきりの時間を過ごすことで相手が満足している可能性もあります。友達と思われているパターンにしても、相手が一緒にいるだけで満足しているパターンにしても効果的な方法のひとつが嫉妬心を煽ってみることです。例えば、「他の人にデートに誘われた」といった話や「他の人に告白された」という話をしてみましょう。男性は独占欲の強い生き物ですので、あなたを取られてしまう…という気持ちが芽生えるかもしれません。ただし、あきらかにおめでとう!という態度が見える場合は、完全にあなたのことを友達としか見ていません…。

少しだけ距離をおいてみる

嫉妬心をあおることにも共通しますが、少しの間会ったり連絡するのをやめて距離を置いてみるのもありです。これまで、「居て」当たり前だったはずのあなたが突然いなくなることで、相手があなたがいなくてさみしいという気持ちになるかもしれません。その結果あなたの大切さや自分の気持ちに気づく可能性も。ただし、あまりに長い間距離を置いてしまうと、そのままフェードアウト…なんて可能性もありますので気を付けましょう。

友達以上、恋人未満からはじまった恋も多い

カップル

友達以上、恋人未満の関係が楽しいという人はもちろんそのままでも構いませんが、この関係が長く続けば続くほど、本当は好きなのに…という女性はつらい部分もあるかと思います。しかし、実際に友達以上、恋人未満の関係から付き合ったカップルや、なかにはゴールインしたカップルも存在します。今の現状に納得がいかないのであれば、勇気を出して一歩踏み込んでみるのもいいかもしれません。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker