恋愛に悩んだら誰に相談するべき?相手別メリット・デメリットは? - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 恋愛に悩んだら誰に相談するべき?相手別メリット・デメリットは?

恋愛に悩んだら誰に相談するべき?相手別メリット・デメリットは?

人を好きになるとさまざまなシーンで不安を覚えます。「誰かに話を聞いてもらいたい」「ほかの人はこんな時、どうするのだろう」そんな風に思ったとき、誰に相談すればよいのでしょうか。今回は、恋愛に悩んだら誰に相談すればよいのか、相談したときのメリットやデメリットについて解説します。恋に悩んだときの参考にしてくださいね。

みんな恋愛ではどんなことで悩んでいるの?

恋愛をしていると、相手のちょっとした言葉や行動で悩むことがあります。自分だけが大変な思いをしているように考えてしまう恋愛ですが、他の人はどんな悩みを持っているのでしょうか。

10代の男女が悩む恋愛事情は?

10代は「草食男子」「絶食男子」などと呼ばれる男子がクローズアップされることが多く、恋愛経験が少ないと思われていますが、実際には「彼氏・彼女」がいる人も多くいます。また、今まで恋人がいない人でも「素敵な恋人がほしい」と考えている人は多く、恋愛に対してネガティブではないということがわかります。

理想的な恋人関係は、「お互いが心の支えになれる信頼関係を築く」「友達と共感できる関係」を望んでいるとされていますが、恋愛がしたい、している10代の男女はどのようなことに悩んでいるのでしょうか。恋愛で一番多い悩みは「片思い」についてです。

例えば、「彼が優しくしてくれるのは、私に好意を持っているから?」「どうやったら彼女が自分を好きになってくれるのか」「どんなアプローチをすれば、うまくいくの」など両想いになるためにどうしたらよいのか悩む人が多いようです。

20代の男女が悩む恋愛事情は?

恋に恋をしていた10代と比べ、20代の恋愛は少し大人らしくなっていきます。それに伴い恋愛についての悩みも「片思い」から少しディープな悩みに代わり「交際している人との関係」や「相手の本音が知りたい」などになってきます。10代の頃に比べ、恋愛経験も増えてきたからこそ相手の気持ちがわからなくて不安になったり出会いや復縁に悩むことが多くなっています。

また、20代前半と後半では、悩みの内容が大きく変わってきます。20代前半は、出会いがないことや相手の気持ち、連絡が少なくなった、浮気などで悩むことが多いですが、20代後半になると結婚や仕事との両立などについて悩みが増えてくる傾向にあります。

このように、20代の恋愛は、気持ちだけでなく生活も大きく変わるような悩みになることがわかります。しかし、20代の恋愛経験や悩んだことが、その後の人生に役立ってきます。

 

30代の男女が悩む恋愛事情は?

30代になると恋愛と絡めて自分の人生を考えるようになります。そのため、恋愛の悩みも20代の頃に比べてもっとシビアになる傾向にあります。例えば、多くの30代独身の男女が考えるのは恋愛の先にある「結婚」についてです。

自分は結婚願望がないと思っていたのに、周囲が結婚し始めると何となく焦る気持ちが出てきます。「このまま結婚してよいのだろうか」「今付き合っている人と結婚して幸せになれるのか」などの悩みから子供や仕事との両立、お互いの家族についてなど「好き」と言う感情や二人だけの悩みよりも周りを巻き込んだ悩みに変わってきます。

また、「結婚しているけれど他に好きな人ができた」などの不倫や浮気についての悩みも増えてきます。30代の恋愛に対する悩みは、これからの人生を左右する大きな悩みになることもありますが、上手に対処すれば、自分にとって素晴らしい人生を築くことができます。

恋愛の悩みは誰に相談する?

恋愛の悩みは、一人で抱えていると悪く考えてしまいがちです。また、どうしたらよいのかわからなくて自暴自棄になってしまうことも。そんな時は、話を聞いてもらうだけでもスッキリするものですが、誰に相談するのがベストなのでしょうか。ほかの人は、誰に相談しているのでしょうか。

恋愛の悩みは同性の友達に相談する理由

恋愛に悩んでいる人は、誰かに相談したくなりますが、同性の友達に相談するパターンが多いとされています。では、なぜ同性の友達に相談するのでしょうか。同性の友達に恋愛の相談をすると共感を得やすいというのが一番大きな理由です。特に女性は、相談というよりは話を聞いてもらいたいと考えていることが多いので、自分の気持ちがわかってくれる同性の方が相談しやすいのでしょう。

また、男性の場合は、女性に相談することに抵抗を感じている場合があるようです。女性が同性に恋愛の相談をするのなら、恋バナの延長上のようなライトな内容や共感を得やすい女性ならではの悩みを相談すると良いでしょう。男性の場合は、実体験を基にするような内容がおすすめです。

 

恋愛の悩みは異性の友達に相談する理由

逆に恋愛の相談をするのなら異性が良いと考えている人もいます。異性なら相手の気持ちがわかるので、よりリアルに解決方法が見つかるかもしれません。また、同性だと共感してもらえるけれど、良いアドバイスはもらえないという意見もありました。異性の考えていることがわからないと悩むのであれば、思い切って異性の友達に相談すると意外な解決策や相手の気持ちがわかるでしょう。

異性の友達に相談するのなら、同性にはわかりづらい異性の本音が聞きやすい「浮気疑惑」や「相手の本心」「どうしたら振り向いてくれるか」などが良いでしょう。逆に相談しない方が良い内容は「相手の容姿」や「セクシャルな問題」「自分に問題がある場合」などです。

恋愛の悩みはネットの掲示板や相談所で相談する

恋愛の悩みを異性や同性の友達など自分のコミュニティー内にいる人に相談したくない場合は、ネットの掲示板や相談所で相談する方法があります。掲示板では、自分の悩みだけでなく、ほかの人の悩みや解決方法を知ることができます。ネットの掲示板は無料の場合が多いですが、相談所などは専門のカウンセラーに話を聞いてもらえることから有料のところもあります。

また、相手と自分の未来や相性などが知りたい場合は、占いなども人気でネット検索の上位に挙がっています。顔が見えない相手や不特定多数の人に相談するので、ディープな内容や知り合いに知られたくない場合に向いていますが、個人が特定されるような悩みは相談しない方が良いでしょう。

恋愛の悩みを相談するメリット・デメリットは?

恋愛の悩みは相談するだけで気持ちが軽くなるものですが、その相手によってメリットとデメリットがあります。うっかり間違えた相手に相談してしまったら大変な目にあうことも。ここでは、相談する相手別のメリット・デメリットを紹介します。

 

同性の友達に相談するメリット・デメリットは?

同性の友達に相談する場合は、自分の気持ちや悩みに共感してもらえることが一番大きなメリットです。特に女性は、同性の友達に相談する段階で答えが出ていることが多く、話を聞いてもらうことで肯定してもらい安心したい場合に適しています。

また、同性だけが理解できる悩みを相談できるのもメリットの一つです。例えば、結婚と仕事の両立や子育て、義両親との関係など異性には理解してもらいにくい話題も相談できます。「愚痴を聞いてもらいたい」「肯定してほしい」「ストレスを発散したい」などの時は、同性の友達に相談するのがおすすめ。気兼ねなく話をして友情を深めることもできます。

共感してもらい安心感を得られるのが同性の友達ですが、デメリットは、異性の気持ちがわからないことです。そのため、結論や的確なアドバイスを得られず、何となく話を聞いてもらって終わるパターンになります。また、つい話がヒートアップしてしまい、意見が偏り相手の悪口大会になることもあるので注意が必要です。他にも、思わぬ嫉妬を買ってしまい友情にひびが入ってしまうことや、同性の友達に相談をしていたら相手を取られてしまうことも。

 

異性の友達に相談するメリット・デメリットは?

異性の友達に恋愛の相談をする最大のメリットは、相手の気持ちがわかることです。確かに異性の方が相手の気持ちが良く分かるので的確なアドバイスをもらえます。あなたには理解できない言動でも、同性ならではの視点で相手の気持ちを読み解いてくれます。また、同性の友達なら「そんなことないよ。大丈夫」などと慰めてくれるシーンでも、異性の友達の場合は、あなたの悪いところなどをはっきり指摘してくれるので、偏った考えを持たず冷静に判断できます。

また、少し高度なテクニックになりますが、好きな人に恋愛相談することで相手があなたのことを好きになる可能性もあります。他にも、今の恋愛がダメになったときにほかの人を紹介してくれることもあります。

 

では、異性の友達に相談するデメリットは何でしょうか。異性の友達に恋愛相談することで、相手に恋愛感情を持たれてしまうことがあります。そうなると友達でいられなくなる場合も。また、異性の友達に相談することで、彼氏や彼女から関係を疑われてしまうことこともあるので注意が必要です。

 

ネットの掲示板などを利用するメリット・デメリットは?

匿名で知らない人に相談できるネットの掲示板などは、友達などに知られたくない悩みを聞いてもらえることが大きなメリットです。また、同じような悩みを持った人とつながることができるので、孤独や焦燥感が軽減されることもあります。

友達に相談した場合は、その人の意見のみになってしまいますが、ネットの掲示板の場合は、多くの人からさまざまな意見を聞くことができるメリットもあります。また、カウンセラーなどによる専門のケアを受けることもできるので、一人で悩まず解決することができるでしょう。

しかし、ネットの掲示板ならではのリスクもあります。ネット上で悩みを公開すれば、多くの人の目に触れることになります。そのため、心ない誹謗中傷を受ける可能性もあります。また、個人が特定される場合もあるので、ネットで相談する場合は、書き方にも注意が必要となります。

 

信頼のおける人に相談して素敵な恋愛を!

人を好きになればなるほど不安になるので、誰かに話を聞いてもらいたくなるのも当然です。そんなときは、正しい相手に恋愛相談することによって心が軽くなり前向きに進むことができるのではないでしょうか。信頼できる人に相談をして素敵な恋愛を成就させてくださいね。

 

 

 

 

 

 恋愛の関連記事

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2020年下半期 girlswalker総研 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN TGC ONLINE STORE タロット占い