彼氏が求めるいちゃいちゃ行動VS.女子から迫るいちゃいちゃ行動 - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 彼氏が求めるいちゃいちゃ行動VS.女子から迫るいちゃいちゃ行動

彼氏が求めるいちゃいちゃ行動VS.女子から迫るいちゃいちゃ行動

いちゃいちゃしたいみたい…恋愛中のあなたなら、そんな彼氏の気配を感じたことがあるはず。でも、いちゃいちゃするってちょっと恥ずかしいと思っていませんか。そんなあなたに今回は、男子が求めるいちゃいちゃと女子の考えるいちゃいちゃの違いを紹介します。また「いちゃいちゃ」という言葉の意味や語源も解説しますので、参考にしてみてくださいね。

そもそも「いちゃいちゃする」ってどういう意味?

「いちゃいちゃする」っていうけれど、変な言葉だと思ったことはありませんか。「いちゃいちゃ」なんて擬態語のようですけど、何を表しているのでしょう。ここでは「いちゃいちゃ」という言葉の意味や語源、類語を説明します。また外国語での「いちゃいちゃ」の言い方も紹介します。

「いちゃいちゃ」の意味と語源

「いちゃいちゃ」とは「仲のいいカップルが睦まじく戯れること」という意味です。同じ言葉を重ねる畳語で、「いちゃ」を続けて二回繰り返すことで、いちゃいちゃしたいという二人の気持ちが強まった表現になっています。また擬態語として使われることもあり、二人がふざけ合っている姿を音であらわすと「いちゃいちゃ」になるのでしょう。

「いちゃいちゃ」という言葉は「いちゃつく」から生まれました。「いちゃつく」は、仲のいいカップルが体を寄せ合って馴れ馴れしくふざけ合うという意味ですが、「言い争う」や「ためらう」という意味もあります。

「いちゃいちゃする」に類語や言い換え表現は?

「いちゃいちゃする」の類語には、「べたべたする」や「くっつき合う」があります。肉体的に寄り添っているという意味合いなので、「いちゃいちゃする」のようにふざけ合っているイメージはありません。二人の距離が近い時には「べたべたする」や「くっつき合う」が使われます。

文学的な表現の類語なら「睦み合う(むつみあう)」や「戯れる(たわむれる)」があるでしょう。「睦み合う」とはカップルが「仲良くし合う」という意味ですが、「戯れる」には仲良くするだけでなく性的なニュアンスも含まれています。

英語や韓国語では「いちゃいちゃ」ってどういう言うの?

「いちゃいちゃ」は英語で「flirting」で、”That couple is flirting.”(意味:「あのカップルはいちゃいちゃしている」)のように使います。好きという気持ちから相手を触ったりじゃれ合ったりしていることを「flirting」と表現しますが、カップルをからかっているニュアンスも含まれています。

韓国語で「いちゃいちゃ」は「애정행각(エジョンヘンガク)」で、人目のある所でカップルが抱き合ったりキスをしたりすることを表しています。儒教の影響で人前ではいちゃつくことがなかった韓国ですが、最近では公共の場でいちゃいちゃしているカップルが見られるようになりました。

彼氏が考えてる「いちゃいちゃ」ってどういうこと?

大好きな彼がいちゃいちゃしたいようだけど、それって私の考えているいちゃいちゃと同じ?そんな疑問をお持ちのあなたに、男子が求めている「いちゃいちゃ」の意味とその行動を紹介します。また彼氏がイチャイチャをしたい時に出すサインについてもご紹介しますね。

彼氏が求めている「いちゃいちゃ」とは、なに?

男子はいちゃいちゃが大好きな生き物のようで、いろいろないちゃいちゃを想像しています。例えば、スキンシップでもハグやキスだけでなく、話している途中でふざけ合って手が相手の体にちょっと触れることもイチャイチャのひとつだと考えています。

でもどうして男子はがイチャイチャをしたくなるでしょうか。そこに隠されている男性心理とは、彼女に甘えたい、または癒されたいという思い。またほかの人と仲良くしている彼女への嫉妬心を紛らわせたいという心理もあるようです。

単純に大好きな彼女にムラムラしたから、というのも男子にはよくあることです。彼氏からいちゃいちゃし始めたときはエッチのサインとも考えられます。

彼氏がしたいいちゃいちゃ行動とは?

「人目のつかないところで触り合う」:人目のつかないところでのいちゃいちゃ行動といえば、膝枕。彼女の膝枕に憧れる男子はまだまだいます。またエロっぽい気分も味わいながらエッチの手前まで触りたいとも思っているようです。

「くすぐる」:くすぐったり軽く押しあったりとちょっと子供っぽいと思えることも、男子が嬉しくなってしまういちゃいちゃ行動です。

「フレンチキス」:濃厚なキスよりもたくさんのフレンチキスを求めている男子も。フレンチ・キスの最後には濃厚なキスが待っているかもと期待させられるからです。また信号待ちのフレンチ・キスもいちゃいちゃ行動の定番です。

「思わず抱きしめる」:料理を作っている彼女を後ろから、または朝起きたときにぎゅっと抱きしめることは、何気ない日常を特別なものに変えるいちゃいちゃ行動です。

彼氏がいちゃいちゃを誘うサイン

会話の合間にジーっと見つめられたことはありませんか。甘えたいという気持ちを言葉や行動に出せないピュアな彼氏なら、見つめることでいちゃいちゃしたい気持ちを伝えているかもしれません。

「疲れた」や「眠たいな」と言ってくる場合もいちゃいちゃしたいサインかもしれません。本当に疲れていることもありますが、疲れている自分を癒してほしいと甘えてきている可能性があります。

ちょっと積極的な彼氏なら足や手を触ってくることもあるでしょう。そんなときには「いい子だね」と相手をなでなでするスキンシップでお返しを。きっと彼氏も喜ぶはずです。

女子の本音!「いちゃいちゃ」って女子からしてもいいの?

いちゃいちゃしたい!と心の中で思っているあなた。でもその勇気が出なくて困っているという方はいませんか。ここではいちゃいちゃしたいと思っている女子の心理と、女子が求めているいちゃいちゃ行動を紹介します。

「いちゃいちゃ」したいけど…自分からアプローチしてもいいの?

いちゃいちゃするなんて子供っぽくてできないと思っていませんか。でも心の底ではいちゃいちゃしてみたいけど、恥ずかしい、または彼氏が私のことを悪く思うんじゃないかなどと疑ってはいませんか。

いちゃいちゃしたいという気持ちは恋愛では普通の感情です。好きな彼氏に甘えたいという気持ちは自然のことですし、性欲とつながっていても恥ずかしいことではありません。女性からいちゃいちゃを求めても悪いことではなく、もしかしたら彼氏も待っているかもしれませんよ。

女子がしてみたいいちゃいちゃ行動

セックスまでいかない軽いスキンシップって楽しいと思いませんか。恋人=セックスでは素っ気ないと思う女子にとって、彼氏とのセックス手前までの軽いスキンシップはいちゃいちゃ行動の極みではないでしょうか。

またスキンシップが少なめのいちゃいちゃ行動を好む女子も多いようです。外出先で手をつないで散歩、頭を撫でる、飲食店の個室で二人きりになるだけでもいちゃいちゃと感じる女子もいます。ちょっとロマンチックに抱きしめられながら夜景を見るのもいいですよね。

人の目線を気にしなくてもいい部屋の中で、二人並んでソファに座ったり抱きしめられながらテレビや映画を見るなど軽いスキンシップを女子を安心させるようです。

いちゃいちゃしたくない時もある…彼氏・彼女の心理

いちゃいちゃしてみたいという男子や女子がいる一方で、いちゃいちゃしたくないと思っている人もいます。ここではいちゃいちゃしたくない彼氏と彼女の心理を解説。いちゃいちゃを迫ってみたのに断られた時に参考にしてみてください。

いちゃいちゃは格好悪いと思っている彼氏

彼女の前ではクールに決めたいという心理が働いて、いちゃいちゃするよりもむしろ素っ気ない態度を取りがちな彼氏。そんな彼はいちゃいちゃすることを格好悪いと思っているかもしれません。恥ずかしいという気持ちがあるかもしれませんが、甘えないクールな自分を印象づけたい男子も少なからずいます。

いちゃいちゃが苦手な彼氏と彼女

人前だから遠慮しているのではなく、もともとスキンシップが苦手な人がいます。そういう人は特に愛情表現となると不器用で、スキンシップを試みてもたんぱくになりがちです。相手のことを悪く思っているのではなく、むしろ反対で相手のことを大事に思っているからこそ積極的にはなれないのです。

もしも彼氏がスキンシップを苦手なタイプなら、焦らず、時間をかけてゆっくりと二人の関係を深めていきましょう。

また本当に疲れているときはいちゃいちゃするよりも単純に眠ってしまいたいということも。そんなときは母性本能で受け止めて、温かく見守ってあげましょう。

恥ずかしがらずに手を握ってみよう

いちゃいちゃの意味にはじまり男女のいちゃいちゃの心理や行動を見てきましたが、いかがでしたか。いちゃいちゃを求めている男子が多いなか、恥ずかしくていちゃいちゃできない女子もいます。そんなときにはほんの少し勇気を出して相手の手を握手してみましょう。彼氏はあなたのそんないちゃいちゃ行動を待っているかもしれませんよ。

 

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker