可愛い人ってどんな人?内面や外見の特徴を分析 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 可愛い人ってどんな人?内面や外見の特徴を分析

可愛い人ってどんな人?内面や外見の特徴を分析

「可愛くなりたい」という願望を持つ女性は多いはず。「可愛いって具体的にどういう人のことを言うの?」と思ったことはありませんか?そこで今回は、男女両方から好かれる可愛い人の特徴を外見や内面別にご紹介します。明日からの自分磨きや、目標を立てる時の参考にしてみてくださいね。

可愛い人の特徴 外見編

理想的な容姿の追求は女性にとって尽きることがありませんよね。ですが、顔の造形にこだわらなくても女性は可愛くなることができます。まずは可愛いといわれる人の外見的な雰囲気や特徴を探っていきましょう。

表情豊か

無表情な人とよく笑う人。どちらの人が話しやすいと感じますか?嬉しい時に笑い、悲しい時に泣くといった喜怒哀楽を素直に顔に出せる人はそれだけで魅力的。特によく笑う人は男女ともに親しみやすく、好感が持てるでしょう。人は他者の表情から感情を読み取り、無意識のうちにその印象を心に刻みます。ですので、いつも笑顔が溢れている人は、それだけで自然と他人から明るく良い印象を持たれることが多いといえます。

可愛い人を目指すなら、作った感じのない柔らかな表情を自然に出せるようになることがポイント。普段から笑顔を意識したり、顔のエクササイズやマッサージで表情筋を鍛えたりすることがおすすめです。あなたの表情がより輝きますよ。

清潔感とナチュラルさ

良い第一印象を与えるためには、おしゃれであるかよりも清潔感があるかどうかが重要といえるでしょう。肌や唇が荒れていないか、髪に寝ぐせがあったりセットが乱れていたりしないか、衣服にシワや汚れがないかといった基本的な身だしなみは、常にチェックしておきたいポイント。また、可愛く見せようとメイクで盛るのは注意が必要です。無理に作りこみ過ぎるより、自然なメイクの方が話しかけたくなるような親近感を演出できます。清潔感のあるナチュラルな雰囲気で、年齢や性別を問わず好かれる可愛い第一印象を作りましょう。

主張し過ぎない

存在感を出そうと、着飾り過ぎてはいませんか?ファッションに好みやこだわりがあるのは素敵なことですが、メイクと同様に盛り過ぎは相手に驚かれ、話しかけにくいオーラを放ってしまうことも。個性的なデザインのアイテムは複数身に着けるのではなく、厳選したものをコーディネートのアクセントとして取り入れるのがおすすめ。引き算コーディネートを意識してみると派手見えを解消できますよ。また、肌を見せる服にも特に注意が必要です。不必要に見せ過ぎるファッションは男女ともに引かれてしまったり、目のやり場に困ってしまったりという場合もあります。

主張し過ぎないおしゃれを楽しむには、流行のデザインを意識するよりも、TPOに合わせたファッションを取り入れることが重要。細かいところに気を配っている丁寧な印象も持たれやすいでしょう。

可愛い人の特徴 内面編

男女から可愛いといわれる人は外見だけでなく、その内面で人を惹きつけているといっても過言ではありません。ここでは、周りから好かれる可愛さに繋がる内面を探っていきましょう。

愛嬌がある

愛嬌とは、人に好感を持たれる柔らかさのこと。「女は愛嬌」といった言葉があるように、無愛想な女性よりも愛想の良い女性の方が魅力的に見えます。他人と接する時には固くなったり、出過ぎたりせず、優しげな雰囲気で程良くフレンドリーに接することが大切といえるでしょう。その際、先程お伝えしたように笑顔を意識すると、より好印象に映りますよ。

ただし人に気に入られようと、いわゆる「ぶりっ子」をしたり「あざとい」行動をしたりすることは避けておきましょう。男性は気付かなくても、同性はそういった振る舞いに敏感です。媚びていると思われ、ひんしゅくを買ってしまうこともあるかもしれません。無理をするとあなたにもストレスが溜まってしまうので、あくまであなたらしさを忘れずに。

自然体

人にどう見られているか気になって、肩に力が入っていませんか?理想を持つことはとても素敵なことですが、無理に自分を作ることは大きなストレスに繋がります。その結果、精神的に疲れてしまうことも。可愛いといわれる人は、肩ひじ張らない自然体で過ごしていることが多いです。自分らしいのびのびとした振る舞いで、自然と周囲を明るく和やかなムードにしてくれます。

無理に自分を良く見せようと見栄を張ったり強がることは逆効果。素直な態度で振る舞えることが、可愛さに繋がるといえます。可愛くならなきゃと緊張せずに、肩の力を抜いてリラックスしてみましょう。

人を思いやれる

可愛い人は気配り上手。他人を批判したり攻撃したりせず、誰にでも思いやりを持って接することができる人は男女両方から好かれます。気を使うというよりは、さり気なく相手を思いやれる言動がポイント。どんな時も自分本位になってしまわず、他人の目線になって物事を考えられるようになると良いでしょう。誰に対しても平等でいられる人のところには、自然と人が集まってきます。

また、あなたが他人に思いやりを持って接することで、他人もあなたに思いやりを持って接してくれるようになります。平和的で穏やかな人間関係が築きやすくなるので、表情や行動も自然とおおらかに柔らかくなりそうですね。

可愛い人になるための心構え

ここまでは可愛い人の特徴を分析してきました。それらを踏まえて、次は無理なく楽しく可愛い人を目指すための心構えをチェックしていきましょう。

人と比べない

「あの子はあんなに可愛いのに、どうして私はこうなんだろう…」可愛い人を見てついついそんな風に考えてしまい、気持ちが沈んでしまったことはありませんか?人は無意識のうちに自分と周りを比較をしてしまいがち。比べるという行為はネガティブで卑屈な感情を呼び起こしてしまうことが多々あります。

そもそも、人にはそれぞれ違ったチャームポイントや性格があるもの。他人と全く同じ可愛さを持った人などこの世に存在しませんし、人との違いがあなたの良さでもあります。比べるという行為はとても不毛なこと。もし他人と比較してしまいそうになったら、あなたの長所やチャームポイントを活かす方法を思い浮かべて、ポジティブな思考を心掛けましょう。

自分を認める

他人と比較するのを辞めたら、次は自分を認めてあげましょう。長所だけではなく、ウィークポイントや今抱えている悩み、不安、夢といった自分に関わる全てを受け入れて認めることが重要です。これまでの人生が今の自分を作っていると前向きに考えることで、不思議と心が楽になるはず。内面は表情や雰囲気にも表れます。あなたが自分自身を認めることで、おおらかで柔らかい表情が生まれ過ごしやすくなりますよ。自然と他人にも優しく接することができるようになるかもしれません。

自分を一番認めてあげられるのは自分自身。決して否定することはせず、受け入れてあげましょう。

自分に自信を持つ

自分に自信のある人はキラキラとしていて、なんだか素敵で可愛く見えますよね。「どうせ私なんて…」と卑屈になっている時間は勿体ないので、すぐに考え方を切り替えるように心掛けましょう。自分を認め前向きな思考になると、自然と自信も持ちやすくなります。「私はこんな人だよ」と物怖じせず堂々と振る舞うことで、あなたの魅力もさらに高まりますよ。

また、自分に自信を持っている人は、他者からも幸せそうにも映ります。「あの子なんだか楽しそう」という印象を与えることで、自然と周囲に人が集まってきますよ。

あなたも絶対可愛くなれる

容姿を磨くのももちろん良いことですが、可愛い人と思われるためには外見の雰囲気や内面のブラッシュアップがさらに重要なポイント。笑顔や思いやりを心掛けるだけでも、印象が大きく変わってきます。内側から滲み出るような可愛さを身に着けて、あなたの持つ魅力をもっと高めていきましょう。

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2020年下半期 girlswalker総研 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN TGC ONLINE STORE タロット占い