忘れたいけど忘れられない。つらい失恋との向き合い方と、乗り越える方法 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 忘れたいけど忘れられない。つらい失恋との向き合い方と、乗り越える方法

忘れたいけど忘れられない。つらい失恋との向き合い方と、乗り越える方法

あなたには好きな人はいますか?好きな人がいるだけで幸せな気持ちになりますよね。誰しもが好きな人と両想いになりたいと願うでしょう。しかし残念ながら、恋愛は全員がうまくいくものではありません。悔しくて悲しい思いをしてしまうこともあるんです。好きな人との縁がなく失恋をしてしまった場合、立ち直るのに時間がとてもかかりまよね。忘れたいのに忘れられない。そんな思いで長く苦しんでしまう自分から抜け出したい・・・。

今回はそんな方に読んでいただきたい内容です。失恋の忘れ方、向き合い方、乗り越え方についてまとめました。ぜひ読んで参考にしてみてくださいね。

 

忘れたいけど忘れられない。つらい失恋との向き合い方と、乗り越える方法

失恋がつらすぎる

好きな人に振られてしまった、恋人と別れの道を選んだ・・・失恋はとてもつらくて心が痛むものです。好きな気持ちが大きければ大きいほど、失恋の辛さも比例して大きくなりますよね。失恋で負う傷というのは、普通の傷とは違います。時間がたってもなかなか消えてくれず、ふとした瞬間に傷口が開いてしまうこともあるでしょう。

しかし、それでも前に進まなければいつまでもつらい状況のままです。失恋と向き合うことで成長し、よりよい恋愛につながっていきます。

失恋を忘れる方法

残念ながら、失恋を完全に忘れる方法というのは存在しません。記憶喪失にならない限り、あなたの頭には失恋が残り続けます。失恋を忘れられないなんて絶望的すぎると悩んでしまう方もいると思いますが、失恋はあなたの魅力の一部になるんです。

とはいってもすぐには理解することはできないでしょうが、そもそも失恋というのは、忘れなければいけないものではないことをまず知ってくださいね。そのことを踏まえたうえで、失恋を忘れる方法=失恋を向き合う方法について見ていきましょう。

失恋との向き合い方

それではさっそく、失恋との向き合い方についてご紹介します。失恋がつらくて悩んでいる方はぜひ参考にしてみてくださいね。

なぜ失恋したのかを客観的に考える

振られた!裏切られた!このように、失恋したことだけにフォーカスしていると前に進むことはできません。まずはなぜ失恋をしてしまったのかを客観的に考えましょう

振られてしまったその理由は何か。自分の至らなかった点や今後改善すべきところはどこか。反対に、相手に対して不満に思うところはどこか。一つ一つ紐解いていくことで、冷静に失恋と向き合うことができるでしょう。失恋をして自分を責めてしまう人こそ、客観的に考えることをおすすめします。

悲しい感情を吐き出す

失恋をしたことで悲しい気持ちを抱え込んでしまう場合。表に出すことなく、自分の中にしまい込んで我慢するのはとてもつらいですよね。

失恋と向き合うためには悲しい感情を吐き出すことも大切。信頼できる人に失恋したことの悲しい気持ちを聞いてもらったり、一人で大泣きするのもいいでしょう。我慢をして自分の感情に蓋をすることだけはしないでくださいね。

自然の中に身を置く

失恋をすると、何に対してもやる気が出なくなってしまいます。もう私はダメだと暗く沈んでしまうこともあるでしょう。しかし、じっと家の中にいてもつらいだけですよね。

そんな時は、頑張って部屋から出ることをおすすめします。そして、海がきれいな場所や空気がきれいな森がある場所へ出かけましょう。できれば一晩でもいいので自然の中に身を置けるといいですね。生活している場所から離れ、自然に触れて深呼吸する。それだけで肩の力はふっと少し抜けるんですよ。

無理に忘れようとしない

失恋の辛さに耐えきれず、忘れなきゃ、忘れなきゃと思う人も多いでしょう。しかし、それは全くの逆効果なんです。忘れようとすればするほど、失恋のことを考えてしまうからなんですよ。

あなたの心を揺さぶるような出来事あったとき、それをなかったことにはできませんよね。無理に忘れようと脳に負担をかけてしまうのは、あなたの心を壊してしまう原因になります。時間に身を任せることも大切でしょう。

失恋を乗り越える方法

続いて、失恋を乗り越える方法についてご紹介します。失恋の悲しみを少しでも和らげるきっかけにしてくださいね。

運動をして汗を流す

失恋でつらいときは、頭の中でぐるぐると考え込んでいますよね。でも、どんなに考え込んだとしても、失恋を忘れ去ることはできません。

そこで、失恋を乗り越えるための方法の一つとして、運動をすることをおすすめします。運動をして汗を流すことで、身体だけでなく心もスッキリすることができるでしょう。

自分のやりたいことをする

失恋をしても、あなたの人生は続きます。失恋を一つのきっかけととらえて、自分のやりたいことと向き合いましょう。恋愛を優先してできていなかったことをすることで、失恋もあなたを成長させるためのきっかけになっていきますよ。

逃がした魚は大きかったと相手に思わせる

あなたを振った相手が後悔をするような女性になるように自分磨きを頑張るのも一つの手です。外見だけでなく、内面のスキルアップもしていきましょう。いつしか振り返った時、失恋の経験があったから自分はより魅力的になれたんだなと思う日が来ますよ。

縁があればやり直せる

失恋と向き合った結果、相手のことがどうしても諦めきれないと思う人もいるでしょう。失恋相手とあなたの間に縁があるならば、もう一度やり直すことができます。失恋した事実と向き合い、アプローチするタイミングを見計らってくださいね。

一度縁が離れた人と縁を結ぶのは大変なことです。しかし、焦らずに素直な気持ちを伝えることで、相手の気持ちを動かすことができますよ。

 

忘れたいけど忘れられない。つらい失恋との向き合い方と、乗り越える方法

おわりに

いかがでしたでしょうか。今回は失恋を忘れることについてご紹介してきました。失恋を受けいれることができず、苦しいと思っている方はたくさんいますよね。失恋をしてしまったとしても、自分を責めることはしないようにしましょう。改善すべき点があったならそれを受け入れ、次につなげるように意識すればいいだけなんです。

自分に魅力がないからだと思い込んでしまうと、マイナスなことを引き寄せてしまいます。物事をできるだけポジティブに捉えるようにしていきましょう。ぜひご紹介した内容を参考にしてみてくださいね。

 

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2020年下半期 girlswalker総研 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN TGC ONLINE STORE タロット占い