次のメイクトレンドは中国!?人気ヘアメイクがHow toを伝授&読者のお悩みを解決 - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 次のメイクトレンドは中国!?人気ヘアメイクがHow toを伝授&読者のお悩みを解決

次のメイクトレンドは中国!?人気ヘアメイクがHow toを伝授&読者のお悩みを解決

ヘアメイクアーティスト原本洋平氏、モデルの宮瀬いとさん、南部桃伽さんらが2019年10月18日(金)、SHIBUYA109の地下2F・キレイモスタジオ Produced by TGCにて開催された「MOG MOG NIGHTトークショー」に出演。

今回は、雑誌やメディア、ファッションショーなど幅広いジャンルで活躍するメイクアップアーティスト原本氏が教えるブーム到来間近の中国メイクのテクニックや、事前にgirlswalker公式Instagramで募集したメイクのお悩み解決法を中心にご紹介します♡

次のトレンド!?中国メイクのHow to&読者のお悩みを解決

ジワッ~とツヤが広がる「ベルベット肌」

原本氏は、「最近、雑誌などのメディアでも取り上げられ始めた、縦長感を強調するお姉さんメイク“中国メイク”を紹介します。面長の人は時代が来ました!」とニッコリ。

クッションファンデーションなどを使用してツヤツヤに仕上げる韓国メイクと違い、中国メイクは「作り込んだハーフマット肌」が特徴なんだそう。

さっそくモデルにメイクを施していく原本氏。「下地でちょっとピンクを使って、最初にほんのりピンキッシュな肌を作っていきます。内側から外に向かって馴染ませていってください」とのこと。ここで仕込んでおかないと、ただただ白い仕上がりになってしまうので注意!

次は、コックリとしたテクスチャーのクリームファンデを使いながら、「内側から外に向かって、スポンジを水で湿らせて、塗っていってください」と、ハーフマット肌へのコツを指南。

また、注意したいこととして挙げたのがフェイスラインのシェーディング。

「前まではフェイスラインに3の字のせていましたが、こうすると頬がこけた感じになってしまいます。中国メイクのシェーディングは縦長がポイント。数字の1の形にのせて、外に向かってブラシで馴染ませていってください。奥行きが出て立体的な顔になりますよ」。

そして、肌作りのラストはお粉。顔の中心からパフで広げていき、最後にブラシで細かなところをタッチすれば、下からジワッとツヤが出てくる“ベルベットのような肌”が完成!

ポイントメイクで「キリッと色っぽく」

続いては、アイメイク。「ブラウンのアイシャドウ2色だけで作っていきます。まず明るい方(キラキラではなくシアーなもの)をアイホール全体に入れてツヤ感出してあげて。次にグレイッシュブラウンを目の外側の際にしっかり入れましょう」と話し、指でラフにのせていました。

下まぶたには細いブラシを使用して、目の中央から外側に向かって色を入れていきます。

「ラインは1本で強く入れるのではなく、まつげの間を埋めながら。埋めたら綿棒でぼかしていって、目尻の最後は少し伸ばすような感じで」。

ちなみに韓国メイクは“可愛らしさ”を強調するため、目尻を下げて描くアイラインメイクが多いそうで、「中国メイクでは、跳ね上げるわけではないんですが、少しラインを伸ばす感覚です」とのこと。

そして、アイライナーはリキッドとペンシルのダブル使いがオススメなんだそう。

「長持ちしやすいですし、ダブルの方がきれいに仕上がりますよ。中国メイクは黒が多いかもしれませんが、日本人なら茶色にしてもいいかもしれませんね」。

この後、長さが出るタイプのマスカラをまつ毛に多めにON。眉は平行眉に近い形で、眉尻は長めに描いていました。ノーズシャドー&ハイライトをプラス。

「これをすると鼻をスッと細く見せることができます。基本的にシェーディングを入れたら、その横にハイライトを入れて。顎先にも細めにハイライトを入れましょう」。

最後にクレヨンタイプのリップを用いて「輪郭をしっかり取ってあげつつ、山はクッキリ作らず……が新鮮でいいかも。マットなリップをブラシで重ねて、肌のマットさと合わせていきましょう」と仕上げました。

読者から寄せられたメイクのお悩みを解決!

その後、girlswalker公式Instagramで事前に募集したメイクのお悩みに答えるQ&Aコーナーへ。

まず1つめのお悩みは、「アイラインを左右対称に引けません。どうしたらいいですか?」。

これには、「目を開けた状態でどこにいれたいか確認してから入れてみて。机に肘をついて、安定した状態で、さらにマスカラした後にラインを引くと、それが支えてくれてやりやすくなります。ラインは少しずつ繋げていく感覚です」と回答。

2つめのお悩みは、「自分に似合うアイシャドウが分からない」

まずは、自分が好きな色を選んで、それを小さめのポイントで入れてあげるのがオススメなんだそうで、「もともと、市販のパレットは、組み合わせがしっかり考えられているので、それを信用しても。一重まぶたは上下に高さを出す塗り方で入れて、ハイライトから入れないように。ハイライトから入れると腫れぼったくなりやすいんです。濃い色から先に入れて、目を開けた状態で『ここまでかな』と付けた目印に向かってアイメイクを作っていってください」。

人気モデル&動画クリエイターも登場♡

イベント後半には、TVや雑誌、ファッションショーなどで活躍する人気モデル宮瀬いとさんと南部桃伽さんが登場。すると、会場のボルテージが一気にアップ! 「やばい」「かわいい」「どうしよう!」の声があふれました。

宮瀬さんは、茶色のふんわりニットとタイトなスカート、南部さんは白のギャザーワンピース&ショートブーツ姿と、ともにヘルシーな美脚が目立つスタイリングでした。

トークテーマは、「東京ガールズコレクション」がプロデュースするスター発掘オーディション「TGC AUDITION」。

今もさまざまなオーディションを受けているという南部さんは「自己PRは難しくて苦手だけど、自分のことを好きでいてあげることがアピールになると思う。現場ではとにかく喋ろうと思っています」と努力していることを明かしました。

宮瀬さんも納得の表情で、「緊張しているんだけど、緊張してませんよと自分を騙すんです。審査員も同じ人だから。好きなモデルさんのポージングや表情を研究して、最初はマネするのがいいと思います。オーディションを受けようかなと思うんだったら受けた方がいい。私たちは味方です。一緒にランウェイを歩きましょう!」と来場者にメッセージを送り、イベントを締めくくりました。

全身脱毛サロン「キレイモ」と東京ガールズコレクションが手掛けるフォトジェニックスタジオ「キレイモスタジオ Produced by TGC」では、購入したフードやドリンクを持ち込んでSNS映えする写真が撮影できるほか、月に1回モデルやアーティストが登場するイベントも開催されているので、ぜひ足を運んでみては?

この記事を気に入ったらシェア!