【夢占い】未練があるってこと?それとも…元彼の夢の意味とは - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 【夢占い】未練があるってこと?それとも…元彼の夢の意味とは

【夢占い】未練があるってこと?それとも…元彼の夢の意味とは

元彼の夢

元彼の夢を見るのは、未練があるから?何か深層心理があるのかも…。新しい彼氏がいるのに元彼の夢を見てしまったときには、少し後ろめたい気持ちになることもありますよね。

元彼が夢に出てきたと言っても、パターンによって意味が変わってきます。

元彼が出てきた夢のシチュエーションや、今現在の自分の状況をつなげて考えていくことで、心理状態を知ることができるのです。

自分の心理状態を知るバロメーターだと思って、ぜひチェックしてみてくださいね。

元彼が夢に出てくる基本的な意味

元彼が夢に出てくる基本的な意味は4つあります。まずはその基本的な意味から見ていきましょう。

元彼に対する未練

まずはシンプルに、元彼に対する未練です。別れたくなかったとか、また会いたい、もう一度元に戻りたい、といった願いが夢に表れています。

さみしい思いをしていたり、今の彼に不満があったりして、幸せだったころを思い出しているということもあるかもしれません。

あなたの恋愛運

恋愛にまつわる夢には、逆夢(現実とは逆のことが起きるといわれる夢)が多いと言われています。

例えば元彼と別れる夢は、恋愛運上昇の兆しであることがあるのです。今の彼や、片思いをしている相手との恋愛が次のステップにいくこと、新しい恋愛の始まりを暗示している事も。

反対に、元彼と復縁して幸せにしている夢だったら要注意。今の彼や好きな人との関係に不安があったり、危機が迫っているのを感じていたりするときに見ている可能性があります。

夢のシチュエーションや現実の状況によって、これからの恋愛運がわかるので、内容を細かく思い出してみてくださいね。

成長している証

夢の中に元彼が出てくるのは、あなたが成長している証でもあるんです。

元彼が悔しいと思うぐらいいい女になってやろう!そういった思いがあなたの中にあるのではないでしょうか。元彼が出てくる夢は、あなたが成長していることを表してくれています。自分に自信を持って進んで大丈夫だよという夢からのメッセージです。

過去の人間関係

元彼が出てくる夢がネガティブな印象だった場合。あなたの意識が過去に向いてしまい、前に進めていないことを表しています。

過去と言うのは、元彼だけとは限りません。親、友だち、同僚、恋人。過去の人間関係での悩み事を今も引きずってしまっているのではないでしょうか。見たくないものもあるかもしれませんが、きちんと向き合うべきタイミングがきているんです。

パターン別にみる元彼の夢

元彼の夢

ここからは、もう少し詳細なパターン別に、元彼が夢に出て来る意味をお伝えしていきます。

元彼とばったり会う夢

元彼とばったり会う夢は、ストレートに、元彼にもう一度会いたい、という思いが反映されている場合が多いです。未練の表れとも言えますが、何かどうしても伝えたいことがあるのかもしれません。どうしてもう一度会いたいのか、自分の素直な気持ちと向き合うチャンスともとらえられます。

10年以上も前に別れた元彼の夢の場合は再会のサイン?

10年以上も前に別れた元彼が夢に出てきたときは、例外的に再会や復縁のサインかもしれません。夢は無意識の願いや怖れを表していることが多いのですが、「10年以上前」という条件が加わっている場合、元彼があなたを強く意識している可能性があります。

もし、あなたも復縁を願っていて、連絡が取れる状況なら、自分から連絡をしてみるのもいいでしょう。もし連絡先が分からない、連絡をするほどでもない、という場合でも、不意に再会したり、相手から連絡があったり、ということがあるかもしれません。

元彼と復縁する夢

元彼と復縁する夢は、前項でも少し触れましたが、逆夢の可能性があります。今の彼や好きな人とうまくいっていないということはありませんか?

また、失敗を繰り返す暗示でもあるため、元彼と別れた原因と、今の彼や気になる相手とうまくいっていない原因が同じかもしれません。対策を考えるきっかけにできればいいですね。

今彼もいない、好きな人もいない、元彼に対する未練もない、という場合は、あなたが過去の恋愛の傷を乗り越えて成長している証です。次の恋愛に進める心の準備が整っているので、自信を持ってくださいね。

元彼とキスをする夢

元彼とキスをする夢は、あなたが彼に対する未練を断ち切れていない証拠。よりを戻したい、彼と再び触れ合いたいという願望が、具体的な夢として表れています。別れの原因を追究し、解消することで、復縁の可能性を高めていきましょう!

元彼とHをする夢

元彼とキスをする夢と同様に、Hをする夢は、彼とやり直したいというあなたの気持ちがとても強いことを表しています。復縁のために行動をしたり、もう一度頑張ってみるのもいいでしょう。どうしても復縁が叶わない場合には、焦らずに周囲にも目を向けてみることも大切ですよ。

元彼に追いかけられる夢

元彼に限らず、誰かに追われる夢は、ストレスがあることを表しています。仕事や、人間関係、恋愛で、自分を追い込んでいませんか?

また、この夢は、現実世界の自分の状況や、夢のシチュエーションによっても意味が変わります。

元彼から逃げる夢

追いかけられた夢を見ても、元彼を受け入れようとしているなら、ストレスも大きくない、あるいは既に解決しそうな状態と言えます。一方で、必死に逃げているなら、逃げたい、という思いが強く表れているのです。

今彼氏がいるのなら、元彼はその代理で夢に出てきています。縛られていると感じることはありませんか?恋愛のモラルや常識、今の彼との関係。今の恋愛がうまくいっていない、改善や自由になることを求めている夢と言えます。

現在恋人がいない場合

元彼が今彼の代理として夢に出てきているとお伝えしましたが、今恋人がいない人も、もちろんこの夢を見ることはあります。

その場合は、元彼は過去の象徴です。そして逃げるというのは、物事から目を背けたいという心理の表れ。

しかし、逃げれば逃げるほど、問題は大きくなります。過去に、解決しなければいけないことがあったけれどそのままにしてしまっている、ということはありませんか?そのことに向き合うときが来たのかもしれません。

元彼と今彼が同時に出る時は自分の気持ちにケジメを

元彼と今彼が同時に出て来るときは、自分の気持ちにケジメをつけることが、状況がよくなるか、悪くなるかを左右します。

元彼と今彼が同時に出てくる夢は、基本的には「現状に100%満足していない」というメッセージです。今の彼氏に不満を抱いているのではないでしょうか。元彼と今彼を比較していると、この夢を見ます。

しかし、思い出は美化されていることがあります。今の不満を正当化するために元彼と過ごした楽しかったことを思い出しているのかも。

今彼との関係を改善したいなら、元彼と比べることはやめて、今彼としっかり向き合いましょう。

元彼と仲良く過ごしている夢

元彼と、交際していたころのように仲良く過ごしている夢は、「あの頃に戻りたい」というあなたの願望・未練を表しています。もしも現在は違う恋愛をしているのなら、その恋に対して不満や不安を抱いているのでしょう。元彼との楽しかった日々を振り返ることで、安心したいのかもしれません。

元彼と電話する夢

元彼と電話で話をする夢は、彼と過ごした日々に対する心残りをあなたが抱いていることのあらわれです。話をしたい、会いたいという気持ちが、電話という形で夢に登場してきたのでしょう。

元彼が泣いている夢

元彼が泣いている夢を見た場合。好きだった相手が悲しんでいる様子を見ると、切なくなって心配になりますよね。しかし、これはあなたの不安や悩みを表しているんです。

あなたは、泣きたいのに泣けない状況にあるのではないでしょうか。夢の中の元彼があなたの代わりに泣いてくれているんですよ。もし辛いことがあるなら、信頼できる人に打ち明けて助けてもらいましょう。

元彼が死ぬ夢

元彼が死んでしまう夢を見ると心配になりますが、実は吉夢なんです。

元彼はあなたの過去を意味します。過去が消えてなくなり、新しい出会いがやってくることを意味しているんです。これから、素敵な恋愛ができる可能性が期待できるでしょう。

元彼と口喧嘩をする夢

元彼と口喧嘩をしてしまう夢を見た場合。あなたの恋愛運がアップしていることを意味しています。今現在フリーな方は、新しい出会いを期待できるでしょう。恋愛のアンテナを張り巡らし、出会いを大切にしていってくださいね。

おわりに

元彼の夢

今回は元彼が出てくる夢についてご紹介してきました。元彼が夢に出てきたとき、私ってまだ忘れられてなかったの?と思ってしまうこともあるでしょう。

元彼が出てくる夢は、内容によって意味が様々あるんです。未練があることの表れである夢もあれば、新しい出会いを期待できる夢でもあります。自分が見た夢の内容を思い出し、ご紹介した内容と照らし合わせてみてくださいね。夢からのメッセージを受け取り、これからの人生をより楽しくするためのヒントにしましょう。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGC24SS TGCkumamoto2024 TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker