初デートで絶対盛り上がる話題7選!沈黙で気まずくならないコツも - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 初デートで絶対盛り上がる話題7選!沈黙で気まずくならないコツも

初デートで絶対盛り上がる話題7選!沈黙で気まずくならないコツも

デートは、出かけた先で楽しむことも大事ですが、二人の距離を縮めるのは、ほかでもない”会話”。盛り上がらなかったらどうしよう、沈黙になってしまったらどうしよう・・・そんな誰もが抱く初デートの会話のお悩みを解決するために、本記事では盛り上がりやすい話題や、沈黙にならないためのコツをご紹介します!気になる人との初デートを控えているあなたも、ぜひ本記事を参考に、デートの成功を目指してください!

 

初デートで絶対盛り上がる話題7選!沈黙で気まずくならないコツも

初デートの会話が盛り上がらなかったらどうしよう・・・

気になる人との初デートは、嬉しい反面、緊張してしまいますよね。特に会話では、「どんな話をすれば盛り上がるのかな」「相手が嫌な気持ちにならないかな」と多くの不安を抱えるものです。初デートで会話が盛り上がらず、沈黙して気まずい雰囲気になってしまうと、二度目のデートが叶わない可能性も・・・!せっかくなら会話も弾んで楽しいデートにして、お互いに「また会いたい」と思える関係になりたいものですよね。

初デートでも盛り上がる!おすすめの話題7選

それでは、初デートで会話が盛り上がる、鉄板の話題をご紹介していきます!

デートの行き先や目的について

デートの行き先や目的についての話題は、盛り上がるうえ、最初の話題としてもうってつけです。食事に行くのであれば、そのお店の雰囲気や人気メニューについて話したり、映画を観に行くのであれば、キャストや原作について話したり。無理せず会話を続けることができるほか、その後のデートの盛り上がりを助けてくれるメリットもあります。

デートのコースが決まっているのなら、話題に困らないように目的地に関しての情報をいくつか仕入れておくと、完璧です!

趣味や好きな物の話

盛り上がりやすい話題として有名なのが、趣味の話!自分の趣味に関してはもちろん、相手の趣味を聞き、詳しく話を聞くことで、その人の好きな物やそれに対する情熱を知ることもできます。趣味でなくても、「好きな食べ物って何?」という単純な質問などでも意外と盛り上がるのが嬉しいポイント。思いついたことは気軽に質問してみましょう。

時事ネタや芸能ニュース

やはり季節のネタや、芸能ニュースなどは、はずさない話題の一つです。「寒くなってきたね」など天気の話から、季節の話、シーズンイベントの話など、話題を拡げやすいことが特徴です。

ただし芸能ニュースの場合、多くの人と簡単に盛り上がることができますが、中には「あんまりテレビを見ない」という人もいるので、すべての人に喜ばれるとは限らないのが難点です。「あのドラマ見てる?」など、無難な質問から始めて、相手のリアクションを見ながら話しの展開をするかどうかを決めましょう。

家族や子供のころの話

兄弟の話や、家族の思い出などを語り合うことで、ふたりの距離を縮めるのもいいですね。また、意外と盛り上がりやすいのが、子供のころの話。「こんな子供だったんだ」という話は、お互いの知らない部分を知るきっかけにもなりますし、感想を言いやすいので、話が途切れることがあまりありません。

恋愛話

「好みのタイプは?」などといった、恋愛話も初デートで盛り上がる話題のひとつです。初デートだからこそ、これからのに向って、お互いの恋愛観を話し合うのはとてもプラスになります。ただし、過去の恋愛について話をすることはNG。あくまでも雑談としての軽いトークを心がけましょう。

もしも話

いくつになっても面白く、盛り上がりやすいのが「もしも話」です。「もしも魔法が使えたら」「もしも性別が入れ替わったら」など、突飛な話題で仲良く盛り上がることができます。

また、このようなもしも話は、相手の価値観などを知るのにも良い話題。たわいもない質問を装いつつ、相手の本質を見極めることができるので、初デートにはぴったりの話題です。いくつかもしも話のネタを考えておくとスムーズです。

どっち派?話

ありがちな話題ではありますが、「どっち派?」という話題は、必ず盛り上がります。人気のネタでいえば「犬派?猫派?」「朝食はパン派?ごはん派?」などがありますね。ふたりの共通点を見つけることができる話題なので、お互いのことをまだあまり知らない初デートにもってこい!「○○派!」と相手が答えやすい面白い質問を考えてみましょう。

初デートの会話で沈黙を防ぐための3つのコツ

盛り上がりやすい話題を提示しても、会話がうまくいくとは限りません。初デートでも沈黙にならずに、楽しく会話をするには、いくつかのコツがあります。その中でも簡単で、つかみやすいコツを3つご紹介していきます!

緊張していることを素直に言う

初デートとなると、やはり緊張しますよね。会話がうまく盛り上がらない原因も、じつはこの緊張から。デートの始まりに「緊張してるんだよね」と素直に告げてしまえば、多少会話がぎこちなくても大丈夫!あなたが緊張しているのと同じくらい相手も緊張しているので、「俺も!」と反応を返してくれるかも。

目にしたものを話題にする

盛り上がる話題をあらかじめ準備しておくこともおススメではありますが、目にしたものを次々と話題にするのが一番スムーズです。「あれおいしそう!」「ここ行ったことある?」など、目にしたものへの感想を口にしたり、相手に質問すれば、自然と会話が生まれてきます。緊張しているとなかなか周囲に目をやることは難しいですが、会話の種はいろんなところに落ちているので、探してみましょう。

話題はとことん掘り下げる

相手との会話が始まったら、とことん掘り下げていきましょう。例えば、「趣味は?」という質問に対して相手が「映画を観ること」と答えたとします。「どんなジャンルが好きなの?」「おすすめの映画は?「映画館で観るのが好き?家で観るのが好き?」など、会話を拡げる質問がいくつも浮かびますよね。「そうなんだ」と相槌をするだけでなく、さらに会話を拡げる努力をすることで、沈黙を防ぐことができますよ!

 

初デートで絶対盛り上がる話題7選!沈黙で気まずくならないコツも

おわりに

緊張しがちな初デートでも、なんといっても会話が大事!盛り上がる話題を出しつつ、会話をうまく広げられるように工夫してみましょう。あなただけでなく、相手も緊張しているのだと思えば、少し肩の力が抜けますよ。会話のコツをしっかりおさえて、初デートをいいものにしてくださいね!

 

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2020年上半期 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN TGC ONLINE STORE