彼氏が思いのほか甘えん坊だった!甘える男性の心理と、上手な対処法は? - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 彼氏が思いのほか甘えん坊だった!甘える男性の心理と、上手な対処法は?

彼氏が思いのほか甘えん坊だった!甘える男性の心理と、上手な対処法は?

「男の人ってみんなこんなに甘えるものなの?」と疑問を抱くほど、彼氏がべったり甘えてくる!そんなあなたの彼氏は”甘えん坊彼氏”かもしれません。彼に甘えられるのは嬉しいものですが、あまりに甘えん坊過ぎてちょっと心配・・・なんてこともあるかもしれませんね。

今回は、甘えん坊な彼氏が彼女に甘えてしまうその理由を、男性心理に基づき解明していきます!甘えん坊すぎる彼氏との上手なお付き合いの仕方までご紹介するので、ぜひ最後まで目を通してくださいね。

 

彼氏が思いのほか甘えん坊だった!甘える男性の心理と、上手な対処法は?

甘えん坊な彼氏がかわいい!

やたらとくっついてきたり、わがままを言ってきたり、あなたの彼氏はどんな方法であなたに甘えてきますか?

付き合っている彼氏に甘えられると、「かわいいなあ」と思いますよね。友人にも、「うちの彼氏は甘えん坊で・・・」なんてのろけてしまう人も少なくないはず!反面、どうしてこんなに頼りないんだろう、とちょっぴり不満に思ってしまうこともあるのではないでしょうか。

世間的なイメージも、「男らしくない」と言われがちな甘えん坊彼氏は、彼女を困らせてしまうことも多々・・・!それでも、かわいいという理由でなんだかんだ許されてしまっている甘えん坊彼氏のその実態を、これからいっしょに覗いてみましょう!

どうして甘えるの?男性の心理4つ

そもそもどうしてこんなに甘えん坊なの?と思う女性もいるはず。何かと理由をつけて甘えてくる彼は、どんなつもりであなたに甘えているのでしょうか。なかなか本人には聞けないこの疑問を、男性心理から解き明かしていきます!彼の甘え方を思い出しながら、読んでみてくださいね。

心を許している

男性が女性に甘えるのは、その相手に心を開いているから。普段は男性らしい振舞いをしている人であればなおさら、心を許している彼女には、少し情けないところを見せてしまっていいと考えているのです。「こんなことを言っても彼女なら許してくれる!」という期待のもとにあなたに甘えているので、甘えている自覚がないのも特徴です。

付き合い始めた当初は甘えん坊じゃなかったのに、交際がながくなるにつれて甘えるようになった、というのなら、彼があなたに対して完全に心を許した証だと思っていいでしょう。

癒されたい

仕事で疲れた時や、嫌なことがあった時に、彼女に甘えることで癒されたいと考える男性もいます。大好きな彼女に抱き着いたり、優しい言葉をもらうことで、心から癒され、「また頑張ろう」という気持ちを得るようです。

普段はそんなに甘えてこないけど、急に甘えてくることがある、という男性は、あなたに疲れをいやしてもらいたいと願っているのかも。

彼氏だけの特権を楽しみたい

彼女に全力で甘えることができるのは、彼氏の特権ですよね。せっかく交際しているんだから、彼氏としての楽しみはしっかり味わいたい!という理由で彼女にべったり甘える男性も少なくないようです。「自分だけ」という特別感は、交際しているカップルだからこそ!彼はあなたとの交際の幸せを実感したいと思っているのでしょう。

愛されている実感がほしい

もしかすると、彼は、あなたから愛されているという実感がなく、不安を感じているのかもしれません。甘えることで、あなたのリアクションを観察し、愛されているかどうかをたしかめているのかも。もしくは、甘えることで、普段は感じられない「愛されている」実感を再確認しているのかもしれませんね。普段からあまり愛情表現をしあうことがないカップルに間に多い事例です。急に彼がべったり甘えん坊モードになっちゃった・・・なんて時は、彼が寂しく思っているのかも。

甘えたいときに彼氏がする行動

普段はしっかり者の彼にも甘えたい瞬間はあります。そんな彼が甘えたいときに彼女にする行動をご紹介します。

くっついてくる

好きな人とぴったり密着するのって安心しますよね。それは男性も同じ。特に甘えたいときは彼女のぬくもりが恋しくなります。好きな人にくっつくと、好きな人の柔軟剤の香りや鼓動が聞こえてきて、それだけでずいぶん安心するものです。彼が何も言わずにやたらくっついてくるときは、何か悩みや嫌なことがあったのかもしれません。

暑い夏の季節にくっつかれるとちょっとうざいかもしれませんが、あなたのできる範囲でくっつかせてあげましょう。

抱きつく

「甘えさせて」「大好き」と言葉にするのは恥ずかしいから、行動でアピール!男性のハグはそれを伝える表現方法のひとつです。仕事で疲れて帰ってきて今すぐ彼女で充電したいときなど、今すぐ甘えたいときにする男性も多いです。

抱きついてきたときには、そのまま抱きつかれるだけでもいいですが頭を撫でたり自分も腕をまわしてあげると癒し効果がさらに上がります。彼氏の心をあなたの愛情で満たしてあげましょう。

「疲れたー」と言う

抱きつくなんて無理だし、「好き」なんて恥ずかしすぎて言えない…。そんなシャイな彼氏の甘えたいときは察して作戦でアピールしてきます。何度も「疲れたー」と口にするときは、あなたからのハグや甘やかしを待っているサイン。

真に受けて「今日仕事忙しかったの?」と聞いたりあっさり「そっか」と流したりすると、期待する対応がくるまで何度も何度も疲れたをリピートします。

「おつかれさま」と返してそのまま優しく彼を抱きしめてあげると彼もきっと満足してくれますよ。

ただ、正直毎回察して作戦で来られるのは面倒ですよね。そんなときは、甘えたいは素直に甘えてほしいことを彼に伝えてみるのもいいでしょう。

彼女の名前を呼ぶ

こちらも察して作戦でよく使われるアピール方法です。ただ彼女の名前だけ呼んで、いざ返事をしたら「何でもない」と返されます

これは間違いなくかまってほしいアピールなので、あなたの手が空いているタイミングで思いっきり彼にかまってあげましょう。隣に座って彼の話を聞いてあげたり、彼に触れたり対応はなんでも大丈夫です。あなたの意識が彼に向いていれば十分なので、いったん自分の作業の手を止めさえすれば特に何もしなくても彼は大人しくなるはずです。

見つめる

こちらも察してアピールのひとつです。これは女性でもよくしますよね。無言でじっと相手を見つめて、相手がかまってくれるのを待っています。

両手を広げておいで~と思いっきり甘やかしてあげると彼も癒されるでしょう。上の「彼女の名前を呼ぶ」で書いた通り、あなたの意識を彼だけに向けるのがポイントです。

甘えた声で話す

いつもよりもちょっと高めの声で彼女に話しかけるのも甘えたいサイン。仕事で遅く帰ってきたときなどによくこんな甘え方をする男性が多いようです。同じようにぶりっ子のような話し方で子供のように甘々に扱ってあげると彼の気持ちも満たされるでしょう。

甘えん坊な彼氏との上手な付き合い方

甘えん坊な彼氏に「かわいい」と思いつつも、度が過ぎた甘えや、わがままにうんざりすることもあるのではないでしょうか。ですが、どんな理由で会っても、彼が甘えるのはあなたのことを好きだから。面倒だからと言って適当にあしらってしまうと、彼のあなたへの好感度を一基に下げてしまう恐れもあります。甘えん坊な彼との上手なお付き合いの仕方を知って、お互いに満足できる交際を楽しみましょう。

存分に甘えさせてあげる

彼が甘えてきたときは、ともかく彼が満足するまで存分に甘えさせてあげましょう。あなたが許容できる範囲でわがままを聞き、彼を満足させたうえで、今度はあなたがわがままを言うのがおすすめ!満たしてあげたら、今度は満たしてもらう。このルーティンを作ることで、どちらかに負担とならないお付き合いをすることができます。

愛情表現をする

彼が甘えたくなる理由のひとつとして、「愛されている実感がほしい」というものがありましたね。こうした愛情不足を防ぐためにも、日頃から彼への愛情表現はしっかりと行いましょう。「好き」と口に出して伝えることや、適度なスキンシップをとることだけでも、満たされる男性は多いです。そういえばあんまり好きって言ってあげられていないかも・・・と思い当った人は、彼に思いをきちんと伝えてあげましょう。

小さなことでも褒めてあげる

甘えん坊な彼氏は、褒めてもらうことが大好き!ささいなことでも、言葉を選んで褒めてあげれば、彼の欲求を満たすことができます。普段から彼のことを観察していれば、褒めるところって意外とたくさんあるものです。彼の良いところをあらためて見つけてみましょう!

たまには毅然とした態度をとる

彼のわがままに困っている人は、「甘えてばかりでいるのはやめて!」と彼にきちんと伝えることも大切です。パートナーである以上は、お互いに嫌な思いをせずに交際したいですよね。甘えさせてあげられるところは存分に甘えさせて、「ムリ!」と思うことはきちんと拒否することも大切ですよ。

 

彼氏が思いのほか甘えん坊だった!甘える男性の心理と、上手な対処法は?

おわりに

彼氏が彼女に甘えるのにも、いろんな理由があることがわかりました。どの理由であっても、彼があなたのことが大好きだということは間違いありません。甘えん坊彼氏と上手に付き合い、そのかわいさを独り占めして楽しんじゃいましょう!

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGC24SS TGCkumamoto2024 TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker