好きなのに、つい冷たくしちゃう…好きな人に素直になれない理由と対処法は? - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 好きなのに、つい冷たくしちゃう…好きな人に素直になれない理由と対処法は?

好きなのに、つい冷たくしちゃう…好きな人に素直になれない理由と対処法は?

好きな人に素直になれない・・・本当はもっと素直になって好意的に接したいのに、どうしても素っ気ない態度を取ってしまうことってありますよね。そんな自分をどうにかして変えたい、そう悩んでいる人はたくさんいます。

そこで今回は、好きな人に素直になれない人の特徴と対処法についてご紹介します。

 

好きなのに、つい冷たくしちゃう…好きな人に素直になれない理由と対処法は?

好きな人に素直になれない人の特徴

ここでは、好きな人に素直になれない人の特徴をいくつかご紹介します。自分が当てはまるかどうかチェックするとともに、自己理解のキッカケにしてみてくださいね。

自信がない、もしくはプライドが高い

好きな人に素直になれない人は、極端に性格が分かれています。自信がないせいで本音を出せないタイプと、プライドが高いせいで好きだと言いたくないタイプに分かれます。いずれにしても、好きという本当の気持ちを好きな人に出したくないと思っており、素っ気ない態度を取ったり、強気でツンツンした態度を取ったりします。

感情を表に出すことが苦手

好きな人に素直になれない人は、好きという気持ち以外も含めて、感情を表に出すことが苦手です。感情を表に出すこと自体を恥ずかしいものだと思っている、本音を出す経験をしたことがないため、どうしたらいいかわからないというパターンがあります。人前で本気で笑ったり怒ったりしたことがないという人が、このパターンに該当します。

不安が大きい

好きな人に素直になれない人は、とても不安が大きいです。不安が大きいのでネガティブ思考をしてしまい、大胆な行動をすることができません。何かと消極的で保守的な態度を取るため、好きな人に素直になるということもできません。

好きな人に素直になれない原因は?

次に、好きな人に素直になれない原因を見ていきましょう。自分はどのパターンかなと考えながら読んでみてくださいね。

本音を言うのが恥ずかしいと思っている

本音を言うことは恥ずかしいことだと思っているパターンです。本音は隠すものだ、他人に心の内がバレることは良くないことだなどという考えがあります。本音を言うこと自体を恥ずかしいものだと思っているので、好きな人に好きと言えるはずがありません。

本音を隠すために逆の態度を取り、好きではないアピールをしてしまうわけですね。

嫌われたくない

自分が好きだと言ったら嫌われてしまうのではないかと思っているパターンです。本音を言うと嫌われてしまって今の関係性が壊れてしまうので、何もせずに今の関係を維持した方がマシだと思っているわけですね。

自分なんかが本音を言うと相手に迷惑だという気持ちがあったり、相手にそこまで好かれていないと思っていて、好きだというと相手が動揺して離れるのではなどと思ったりして、素直になることができません。

過去のトラウマがある

過去の恋愛でひどい目にあったとか、素直になった結果相手に拒否された経験があるなど、過去のトラウマが原因で素直になれないパターンです。どうせまた悪いことが起きると思って不安が大きくなっているので、素直な態度を取ることができません。トラウマを乗り越えることは難しいですが、過去の人と好きな人は違うということを意識することが大事です。

好きな気持ちを認めたくない

プライドが高く、負けず嫌いなために好きな気持ちを認めたくないと思っているパターンです。自分が好きだと認めると相手に負けたような気持ちになるわけですね。相手の方からアプローチしてきてくれればその気持ちに応えますが、自分からいくのは嫌だと思っています。

好きな人に素直になれないときの対処法

好きな人に素直になれないときはどうしたらいいのでしょうか。ここでは、好きな人に素直になれないときの対処法をご紹介します。

なぜ素直になれないのか自己分析する

まずは自分が素直になれない理由を考えましょう。なぜ素直になれないのかわかれば、今後自分の気持ちをどう変えればいいのか見えるようになります。自己理解をすることは、素直になることにつながりますので、一度ゆっくりと自分を見つめ直してみましょう。

自分の気持ちを口に出す

自分は好きな人のことをどう思っているのか、一度口に出してみてください。素直になれないという気持ちも含めて、声に出してみましょう。思いつくままに考えていることを口に出すのです。紙に書き出しても構いません。

そうすることで自分の気持ちに気づくことができるだけではなく、自分が本当はどうしたいのか見えるようになります。また、こうやって外に出すことで、心がスッキリして素直になれることもあります。

素直になれないのは、自分の気持ちと向き合うことができていないためです。自分と向き合う大切さを実感し、本音を出せるようになってください。

少しずつ本音を出してみる

いきなり好きな人に「好き」と言うのはハードルが高いですよね。そこで、少しずつ本音を出してみるのはどうでしょうか。例えば、好きな人に何かしてもらったら、ありがとうと笑顔で応えるとか、好きな人のいいところを褒めてあげるなど、ちょっとできることをやってみるのです。

そうやって本音を出すことを少しずつやることによって、段々と本音を出すことに慣れていきます。自然と素直な人になっていき、好きな人に好きだと言えるようにもなるでしょう。

 

好きなのに、つい冷たくしちゃう…好きな人に素直になれない理由と対処法は?

おわりに

好きな人に素直になれない人は、プライドの高さか自信なさが原因であることが多いです。また、過去のトラウマのせいで不安が大きくなっていたり、諦めていたりすることもあります。

好きな人に素直になることができれば、あなたの魅力が増します。素直な人は素敵に映るからです。今回ご紹介した方法を参考にして、少しずつでいいので好きな人の前でも素直になれるように頑張ってみましょう。

大事なのは、自分を理解して、認めることです。自分を否定しては前進することはできません。今の自分を受け入れた上で、今後どうすればいいのか、よく考えてみましょう。少しずつ本音を出す練習をして、好きな人ともっと仲良くなってくださいね。

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2020年下半期 girlswalker総研 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN TGC ONLINE STORE