脈あり・脈なしに分けて解説!付き合ってないけどデートに誘う男性心理とは - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 脈あり・脈なしに分けて解説!付き合ってないけどデートに誘う男性心理とは

脈あり・脈なしに分けて解説!付き合ってないけどデートに誘う男性心理とは

付き合っていない男性から、何度もデートに誘われる。嬉しい反面、彼がどういうつもりで誘ってくれているのかわからなくて、不安な気持ちを抱いてしまいますよね。。好かれているのか、単に友達としてのお誘いなのか、気になって仕方ない!という人も多いでしょう。

男性が付き合っていない女性をデートに誘うとき、その気持ちは一体どういったものなのでしょうか。男性の心理を参考に、付き合っていない女性を誘うその理由を徹底解説しちゃいます!はっきりさせたい男性がいるのなら、ぜひ本記事を参考にしてみてくださいね!

 

脈あり・脈なしに分けて解説!付き合ってないけどデートに誘う男性心理とは

付き合ってないけどデートに誘われる。これってどういうこと?

好きだとも、付き合おうとも言っていないのに、まるで彼女同然のようにデートの誘ってくる彼。一体どういつもりでお誘いをしてくるのか、女性にはさっぱりわからないですよね。付き合ってもいないのに、男性が何度もデートに誘ってくるのには、いったいどんな意味や意図が隠されているのでしょうか。

デートというと、気になっているから、好意があるから、お誘いをするものだという認識があるでしょう。しかし、男性の中には深く考えずにただ遊びのお誘いとして女性に声をかけるということも少なからずあるようです。

つまり、男性が付き合っていない女性をデートに誘う時、「脈あり」の場合と「脈なし」の場合があるということ。いつも誘ってくる彼の脈が気になってきた女性もいるかもしれませんね。

それでは次の章からは、脈あり・脈なし、それぞれの男性心理に注目していきます!

【脈あり】付き合ってないけどデートに誘う男性心理

デートに誘うのはもちろん気になっているから!女性として相手のことをしっかりと意識しているからこそ、デートに何度もお誘いする。そんな脈ありな場合の男性の心理をのぞいてみましょう。

好意があって、一緒に遊びに行きたい

好きだなと自覚した相手とのデートは、時間を忘れるほど楽しいもの。告白するにはまだ早いかな?と思いつつも、相手の女性と過ごすのが楽しくて、つい頻繁にデートに誘ってしまう・・・。そんな男性は少なくないようです。

デートすることで相手のことをもっと知りたい

デートは、気になる相手のことを知るためのステップでもあります。彼はあなたのことが気になっていて、もっといろんなことを知りたいと思っているのかもしれません。回数を重ねるごとに距離が縮まる実感があるのなら、脈ありと判断していいでしょう。

デートに誘うことで好意に気付いてもらいたい

何度もデートに誘うことで、好意を寄せていることに気が付いてほしい!という彼なりのアピールなのかも!本当はもっと積極的にアプローチしたいと思っているけどなかなかうまくできず、せめてデートのお誘いをすることでアピールしていると思うと、男性の不器用さにすこしキュンときませんか?

デートをして相手への気持ちを確かめたい

あなたに対して抱いている「気になる気持ち」が恋心なのかどうか、デートで時間を重ねることで確かめようとしている可能性もあります。一緒に過ごす時間が増えれば増えるほど、相手に対して抱いている気持ちがどういうものなのか少しずつ見えてきます。彼自身もまだ恋をしている実感がなく、自分の気持ちをはっきりさせたいと思っているのかもしれませんね。

【脈なし】付き合ってないけどデートに誘う男性心理

それでは続いて、「脈なし」の場合の男性心理についてもお話していきます。デートに誘っておきながら全くその気がない男性たちは、いったい何を考えているのでしょうか。

都合よく遊び相手になってくれる

「誘っても断らないから都合がよい」という理由で何度もデートに誘うことがあるようです。暇な時間をつぶしたいな、と思ったときに誘いに乗ってくれる女性は誘いやすく、好意を持っていなくても誘ってしまうようです。

いつも急に呼び出される、こちらのお誘いにはあまり乗り気じゃない、という特徴が当てはまる場合は、都合の良い遊び相手として認識されてしまっているかも。

楽しく過ごせるので、仲の良い友達として一緒に居たい

恋愛対象として見ていなくても、一緒にいるのが楽しいから会いたい!という気持ちから女性をデートに誘い続ける男性も少なくないようです。何度もデートに誘ってくるのに、一向に友達としての関係から発展させようとする行動が見られない場合、男性にとってあなたは友人として特別な存在なのかもしれませんね。

もしもあなたが彼のことを異性として意識しているのなら、一度思い切ってアタックしてみるのもおすすめ!

共通の趣味や仕事の話をしたい

「ほかに共通の話題で盛り上がれる人がいない」という理由で、付き合っていない女性をデートに誘う場合もあります。

仕事に関する悩み事を打ち明けたり、趣味の話で盛り上がったり、そういったことは確かに特定の人としか共有できない話題ですよね。そういった意味では、彼にとっては特別な存在ではありますが、異性として意識してもらうためには、何か新しいアクションが必要かもしれません。

恋の相談がしたい

恋愛相談ができる異性の友人というのはとても貴重な存在です。会うたびに相談事を持ちかけてくるのであれば、相談相手として信頼し、話を聞いてもらいたいという切実な思いからデートに誘ってくるのかもしれません。

また、恋愛に関する相談でなくとも、あなたを良き相談相手として慕っている場合もあるので、いつも相談を持ち掛けてくる男性は、脈なしの可能性があることを知っておきましょう。

 

脈あり・脈なしに分けて解説!付き合ってないけどデートに誘う男性心理とは

おわりに

付き合っていない男性から何度もデートに誘われると、どう思われているんだろうと、気になってしまいますよね。男性心理に着目すると、脈あり・脈なし、どちらの場合でも男性はデートのお誘いをすることがわかりました。

気になる彼がどういうつもりであなたをデートに誘っているのか、判断がつかない場合は、一度思い切ってアプローチしてみることがおすすめ!気になる彼の本当の気持ちを確かめてみましょう。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

ランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

連載・特集

ガル農園

野菜や果物に扮した12人の“ガールズ”たちが運勢を占う『ガル農園占い』

about-a-sex

2021年上半期の星座別恋愛占いをお届け!ラッキーアイテムや今年相性の良い星座も♡

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

about-a-sex

誕生日を迎えるTGCモデルの知られざる生い立ちやプライベートエピソードをお届け!

about-a-sex

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

人気キーワード

新着

TGC TGC PREMIUM TGC PREMIUM