思い出すと胸が苦しくなるのに…忘れられない人とはどう向き合えばいい? - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 思い出すと胸が苦しくなるのに…忘れられない人とはどう向き合えばいい?

思い出すと胸が苦しくなるのに…忘れられない人とはどう向き合えばいい?

どうしても忘れられない・・・あなたにはそう思う人はいませんか?忘れよう、忘れようと思っても頭の中から消えてくれない。そんな存在がいると、いつまでも切ない気持ちに苦しめられてしまいますよね。

今回は、そんな忘れられない人についてご紹介していきます。忘れられない人を整理する方法を知りたいと思う方はぜひ参考にしてみてくださいね。

 

思い出すと胸が苦しくなるのに…忘れられない人とはどう向き合えばいい?

忘れられない人がいる

「思い出すと胸が苦しい。それなのに、忘れられない・・・」そんな気持ちを抱えてしまうと、どうしようもなくなってしまいますよね。気持ちにキリをつけたくてもできないこともあるでしょう。特に恋愛における忘れられない人を割り切るのは、そう簡単なことではありません。

しかし、忘れられないからといっていつまで悩んでいるのは辛いこと。できることなら忘れたいと思いますよね。

忘れられない理由

まずは忘れられない人がいる理由についてみていきましょう。理由を知ることで、割り切る方法を見つけることができますよ。

納得のできない別れ方をしてしまった

別れにはいろんな形があります。お互いに納得した上で別れるパターンもあれば、納得できずに別れの道を進んでしまう場合もありますね。納得の出来ない別れをしてしまうと、不完全燃焼な気持ちがもやもやと残ってしまうんです。

忘れられない人がいる理由は、あなたの気持ちが別れをきちんと受け入れきれていないからでしょう。

思い出がどんどん美化されていく

過去の思い出はどんどん美化されていくものです。辛くて悲しいできごともあったはずなのに、楽しかった思い出だけが残っていきます。人間の脳というのは、自分に都合のいいように出来ているんですね。

思い出が美化されていってしまうと、忘れられなくなってしまうでしょう。

忘れられない人以上にいい人はいないと思っている

忘れられないと思っているのは、その人以上にいい人はいないと思い込んでいるからというのも考えられます。

恋愛というのは、時に人の判断力を低下させてしまうことがあります。これからもっと素敵な人との縁があるかもしれないのに、思い込みが邪魔をしてしまうんです。思い込みというのは厄介なもので、そうと思い込むとその事実を証明するようなことが引き寄せられてしまいます。

しかし、この思い込みを逆に利用することもできるんですよ。

深く傷ついたから

忘れられない人がいる原因。それは、あなたが深く傷ついてしまったからではないでしょうか。プライドを傷つけられたり、裏切りによって悲しい思いをさせられてしまうとなかなか忘れられないんです。

心の傷は身体の傷とは違いますよね。治るのに長い時間がかかってしまうことがあります。しかし、悲しいことに傷つけた方はすぐに忘れてしまうこともあるのが事実。悔しくてやるせないですよね。

いつまでも忘れられないと思っていること自体が、嫌でたまらないでしょう。

忘れられない人との向き合い方

ここまで忘れられない人ができてしまう理由についてみてきました。あなたに当てはまるものがありましたか?

続いては、忘れられない人との向き合い方についてご紹介します。忘れられない人を忘れたいと思う方は、ぜひ参考にしてくださいね。

自分の魅力を信じる

「忘れられない」と悩むのと同時に、「どうせ自分なんて・・・」という気持ちになっていませんか。自分に自信を持つことができないと、過去にすがってしまうんです。「自分は大丈夫!もっと素敵な人と出会うことができる。なぜなら、自分は魅力的な人間だから」そう信じることが大切なんです。

とはいえ、すぐには自分の魅力を信じることはできませんよね。まずは自分のいいところを認め、悪いところも受け入れていくようにしましょう。できれば、紙に書いて目で認識するのをおすすめします。

もう一つおすすめの方法があります。それは思い込みの力を利用するものです。思い込みの力は想像するよりも強いものなので、自分にとってプラスになることを思い込んでいきましょう。「私は魅力的だから、びっくりするぐらい素敵な人と恋愛ができるんだ」そう思い込むようにすることで、嬉しい出来事が引き寄せられていくんですよ。

趣味に没頭する

忘れるためにはどうすればいいのか。それは暇な時間を作らないことです。忘れられない人に悩んでしまうのは、悩む時間があるからですよね。少しひどい言い方になってしまいますが、要するに暇なんです。

暇な時間を作らないためには、趣味に没頭するのがいいでしょう。細かい作業に集中するもの。または体を動かして汗を流すのもいいですね。考える暇もないくらい何かに熱中することができれば、徐々に忘れられていくでしょう。

信頼できる人に聞いてもらう

忘れられないことで悩んでいるのなら、その気持ちを信頼できる人に聞いてもらうのも一つの手です。

モヤモヤとした気持ちをずっと抱えているのは辛いですよね。気持ちを外に吐き出すことで、スッキリすることもあるです。信頼できる人に気持ちを打ち明け、支えてもらいましょう。

時の流れに身を任す

忘れられない人を忘れるためにどうにかしたい!と思う気持ちも理解できます。しかし、忘れようとすればするほど考えてしまうこともありますよね。そんな時は無理に忘れようとせず、なるようになる、と諦めることも肝心です。

今は忘れられない時期なんだな、と受け入れるだけでいいんです。あとは時間が解決してくれるのをじっと待ちましょう。変にもがくと余計に忘れられなくなってしまうことも考えられます。何もせずに今を生きることに集中していきましょう

 

思い出すと胸が苦しくなるのに…忘れられない人とはどう向き合えばいい?

おわりに

いかがでしたでしょうか?今回は忘れられない人についてご紹介してきました。忘れたいのに忘れられない人がいるのは苦しいですよね。いつまでも前に進めずにうじうじしている自分はダメなんだと責めてしまうこともあるでしょう。

しかし、忘れられないと思う気持ちを持つことは悪いことではないんです。あなたがそれだけひとりの人に真剣に向き合ったということですよね。そんなあなたなら、もっといい出会いに恵まれるはずです。自分の魅力を信じ、今を楽しんで生きていくように意識していきましょう。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGC24SS TGCkumamoto2024 TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker