友達の紹介での出会いは期待大!?知っておくべきメリット・デメリットとは - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. LOVE
  3. 友達の紹介での出会いは期待大!?知っておくべきメリット・デメリットとは

友達の紹介での出会いは期待大!?知っておくべきメリット・デメリットとは

恋愛において、友達の紹介というのは意外と重要な要素となるのをご存知でしょうか?芸能人の結婚や交際報道などでも、「出会いのきっかけは共通の友達だった」なんてことは良くあることですよね。友達の紹介はなかなか侮れないものです。

今回は、友達から異性を紹介してもらうときの注意点友達の紹介で出会う際のメリットとデメリットについて、詳しく解説していきます。

 

友達の紹介での出会いは期待大!?知っておくべきメリット・デメリットとは

“友達の紹介”は期待していいの?

友達の紹介からカップルは成立するのか、と考える方もいるでしょう。実は、友達から紹介された人とカップルになることは意外と多いのです。前もってどんな人なのか知っていますし、共通の知人がいるので初めて会っても話題がなくて困ることも少なくなるからなんです。

友達からの紹介ということは、ある程度信頼のおける人であり、いわば「友達のお墨付きの人」ということ。ですから、出会った時のハードルも低く警戒心があまりありません。知人としての入り口が親しみを持っていられるので、紹介でのカップル成立は大いに期待できるといえるでしょう。

紹介してくれる友達に予め伝えておくべきこと

もしも友達から異性を紹介してもらうのであれば、予めらかじめ友達にはこちらのことを伝えておく必要があるでしょう。何も情報がない状態では相手も不安な気持ちになるでしょうし、友達もあらかじめ好みのタイプなどを聞くことができれば、よりマッチしそうな人を紹介することができます。

ここでは、異性を紹介してくれる友達へあらかじめ伝えておくべき項目をまとめました。

好みのタイプ・絶対NGなタイプ

紹介してくれる友達には、「好みのタイプとNGなタイプ」をしっかりと伝えておきましょう。せめて、「これだけは許せない」ような人のことだけは伝えておくべきです。

何も伝えていないせいでうっかりNGな人が来てしまったら、紹介してくれた友達の努力が無駄になってしまいますし、相手にも嫌な気持ちを抱かせてしまう可能性があります。あなた自身としても、せっかく紹介してもらったのに申し訳ない気持ちになってしまいますよね。

お互いの好みが合っている状態の方がお互いのメリットにもなりますし、紹介してくれる友達も誰を紹介すればいいか考えやすくなります。友達の紹介での出会いが実りあるものとなるよう、事前に友達にはしっかりと好みのタイプ・NGなタイプを伝えておきましょう。

結婚願望があるか

実は意外と忘れがちなのですが、自分に結婚願望があるのかどうかということは、交際のスタンスを考えるうえで大変重要なことです。紹介してくれる友達には、この点もしっかりと伝えておきましょう。

もしも自分にあまり結婚願望がなくて、相手が結婚前提のお付き合いを望んでいるのでしたら、交際に臨む姿勢に最初から食い違いが生じることとなってしまいます。相手が結婚前提の付き合い限定で相手を探しているのであれば、紹介してもらう意味が無くなってしまうでしょう。

また、結婚願望がないのに会ってしまったら、結婚前提を望む相手を傷つけてしまう可能性だってありますよね。またその逆もしかりです。友達から紹介してもらうのであれば、きちんと結婚願望があるのかどうかも伝えておきましょう。

友達の紹介で異性と出会うメリット

友達から人を紹介してもらって異性と出会うことには、そうではない出会い方では得られないメリットがいくつもあります。どのようなメリットが生じるのかをまとめました。

身元が確か

まず第一に、紹介してもらった相手の身元が確かであることです。意外と大事なことで、例えばバーや相席居酒屋などで出会った相手の情報が全てウソだった・・・なんてことは意外と多いことで、会社や出身校など偽りのプロフィールにだまされてしまうことがあります。

しかし友達からの紹介であれば、どこの学校に通っているのか、どんな仕事をしているのか、普段は何をしている人なのか、といったある程度の詳細を、確かな情報源から知ることができるようになるのです。友達なのですから、身元が不確かな人のことを紹介するというのは考えにくいですよね。そういった意味でも、出会うときの安心感は大きいものになるでしょう。

友達のお墨付きという安心感

上記でも触れましたが、友達からの紹介ですから、いい加減な人や危ない相手を紹介してくる可能性はとても低くなりますよね。「この子が紹介してくれた人だから」という安心感があります。

それに、あなたの恋が上手く行くように願う友達が紹介してくれる人ですから、事前に必要な情報を伝えていれば、きっと「この彼ならあの子を任せても大丈夫!」と胸を張れるような“いい人”を紹介しようと頑張ってくれることでしょう。

共通の友達がいる

友達からの紹介ということは当然、紹介してくれた友達は二人の「共通の友達」ということになりますよね。異性の紹介を頼める間柄、そして大切な友達の恋人候補として紹介できるほどの間柄ですから、お互いにとってその友達は、それなりに親しい関係であることが考えられます。

そんな共通の友達を話題にすることで、二人の会話は思わぬ盛り上がりをみせるかもしれませんね。

友達の紹介で異性と出会うデメリット

友達の紹介でメリットがあれば、その反面デメリットが生じてしまいます。友達からの紹介ではどのようなデメリットが出てくるのでしょうか。

友達のメンツをつぶさないように気を遣う

友達からの紹介だからこそ感じてしまいがちなのが、紹介してくれた友達への気遣いです。やはり友達の紹介なのだから、メンツをつぶしてしまわないようにしようと何かと気にしてしまうもの。

余計に自分を良く見せてしまったり、必要以上に友達に気を遣いながら相手と話をしてしまうなど、友達のメンツをつぶさないようにすることに気を取られ、どこかぎこちない振る舞いになってしまうというデメリットが考えられます。

二人の進捗をどのくらい報告するべきか迷う

やはり紹介した人としても、「会った後どうだったのか」が気になってしまいますよね。「あの後どうだった?」と聞かれることもあるでしょう。

もしもその後付き合うことになったら、キューピットとなった友達には「報告しなければ」と思うのが自然な心理。逆に、結局ダメになってしまった場合や、付き合ったけれど残念ながらお別れしてしまった場合も、報告しなければいけない思いに駆られるでしょう。

また、友達が気にしているかもしれないと感じ、デートのことや今後の進展などをどのくらい伝えた方が良いのか・・・と必要以上に考えてしまうことがあります。

上手く行かなかったときに気まずくなるかも

友達としても、「上手く行ってほしい」という思いのもと、異性を紹介してくれています。ですから、カップルになることができなかったり、付き合っても結局お別れしてしまったり、二人の関係が上手く行かなかった場合、紹介してくれた友達に申し訳ないと感じてしまうものです。

友達の紹介で出会ったとしても、もちろん全てが良い結果になるとは限りません。それは重々分かっていても、せっかく良かれと思って奔走してくれた友達をがっかりさせてしまうかも・・・と思うと、残念な報告をするのは心が痛みますよね。

 

友達の紹介での出会いは期待大!?知っておくべきメリット・デメリットとは

おわりに

恋愛の出会い方は人それぞれですし、友達からの紹介でカップルになったケースは意外と多いのです。もちろん、友達の紹介での出会いだって万能ではありませんから、友達に異性を紹介してもらうときは、そのメリットとデメリットをしっかりと把握しておきましょう。

また、事前に自分の好みや絶対に合わない人のタイプなどをしっかりと伝えて、出会いの日を円滑に進められるようにしておくのが大事です。友達があなたのために動いてくれるのですから、その出会いがしっかりと実るように準備を整えて、上手く行くように首尾よく行きたいものですね。

 

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY
ガル農園 about-a-sex タロット占い

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園2020年下半期 girlswalker総研 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN TGC ONLINE STORE