恋を休みっぱなし…女子が恋愛できない原因とは?恋心を取り戻す方法も! - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 恋を休みっぱなし…女子が恋愛できない原因とは?恋心を取り戻す方法も!

恋を休みっぱなし…女子が恋愛できない原因とは?恋心を取り戻す方法も!

恋愛したいけど恋愛できないということで悩む女子は多いです。一人でいたいわけではないのに、どうして恋愛できないんだろうと悩んではいませんか。今回は、女子が恋愛できない原因と、対処法についてご紹介します。

 

恋愛できない

恋愛できないことで悩むのは普通?

世の中には恋愛を楽しむ人がたくさんいますよね。幸せそうなカップルもいれば、どんどん彼氏が変わってまさに恋愛を楽しんでいるという雰囲気の人もいます。そんな中で、恋愛できないことを悩む自分はおかしいのかな・・・と思っている人もいるのではないでしょうか。

実は、恋愛できないことで悩んだことがある女子は、悩んだことがない女子よりも多いんです。むしろ悩んだことがある方が普通なんですね。みんなどうして恋愛できないんだろうと考え、自分なりの解決法を見つけて彼氏を作っています。

あなたも、自分が恋愛できない原因がわかれば、うまく対処して彼氏を作ることができるんです。諦めずに恋愛をするためにできることをしましょう。

女子が恋愛できない原因

ここでは、女子が恋愛できない原因についていくつかご紹介します。自分はどのパターンに当てはまりそうか、考えながら読んでみてくださいね。

出会いがない

単純に出会いがなくて恋愛できないパターンです。職場にいい感じの男性がいない、男友達がいないという場合は、恋愛のしようがありませんね。自分で出会いを求めでもしない限り、恋愛することはできません。

仕事が忙しい

仕事が忙しくて恋愛どころではないために恋愛できないというパターンです。仕事のことで頭がいっぱいになっていて、休日も体を休めたり、家事をしたりして時間が潰れてしまいます。精神的に余裕がなくなっていることも多く、恋愛をするためのエネルギーが足りません。

自信がない

自信がなくて行動できないというパターンですね。自己評価が低いため、近づく男性がいても、どうしてこんな駄目な自分に興味を持っているんだろうとか、こんな自分で時間を使わせるのは申し訳ないという思考が働いてしまい、男性と親密になることができません。

ネガティブ思考で消極的になっているので、恋愛できないというわけです。

人の悪いところを見る

人の悪いところを見る癖がついているために、男性のことを好きになることができないパターンです。悪いところばかり見えてしまうと、好きになる前に気持ちが萎えてしまいますよね。悪いところばかりに目が行き、好きになるほど気持ちが高まることがないので、ずっと恋愛できない状態が続きます。

人に興味を持てない

自分がやりたいことを優先させていたり、人との関わりが面倒臭いという思いが強かったりすることで、他人に興味を持てなくなっているパターンです。充実し過ぎて他人に興味を持てないか、大人になって肉体と心が衰えてしまい、恋愛のエネルギーがなくなって興味が持てないということですね。どちらの場合でも、一人で問題ないという気持ちが心の底にあるので、積極的に出会いを求めることができません

理想が高い

理想が高すぎることで、恋愛できないパターンです。相手の悪いところを見ることとも関連しますが、自分の希望の条件に当てはまらないと、興味をなくしてしまいます。せっかくいい感じの男性がいても、理想に合わないからという理由で、恋愛対象から外してしまいます。

元彼への未練が残っている

元彼や昔好きだった人への未練が残っているせいで恋愛できないパターンです。過去にとらわれており、未来を見ることができていません。理想化された過去を夢見ており、ある意味現実に目を向けることができなくなっています。

恋愛できないときの対処法

次に、恋愛できないときの対処法をご紹介します。恋愛できないという人は、以下のことを試してみてください。

恋愛作品をたくさん見る

恋愛したいという気持ちがあまり出ないという人は、まずは自分の脳みそを恋愛脳にしちゃいましょう。そこで、恋愛作品をたくさん見て、恋愛っていいな、男性とイチャイチャしたいなという気持ちを高めます。小説、映画、ドラマなど何でも構いませんから、自分を恋愛モードにしましょう。

人のいいところを見るようにする

人の悪いところを見る人は、反対に、人の良いところを見るようにしてください。何が得意な人なのか、どんな性格かということに目を向けるのです。近くにいる男性のいいところを見ると、実はいいところがたくさんあるということに気づくかもしれません。人の良いところを見ることで、相手を褒めることもできるようになりますし、自分の良いところを見つけられるようにもなります。

この方法はとてもメリットが大きいです。人の良いところを見るようにすることは、かなりおすすめですよ。

意識的に男性が多いところに顔を出す

出会いがないという人は、意識的に男性が多いところに顔を出しましょう。飲み会、ジム、バー、パーティー、サークルなど、出会いの場はたくさんあるものです。男性の知り合いが増えれば、そこから素敵な人を紹介してもらえることもあります。恋愛をするためには、とにかく出会いを増やすことが大事ですよ。

自分を褒めて自信をつける

自信がなくて行動できない人は、自信をつける練習をしてください。自分を褒めることを習慣化して、自分もやればできるんだと思えるようになりましょう。

日々目標を設定して、それをクリアするというやり方がおすすめですね。達成感がありますし、自分を褒めやすくもなります。例えば、今日は仕事をこれくらい頑張るとか、資格の勉強の本を何ページ進めるといったことを目標に立てると、自分の成長につながっていいですよ。

自信がつけば、過去にこだわることもなくなります。過去にこだわるのは今の自分に自信がないせいです。自信をつけて新しい恋に向かって前進しましょう。

 

恋愛できない

おわりに

女子が恋愛できない原因はいくつかあります。環境的要因もあれば、自分自身が原因の場合もあります。まずは自分なりに原因を分析して、状況把握することが大事です。その上で対処法を考えて、行動するようにしましょう。

大事なのは、前向きになることです。過去にこだわらないようにし、未来を見据えて行動することが、恋愛することにつながりますよ。

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2020年下半期 girlswalker総研 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN TGC ONLINE STORE