結婚前に同棲するメリット・デメリットは?同棲する際の注意点も! - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. ライフスタイル
  3. 結婚前に同棲するメリット・デメリットは?同棲する際の注意点も!

結婚前に同棲するメリット・デメリットは?同棲する際の注意点も!

皆さんは、彼氏と同棲していますか?また、結婚したいと思いますか?結婚までの道のりはいろいろありますが、同棲して結婚するというルートが一般的ですよね。もしかしたらあなたも、そのように考えているのではないでしょうか。

そこで今回は、同棲や結婚に関する気になるであろう事柄をまとめてご紹介します。

 

結婚前に同棲するメリット・デメリットは?同棲する際の注意点も!

結婚前に同棲はすべき?

そもそも結婚前に同棲はすべきなのでしょうか。結論から申し上げますと、同棲しておくことが望ましいです。一度結婚してしまうと離婚することは大変ですし、バツが付いてしまいます。同棲しておけば、そこで別れることになっても、手間は離婚ほどではありませんし、バツもカウントされません。

結婚前のお試しとして同棲するカップルも多く、実際にお試しとしてのメリットが大きいので、結婚前に同棲することをおすすめします。

結婚前の同棲のメリット・デメリット

次に、結婚前の同棲のメリットとデメリットを見てみましょう。以下のことを参考にして、結婚前に同棲するかどうか決めるといいでしょう。

結婚の練習ができる

前述のように、結婚前の同棲は、結婚の練習ができるというメリットがあります。二人で住むことの大変さを理解することができますし、自分が結婚に向いているかどうか知ることもできるでしょう。自分には結婚の覚悟があるかどうか確かめることもできるので、同棲のメリットはかなり大きいと言えるでしょう。

相手のことがよくわかる

同棲すると、ずっと一緒に生活を共にすることになるわけですから、当然相手のことがよくわかるようになります。家ではどういう態度なのか、家事はするのか、金銭感覚はだらしなくないかといったことがまるわかりです。デートでは気を使うことができても、毎日ずっと一緒にいる同棲ではボロが出るということはざらです。

彼氏の本性を知ることができるということは、同棲のメリットの一つであると言えるでしょう。

お金の管理の練習ができる

同棲して二人で諸費用を支払うことで、お金の管理の練習ができます。実際に生活するといくらくらいお金がかかるのかわかるので、今後の見通しも立てやすいです。彼のお金に対する考え方がわかるという点もいいですね。

貯金しやすい

同棲は二人で生活するわけですから、家賃は半分で済みます。別々に住んでいるときに比べて月に数万円は浮く計算になり、その分を貯金することができます。

将来彼と結婚するなら、できるだけたくさん貯金しておきたいところです。結婚には数百万円のお金がかかると言われていますから、貯金があるに越したことはありません。同棲して節約することで、結婚に向けて準備することができるわけです。

新鮮味がなくなる

メリットがたくさんある同棲ですが、デメリットもあります。一番のデメリットは、新鮮味がなくなるということです。長く同棲してから結婚すると、結婚したときに新婚という感じがせず、イマイチ結婚の実感がわかないということがあります。結婚したのに浮かれた気持ちになることができず、がっかりすることがあるんですね。

喧嘩したときに困る

同棲中は、喧嘩したときに逃げ場がありません。特に同棲する家が彼の名義だった場合、居場所がなくなるということになってしまいます。うまく感情の処理をして仲直りする術を持っていないと、同棲してからつらい思いをすることになります。もっとも、これは結婚してからも同じなので、同棲せずに結婚するという人も、喧嘩したときの対処法は考えておく必要があります。

結婚前の同棲の期間は?

結婚前の同棲はどれくらいやるのが普通なのか知りたいですよね。結婚前に同棲する人は、大体1年~3年くらいやる人がほとんどのようです。彼との結婚も、遅くても3年前後で実行すると思っていていいでしょう。

その間に貯金を計画的に貯めるなどして、結婚に向けて徐々に準備しておきたいですね。子供を作るのはいつにするのかということも、彼と話し合うといいでしょう。

結婚前の同棲の注意点

最後に、結婚前の同棲の注意点を3つご紹介します。同棲をするときは、以下の3つは必ず気を付けるようにしてください。

ルール作りをする

まず、同棲を始めるときはルール作りをしてください。お金に関すること、家事や生活に関することなど、きちんとルールを決めて守るように意思確認しましょう。最初にルールを作っておけば、無用な喧嘩をすることを避けることができます。面倒だと思わず、大まかでもいいのでルールを作ってから同棲を始めてください。

お金の管理をきちんとする

ルール作りとも関連しますが、お金の管理はきちんとしてください。お金は一番揉めやすいことなので注意が必要です。誰がどれくらい出すのか決めて、家計簿をつけるようにしましょう。こういった現実的な作業を怠らないようにすれば、同棲がうまくいく可能性がかなり高くなります。

貯金のことや、日々の節約といったことにも気を配りたいですね。今お金の扱いに慣れておくと、結婚してから慌てずに済みますよ。

真剣な気持ちでやる

同棲は結婚するための準備期間だと思って、真剣にやってください。何となくで同棲すると、失敗する可能性が上がります。最初にルール作りをすることも、真剣な気持ちがないとできないでしょう。なんとかなると思ってお気楽に考えていると、ルール作りなどやる気にならないはずです。

同棲で彼のことを見極めるんだ、くらいの気持ちを持って同棲した方がいいですね。

 

結婚前に同棲するメリット・デメリットは?同棲する際の注意点も!

おわりに

結婚前の同棲は彼氏のことをよく知ることができ、結婚のリハーサルになるのでおすすめです。大体1年~3年程度の期間同棲してから結婚するカップルが多いので、参考にしてみてください。

同棲は、一定の覚悟を持ってやることが大事です。お金の管理をきちんとして、他にもルール作りをするなどし、他人である二人が気持ち良く生活できるような工夫をしましょう。今回ご紹介した内容をもとにして、彼と楽しい同棲生活を送ってくださいね。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

ランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

連載・特集

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

about-a-sex

誕生日を迎えるTGCモデルの知られざる生い立ちやプライベートエピソードをお届け!

about-a-sex

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

人気キーワード

新着

TGC TGC PREMIUM TGC PREMIUM