遠距離恋愛にまつわる疑問アレコレ。彼と結婚するにはどうしたらいい? - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 遠距離恋愛にまつわる疑問アレコレ。彼と結婚するにはどうしたらいい?

遠距離恋愛にまつわる疑問アレコレ。彼と結婚するにはどうしたらいい?

今彼氏と遠距離恋愛をしていて、いずれは結婚したいと思っている人は多いでしょう。しかし、普通の恋愛と違ってなかなか会うことができない遠距離恋愛ですから、不安も大きく、本当に結婚できるのかなと心配している人も多いのではないでしょうか。

そこで、今回は、遠距離恋愛に関する疑問と、遠距離恋愛で結婚するためのコツについてご紹介します。

 

遠距離恋愛にまつわる疑問アレコレ。彼と結婚するにはどうしたらいい?

そもそも遠距離恋愛ってどれくらい遠いのものなの?

そもそも遠距離恋愛とは、どれくらい遠いカップルのことを言うのでしょうか。自分たちでは遠距離恋愛だと思っていても、一般的には実はそうでない可能性もあります。

一般的には、移動時間で見たときに2、3時間以上かかる距離に住んでいるカップルを遠距離恋愛とみなす人が多いようですね。あなたは彼氏の家に行くまでにどれくらいの時間がかかるでしょうか。例えば県をまたぐような距離であっても、電車で30分かからない距離なら、遠距離恋愛というほどでもないかもしれませんね。

2、3時間以上かかる距離になると、気軽にちょっと会いに行くということがやりづらいため、遠距離恋愛であると思われることが多いようです。

自分たちが遠いと思えば遠距離恋愛なのでしょうから、一般論はあまり気にする必要はありませんが、一般的に他の人がどう思っていることが多いのかということは、参考として知っておくのもいいでしょう。

遠距離恋愛から結婚することは難しいのか

物理的距離の遠さは、二人の親密さに影響を及ぼすことが多いのが実際のところです。遠距離恋愛カップルは、普通の恋愛に比べて気持ちを維持することが難しく、別れることも多いんですね。結婚にたどり着くのも、2割以下と言われています。

ただし、遠距離恋愛から結婚することが不可能というわけではなく、コミュニケーション方法に気を付けることで、結婚へとつなげることができます。なんとなく恋愛していると別れる方が多いので、別れないように工夫することが大事なんです。

遠距離恋愛はどれくらいの頻度で会うのがベスト?

遠距離恋愛をしているときに迷うのが会う頻度です。遠距離恋愛から結婚したいと思っている人は特に、会う頻度には気を配る必要があります。

なかなか会うことができない関係だからこそ、適度に会ってコミュニケーションを深めることができないとうまくいかないからです。交際当初はラブラブだったのに、会わない期間が長すぎることで別れるカップルはたくさんいます。逆に負担になるくらい会いすぎてしまい、疲れてしまった別れたカップルもいます。

では、どれくらいの頻度で会うのがベストなのでしょうか。それはずばり、一ヶ月に一度前後です。余裕があるなら、2、3週間で一度は会ってもいいですが、忙しい社会人カップルなら、月1くらいがちょうどいいでしょう。

月1程度ならスケジュール調整しやすいですし、お金も用意できるでしょう。頻繁に会って負担がかかるということになりませんし、間が空きすぎるということもありません。ちょうどいい期間なんですね。

月1を基準としつつ、お互いのスケジュールや金銭的余裕などを考慮して、会う頻度を決めるといいでしょう。

遠距離恋愛から結婚するまでの交際期間は

遠距離恋愛から結婚するまでにどれくらい付き合っていた人が多いのか、気になりますよね。やはり結婚までにはある程度の長さが必要で、1、2年以上付き合ってから結婚したというカップルがほとんどです。逆に言えば、彼と1、2年以上交際が続いていて、お互いの仕事が安定しているなら、そろそろ結婚を考えてもいい時期に来ているのかもしれませんね。

遠距離恋愛はスピード婚が少なく、お互いにじっくりと愛を深めてからゴールインしているようです。

遠距離恋愛で結婚するためのコツ

ここでは、遠距離恋愛で結婚するためのコツをいくつかご紹介します。以下の内容に気を付けつつ交際を続ければ、結婚にグッと近づくことができるでしょう。

負担にならない程度に連絡を取り続ける

まず、負担にならない程度に連絡は取り続けてください。付き合いが長くなってお互い慣れてきても、連絡は一定の頻度で取り続けることをおすすめします。

遠距離恋愛は普通の恋愛よりも気持ちが冷めやすいです。一瞬で冷めることも多々あります。連絡を頻繁にすることで、そのように気持ちが冷めることを予防することができます。お互いに負担になってしまっては逆効果ですが、無理のない範囲で連絡を取り続け、コミュニケーションを重ねることで、お互いになくてはならない存在になることができます。

できるだけ彼に会いに来てもらうようにする

遠距離恋愛中は、できるだけ彼に会いに来てもらうようにした方がいいです。都合がいい扱いを避けることができますし、こちらのことを、わざわざ会いに行く価値あるものと思わせる必要があるからです。

また、遠くまで会いに行くということを続けていれば、それだけ苦労しているのだから別れたらもったいないという気持ちが無意識に出てくるので、彼が自然と結婚を考えてくれるようになります。

二人で暮らすイメージをさせる

二人で暮らしたら幸せだろうなというイメージを彼にさせるようにしましょう。お互いの家に泊まるときは、手料理を振る舞って家庭的なところを見せるなどして、明るい未来を想像させることができれば、彼は結婚したいと思うようになります。

彼に動く気配がないときは結婚の話をするのもあり

基本的には、重くなるので結婚の話をすることはあまり良くありません。しかし、彼に動く気配が全くなく、何も考えていなさそうに見える場合は、結婚の話を軽くしてみて様子を探ることはありです。現状彼がどう考えているのか、知るだけでも全然違います。彼の考えを聞いて、それを元にして自分が今後どうするか考えましょう。

 

遠距離恋愛にまつわる疑問アレコレ。彼と結婚するにはどうしたらいい?

おわりに

遠距離恋愛での結婚は難しいですが、ちょっとした工夫をすることで、結婚までつなげることができます。遠距離恋愛で結婚したカップルは1年以上の長期カップルが大半なので、まずは彼との関係性を長続きさせることが大事です。

この記事に書いてある内容を参考にして、彼との結婚はどうするのか、一度よく考えてみるといいでしょう。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGC24SS TGCkumamoto2024 TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker