性格も男前!?性別を超えた魅力の“イケメン女子”特徴を見た目・性格・行動別に紹介 - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 性格も男前!?性別を超えた魅力の“イケメン女子”特徴を見た目・性格・行動別に紹介

性格も男前!?性別を超えた魅力の“イケメン女子”特徴を見た目・性格・行動別に紹介

イケメン女子_1

皆さんは“イケメン女子”という言葉を聞いたことがあるでしょうか。イケメン女子とは、文字通りイケメンのようにカッコいい女子のことです。もちろん見た目がカッコいいというだけではなく、中身までもがイケメンと言いたくなるくらいカッコいい女子のことを指します。

今回は、そんなイケメン女子の特徴をご紹介します。一体どのような特徴を持った女子が、イケメン女子と呼ばれるのでしょうか。

イケメン女子とは?

イケメン女子とは、カッコいい女子のことを表す言葉です。イケメンの「メン」は、男性の複数形「men」と顔「面」の両方の意味を持っています。しかし最近は、顔だけではなく仕草や生き方、考え方も含めてカッコいい人のことを言うようになりました。

イケメン女子とは、見た目がカッコいいのはもちろん、内面的にも憧れられるような、カッコいい女性のことを言うのです。

イケメン女子の特徴【見た目編】

イケメン女子_3

どんな人がイケメン女子と言われるのでしょうか。まずは見た目の特徴からお伝えします。

細身で引き締まった体

イケメン女子は、細身で引き締まった体をしていることが多いです。運動部だった人も多く、運動部経験者でなくても、アウトドア派で体を動かすことが好きな人が多いんですね。

体を動かす習慣があるので、自然と細身で引き締まった体になります。スタイルがよく、ついつい見惚れてしまう見た目をしています。

目力がある

“意志の強さ”を感じさせる力強い目には、同性でも思わず惹かれてしまう魅力があります。それは見た目の美しさではなく、内側からにじみ出る美しさが瞳に現れてくるもの。

また、日々を生き生きと過ごしている様子も伝わってきますよね。そんな「綺麗な心」が現れた瞳が人を惹きつけ、イケメン女子の魅力のひとつになっているようです。

シンプルでボーイッシュなファッション

元々イケメンは、男性のことを指す言葉です。甘めでガーリーなファッションを好む人のことは、あまりイケメン女子とは言いません。基本的にはシンプルで、ボーイッシュなファッションをしている女性をイケメン女子と言います。

ただし甘めのファッションをしていても、行動が男前など、ギャップがある人のことをイケメン女子ということもあります。あくまで基本的には、ということを押さえておきましょう。

イケメン女子の特徴【性格・行動編】

イケメン女子_2

サバサバした性格

イケメン女子は、とてもサバサバした性格をしています。他人に執着することはなく、陰口も嫌いです。あっけらかんとしていて、絡みやすい性格をしています。

そのため、イケメン女子は男女関係なく多くの友達を作ることができます。

前向き

イケメン女子は、とても前向きな性格をしています。何か嫌なことがあっても、すぐに切り替えることができます。また、不安が大きくなって新しいことに挑戦できない、ということがありません。

何とかなる、何とかしようという気持ちがあるので、いつまでもくよくよすることはありません。前向きな気持ちを持って、様々なことにチャレンジすることができます。これはイケメン女子の長所であると言えるでしょう。

親切

イケメン女子は、とても親切です。弱い者いじめをすることはなく、むしろ弱い人に優しくすることを心がけています。この人困っているな、と思ったら声をかけるのがイケメン女子です。

このような振る舞いもカッコよさの秘密で、イケメン女子に親切にされると、男女関係なくキュンとしてしまいます。行動までイケメンなんですね。

表裏があまりない

イケメン女子はサバサバ系でわかりやすいため、裏表があまりありません。イケメン女子も人間なので相手によって多少心の開き具合が変わりますが、裏表があると言うほどではないでしょう。

基本的に真っすぐでわかりやすく、陰口も嫌いなので、裏表がない性格をしていると言うことができるわけです。友達が多いのも納得ですね。

誰にでも平等に接する

利己的な考えで特定の人をひいきしたり、差別したりする人のことを、イケメン女子とは言いません。

もちろん、年上の人を敬ったり、体の弱い人を守ったり、相手によって対応を変えることはあります。そういうことではなくて、自分にとって利益があるかどうか、相手の社会的地位などによって、態度を変えずに接することができるのです。

一貫した行動をとる

イケメン女子は状況や環境に振り回されず、目的に向かって一貫した行動を取ります。学校のイベントや行事で、頼もしいリーダーシップを発揮している人を見ると、カッコいい!と思いませんか?

自分の言葉に責任を取っていると言い換えることもできます。イケメン女子は、昨日はこう言っていたけれど、状況が変わったら手のひら返し、なんていう行動は取らないのです。

人に媚びない

イケメン女子は、人に媚びません。例え上司だとしても、言うべきことをはっきりと言うことができます。

気に入られるために自分の意見を変えたり、権力のある人に合わせたり、ということをしません。そのため周りの人たちから信頼されています。

イケメン女子になる方法【外見編】

イケメン女子_5

みんなが憧れるイケメン女子。自分がなるためには、どうしたらいいのでしょうか。まずは外見から、イケメン女子になる方法をお伝えします。

体を絞る

シンプルなファッションも、ボーイッシュなファッションも、スタイルがいいとより素敵に見えます。ただガリガリに痩せるわけではなく、程よく筋肉もついた、カッコいいスタイルを目指しましょう。

マット系のファンデーション

マット系のファンデーションは顔の陰影が出しやすく、引き締まって見えます。華やかなメイクをしない分、コンシーラーでくすみを消すなど、ベースメイクを丁寧にしましょう。

メイクの色味は押さえる

ピンクや赤系の色を入れると、ガーリーな印象になってしまいます。アイシャドウやリップには、ベージュ系やオレンジ系など、肌馴染みのいい色を選びましょう。

実はスカートを履いてもいい

スカートを履くと、女性らしくなってしまうのでは?と思えるかもしれません。例えばマキシ丈のワンピースだとしても、上着にジャケットを羽織ったり、デザインをシンプルなものにしたりすることで、ボーイッシュな雰囲気にすることができます。

上下のバランスを考えてコーディネートすれば、女性らしさを消しすぎず、イケメン女子のファッションにすることも可能です。もちろんパンツで合わせてもOK。ポイントは、シンプルなものにすることです。

イケメン女子になる方法【性格・行動編】

イケメン女子_4

実はイケメン女子になるかどうかで重要なのは、外見よりも内面。いくら見た目をボーイッシュにカッコよくしても、性格が陰湿ではイケメン女子とは言えません。

イケメン女子になるためには、どのような行動をすればいいのか、こちらでご紹介します。

目標を立てて実行する

イケメン女子の特徴で、一貫した行動を取る、という項目を上げました。これは、自分がやると決めたことをやり遂げる力です。

勉強でも、仕事でも、ダイエットでも、最初は小さなことでもいいです。これをやる、と決めたことを達成しましょう。そのうちに、状況や環境、周りの意見に流されずに行動する力がついていきます。

人の悪口を言わない

人の悪口を色々なところで言っている人は、信用されません。自分がいないところで、自分の悪口も言われているんじゃないだろうかと思われてしまうからです。それに陰口を言う人は、爽やかなイケメンとはほど遠い印象を受けますよね。

悪口を言ったり、人の揚げ足を取ったりするのではなく、いいところを見つけて人を支えるような行動を心掛けましょう。

人に親切にする

さりげなく親切にされた時に、この人イケメン!と思うことが多いのではないでしょうか。仕事が終わらない時に手伝ってくれた、人手が必要な時に一緒に周りに声を掛けてくれたなどなど。人に親切にするということは、何よりも大切なイケメン要素です。

しかし、急に親切にしようと思っても、周りが見えていないと相手が望むサポートをすることは難しいですよね。普段から周りのことをよく見て、人を大事にしようとする心がけが、付け焼刃ではない、本当のイケメン女子になるポイントです。

おわりに

イケメン女子は、外見だけではなくて、内面もカッコいい女性のことを指します。利己的な行動ではなくて、人のためになる行動を心掛けて、見た目も中身もカッコいい、イケメン女子を目指しましょう!

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGC24SS TGCkumamoto2024 TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker