社内恋愛の中でも特に高難度。“上司に片思い”のリスクと成就のコツとは - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 社内恋愛の中でも特に高難度。“上司に片思い”のリスクと成就のコツとは

社内恋愛の中でも特に高難度。“上司に片思い”のリスクと成就のコツとは

同じ職場で働く上司って、格好良く見えるもの。好きになってしまった経験を持つ女性は少なくないですよね。でも職場が同じだと周囲のことが気になったり、なかなか積極的にアプローチができなくて、恋を進展させるのも難しいですよね。

そんな上司への恋心をどうしたらいいのか分からずにモヤモヤしちるあなたの為に、今回は、上司との恋愛の注意点や、上手なアプローチ法を大公開します!上司がとるあの態度って、もしかしたら脈ありサインかも!?ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

 

社内恋愛の中でも特に高難度。“上司に片思い”のリスクと成就のコツとは

上司に片思い・・・これってアリ?

ほぼ毎日顔を合わせる職場の上司。頼りがいのあるところや、親身になってくれるところに、ついキュンときてしまう女性は少なくありません。ですが、立場や、その後のことを考えると、上司への片思いはリスクが高く、本格的に好きになる前に諦めよう・・・と考えがち。

上司への片思いって、やっぱりナシなんだろうかと思ってしまうところですが、いくつかの注意点さえ知っておけば、上司への片思いも決してナシではありません!むしろ、成就すればこの上ない嬉しい恋なんです。では、どういった点に気を付ければ、上司への片思いを楽しむことができるのでしょうか。

上司との恋愛で気を付ける事

恋愛は、つい夢中になって周りのことが目に入らなくなってしまうもの。ですが、恋の相手が職場の上司となると、それでは上手くやっていくことができません。上司との恋愛において注意すべき、大きな二つのポイントをご紹介します。

上司の身の回りの状況を把握しておく

上司の状況をきちんと把握しておくことが、うまく恋愛を発展させるための最初のポイント。

まずは、上司は既婚なのか未婚なのか、彼女がいるのかいないのかを把握することがまず必要でしょう。あとは、上司の置かれている状況ですね。例えば、上司が仕事に追われている状況だとしましょう。そんなときに、その状況をなんとなく知っているはずの後輩女性から迫られても、「忙しいのに・・・」としか思えませんよね。

上司の身の回りの状況を把握しておかないと、恋愛においての行動するタイミングをうまくつかめず、無駄に玉砕してしまうことも。せっかく同じ職場にいるのですから、上司の状況は出来る限りきちんと把握できるよう努めましょう。

社内恋愛に対する周囲の空気を知っておく

あなたとその上司が働いている職場は、社内恋愛が認められる雰囲気なのか、そうでないのかを把握しておくのも大事なことです。

もちろん人によって、抱いているイメージは違いますが、社内のルールや雰囲気によって、上司への片思いが成就するかどうかは大きく左右されます。「社内恋愛は原則禁止」という雰囲気は漂っている以上は、おおっぴらなアプローチはもちろんNG。逆に社内恋愛がおおむね認められている職場であれば、同僚に応援してもらうなど別なアプローチ法をとることができるでしょう。

上司への片思いを成就させるアプローチ法

では、実際に上司にアプローチする!と決めたら、どんな方法で距離を縮めていくのが良いのでしょうか。目立ったアプローチが出来ずに困っているという人の為に、自然でありながらも上司にぐっと意識させる、効果的なアプローチを4つご紹介します!

挨拶は常に笑顔で

職場で上司とすれ違う時、挨拶を交わします。その時は、意識して笑顔でいることを心掛けましょう。たかが挨拶、されど挨拶。「あの子、いつ会っても笑顔で挨拶してくれるな」というなんてことのない意識が、異性としての意識に繋がっていくのです。無理に会話をしなくても、笑顔の挨拶だけで良い印象を与えることができます。想いを寄せる上司には、普段の笑顔より一層魅惑的な笑顔を向けてみましょう。

仕事に一生懸命取り組む姿勢を見せる

仕事を頑張っている姿と言うのは、誰の目にもよく移ります。特に上司の目には目立って良く見えることが多いです。「頑張ってるなあ」と思わせる事で、社内の大人数のなかの一人ではなく、頑張っている○○さんとして意識してもらうことができます。仕事をするうえでの質問なども、上司の目のあるタイミングを狙ってみると、良いアピールになるかもしれません。

何かと相談に乗ってもらい、お礼と称して食事に誘う

仕事をするうえで出てくる悩み事は、上司に相談しましょう。相談することで、距離が縮まるほか、上司は「頼ってくれている」という実感を得て、あなたを女性として意識してくれるようになります。

また、相談に乗ってもらったら、「お礼にご馳走させてください」と自然に食事に誘えるメリットも。誘いづらいと言う人は、ランチなど気軽なもので構いません。折角のチャンスを活かすべく、思い切って上司に提案してみましょう。

尊敬していることを言動で示す

「やっぱり○○さんってすごいですよね」など、上司を褒めつつ、尊敬していることを伝えましょう。少し大げさでも、気持ちが伝わればOK。上司と接する機会があれば、不自然でない範囲で上司への尊敬を態度で示しましょう。

上司の脈ありサイン

職場の気になる上司がどう思ってくれているのか気になる・・・という人には、脈ありサインをご紹介!何気ない上司の仕草が、あなたへの好意を示しているかもしれません。当てはまるものがないかチェックしてみましょう。

他の同僚との態度の違い

他の同僚との接し方はどうでしょうか。あなたと他の同僚たちとであからさまに違う態度をとるようであればそれは脈ありサイン。他の同僚にはそっけないのにあなたには優しい、という場合はもちろん、反対のパターンも脈ありの可能性大。つまり、他の同僚たちには親切なのにあなたには意地悪、など、とにかく特別さを感じさせる態度の違いがあれば、上司もあなたを意識していると考えていいでしょう。

目がよく合う

好きなものを目で追うのは、人間の本能です。もしも相手の上司と頻繁に目が合うと感じているのなら、脈ありの可能性大!目が合った際は微笑みかけるなど、小さなアクションを起こしてみましょう。

気にかけてくれる

どんな時でも何かとあなたのことを気にかけてくれるのであれば、その上司があなたのことを女性として意識している可能性が高いです。「なんとなくほっとけない」という発言があれば、脈あり!彼にとって、すでにあなたが他の女性とは全く違う存在になっていると言えるでしょう。

二人でランチや食事に誘ってくれる

ランチなど食事にふたりきりで行こう、と何度も誘ってくる場合は、恋を進展させたいという願望を示しているのかも。特にランチではなくディナーのお誘いや、休日のお誘いは、職場を越えた関係になりたいという気持ちが強く現れています。頻繁にお誘いを受けるのであれば、少し思い切ってアプローチしてみてもいいかもしれませんね。

プライベートな話をしてくれる

仕事に関する話だけでなく、個人的な話をしてくれるようになったのなら、心の距離が近付いた証拠。彼があなたのことを特別な存在だと認識していると捉えていいでしょう。彼がプライベートな話を打ち明けてくれるようになったら、あなたも上司としてだけでなく、男性として意識して話を振ってみるといいかも。自然と二人の関係が変化していきますよ。

 

社内恋愛の中でも特に高難度。“上司に片思い”のリスクと成就のコツとは

おわりに

頼りになって、格好良い上司にはつい惹かれてしまうもの。ですが、周囲のことが気にかかってなかなか恋愛に発展させられないことに悩む女性がとても多いです。ご紹介したアプローチ法は、どれも自然で簡単なものばかり。上司の状況を見つつ、実践できるものからひとつずつ試してみてくださいね。

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2019下半期 5000円でが~るずうぉーかー TGC富山2019 TGC19AW TGC北九州2019 TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN