気が付いたら好きになってた…恋愛相談の相手を好きになるのはナゼ? - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 気が付いたら好きになってた…恋愛相談の相手を好きになるのはナゼ?

気が付いたら好きになってた…恋愛相談の相手を好きになるのはナゼ?

男友達に恋愛相談をしていたら、いつの間にか彼のことが好きになってしまったという経験をしたことがある人は多いでしょう。また、逆に男性の方から告白されたという方もいるでしょうね。それだけ恋愛相談をしていた相手を好きになることはよくあることなのです。

今回は、恋愛相談の相手を好きになる理由と、恋愛相談の相手を好きになったときの対処法についてご紹介します。

 

気が付いたら好きになってた…恋愛相談の相手を好きになるのはナゼ?

恋愛相談の相手を好きになる理由

まずは、恋愛相談の相手を好きになる理由を見ていきましょう。どうしてただの相談相手だった彼のことを好きになってしまうのでしょうか。

話す時間が長くなっているから

単純に話す時間が長くなっているからという理由です。恋愛相談をするということは、それだけ相手と話す回数も時間も多くなります。真面目で心の深いところに関わる話を長時間するわけですから、二人の心の距離はどんどん近くなります。

また、心理学には単純接触効果という言葉があり、相手と接触する回数が増えれば増えるほど好感度が上がっていきます。つまり、恋愛相談をして相手とやり取りする時間と回数が増えたことが知らず知らず好感度がどんどん上がっていき、好きだと思うようになったというわけです。

彼の優しさを感じるから

基本的には、相談相手は優しくあなたの話を聞いてくれることでしょう。優しくないように見えても、真剣にあなたの話を聞いてくれるはずです。彼のそのような優しさに触れることで、好きになってしまうという理由ですね。

人間、弱っているときに優しくされたら心が動かされるものです。そこにすがりたくなります。意中の男性とうまくいかず困っているときに親身に相談に乗ってもらうことで、相手に心が頼りきりになり、好きになってしまうというわけです。相手がとても頼りに見えるということも理由の一つです。

相手のいいところしか見ていないから

恋愛相談をしている時点で彼のことは信頼しているでしょうし、そんな彼に話を聞いてもらっているときは、基本的には彼に不満はないでしょう。むしろ感謝の気持ちがあるはずです。あなたは相談相手の彼のいいところばかり見ることになり、彼がものすごくいい人のように錯覚してしまいます。

彼にも悪いところや劣っているところはあるはずですが、相談中はそのような一面が出ることはあまりないので、好感度はどんどん上がり、好きになってしまいます。

都合がいいから

自分の話をずっと聞いてくれる相手って大切ですよね。自分が弱っているときにうんうんと話を聞いて受け止めてくれる相手がいると、心がとても楽になります。

ある意味相談相手は都合がいい存在です。自分に文句を言わず、優しくしてくれるわけですから。仮に彼氏と喧嘩中なら、彼氏に比べるとまるで神様のように感じるでしょう。自分にとって都合のいいところしか見てないので、その人の方が彼氏よりもいいと思ってしまうわけですね。

深い話をして親密になれたと錯覚しているから

恋愛相談の悩み事とは、彼氏にもできないある意味究極の自己開示です。それだけ深い話をする相手なのですから、当然深い関係でなければならない・・・と心が錯覚します。自分ではこのようなことを考えていなくても、自分の行動に矛盾が生じないようにするために、彼との関係を深いものにしようする心理が働くのです。

彼のことが本当に好きなのではなく、これだけ深い話をするのは深い関係でないとおかしいという無意識の考えからくるものというわけですね。

守ってあげたいという気持ちが出るから

相談する側ではなく、相談される側が好きになってしまう理由は、相手を守ってあげたいという気持ちが出るからです。弱っている人に頼られると、どうにかしてあげたいとか、もっと頼って欲しい、役に立ってあげたいという気持ちが出てきますよね。その気持ちが強くなって、好きという気持ちに転じたというわけですね。

恋愛相談の相手を好きになったときの対処法

恋愛相談の相手を好きになったらそのまま告白して付き合っていいのか、それともやめた方がいいのか迷いますよね。そこでここでは、恋愛相談の相手を好きになったときの対処法について3つご紹介します。

少し間をあける

恋愛相談の相手を好きになったら、すぐに行動せずに少し間をあけることをおすすめします。その場の勢いで好きだと思い込んでいる可能性があるからです。冷静になってからもう一度考えてそれでも好きだと思うなら告白するといいでしょう。

彼のいいところと悪いところを考える

恋愛相談をしているときは、彼のいいところしか見えていません。なので、一度彼のいいところ悪いところを書き出して冷静に分析してみてください。本当に付き合っていいのか、冷静に考えると気になるところもあったのではないかと考えるわけですね。それでうーんと思うことがあるなら、付き合うのはやめた方がいいです。

実際に付き合うところを想像してみる

実際に彼と付き合うところを想像してみるという方法です。彼とデートに行く、一緒に寝る、キスをするといったことが想像できますか?恋愛相談は話をするだけですから、付き合うこととは勝手が違います。彼と恋人になるという現実を考えても問題がないと思うなら付き合ってもいいですが、これも少しでも引っ掛かるところや気になることがあるなら、判断は保留にすることをおすすめします。

 

気が付いたら好きになってた…恋愛相談の相手を好きになるのはナゼ?

おわりに

恋愛相談の相手を好きになることはよくあることです。単純にコミュニケーションの時間が増えるということもありますし、弱っているときに深い話をするので心が簡単に揺れてしまうという理由もあります。また、彼のいいところばかり見ているので好きになるという一面もあるでしょう。

恋愛相談の相手を好きになったら、一度間をあけて冷静になってください。彼のいいところと悪いところを考える、実際に付き合うところを想像するなどして、本当に恋人としての彼が欲しいのかどうか、検討してから告白するようにしましょう。

 

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2020年下半期 girlswalker総研 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN TGC ONLINE STORE