一緒に行く?遠距離恋愛?それとも…彼氏の転勤で岐路に立った時の選択 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 一緒に行く?遠距離恋愛?それとも…彼氏の転勤で岐路に立った時の選択

一緒に行く?遠距離恋愛?それとも…彼氏の転勤で岐路に立った時の選択

大好きな彼氏とは、できるだけ一緒にいたいものですよね。でも、もし彼氏が社会人であれば、急に転勤してしまうなんてことがあるかもしれません。離れるのは寂しいけれど、一緒に行くということも現実的に考えると難しい場合もありますよね。そこで今回は、「彼氏が転勤になった時にどんな行動を取っていくのか」ということについて見ていきましょう。

 

一緒に行く?遠距離恋愛?それとも…彼氏の転勤で岐路に立った時の選択

急に彼氏の転勤が決まった!

急に彼氏の転勤が決まってしまった・・・彼氏の転勤先がかなり遠いとなったら、会う回数は確実に減ってしまうでしょう。寂しさばかりに気を取られてしまうでしょうが、彼とこれから先どうしたいのかを考えるタイミングと捉えることもできますよね。

他のカップルは、彼の転勤が決まった時どうしているのでしょうか?

転勤で別れるカップルは多い?

転勤が決まったとしても、その場で別れるカップルはあまり多くはありません。半分以上のカップルは、そのまま遠距離恋愛になっても付き合うことを選ぶようです。でも、遠距離恋愛が長くなってくると、残念ながら別れてしまうカップルが多くなってきます。はじめのうちは遠距離恋愛も新鮮で楽しいですが、彼と会えない時間が長くなってくると、心の距離も段々離れていくのかもしれませんね。

一緒に行く?遠距離を選ぶ?それとも?

彼の転勤が決まり、あなたが考える選択肢は三つに絞られるでしょう。

彼と離れたくないから一緒に行くのか、遠距離恋愛を選ぶのか、それとも別れを選ぶのか・・・。どれを選ぶにしても大きな決断ですよね。それぞれの選択をした場合の心構えなどを見てみましょう。

一緒に行く

もしも彼と長い付き合いだったり、結婚の約束もしているようなカップルの場合、彼の転勤先にあなたも一緒に行くという選択もありですね。その時には、彼があなたに対してどうしてほしがっているのか、ということをまず確認しましょう。

あなたも仕事を辞めて新たな場所で新しい生活を始めるというのは、人生の大きな転機だと言えますよね。この先の将来に関わる大切な選択だからこそ、失敗しないように必ず確認しておきたい事があります。

単なる勢いだったり、彼を好きだという気持ちだけで決めてしまうには、大きすぎる決断です。一緒に行くという結論を出す前に、二人でしっかりと考えて話し合ったり、確認しておくことが重要になります。彼の気持ちや、一緒に行った後の2人の関係性はどうなるのか、また引っ越した先で新たな仕事先が見つかるのかどうか・・・などなど、転勤についていくという決断には、様々な問題点があることを忘れてはいけません。彼についていく!と衝動的に決める前にまずは、具体的にあなたの次の仕事先や彼との生活をどんな風に送るのかを決めておきましょう

遠距離を選ぶ

彼女にも仕事があるし、「一緒に行くことはできないけれど別れたくはない!」というカップルが大半なのではないでしょうか。そうなると、必然的に遠距離恋愛になってしまいます。遠距離を選ぶ場合も、事前に彼と色々決めておく必要があるでしょう。例えば、会える頻度や電話をする時間など、遠距離恋愛になる前にある程度決めておくと、不安材料が減りますよね。

遠距離恋愛のメリットは、お互いに自分のペースを守りながら、彼氏彼女のことも考えられるところです。「彼は遠くだけど、彼を励みに今の生活を頑張る!」というポジティブな考え方もできますよね。

でも、やはり物理的な距離が離れると、精神的にも遠く感じてしまうということもあるようです。毎日話していた些細なことは、コミュニケーションを取る上で大事だったりしますが、離れて会話する機会が減ってしまったら、何となくお互いにフラストレーションがたまるかもしれません。二人でうまく解決できればいいですが、どうせ話してもしょうがないから・・・と話すことを諦めていくと、二人の信頼関係を築いていくことができません。

遠距離恋愛をするなら、たとえばとりあえず2年ぐらいしたらどうするか話し合うなど、遠距離恋愛の期間を決めておくといいかもしれません。

別れを選ぶ

彼氏の転勤が決まって即別れるというカップルは、全体の中では少ないようです。よほど冷めたカップルならば、この機会に別れを切り出すこともあるでしょうが、仲良しのカップルは、別れを選ぶ決断はまずないでしょう。

ただ、そんな仲良しカップルでも、彼の転勤が決まって早い段階で別れてしまうことは多いようです。それは、2人の恋愛への考え方が違う場合。特に多いのは、彼氏は「仕事に集中したい」、彼女は「早く結婚したい」と考えているパターンです。この場合、彼氏が「のんびり待っていてほしい」と思っても、彼女は「結婚できないなら付き合っている意味がない」と考えてしまいがちになります。

彼氏の転勤を経ても付き合い続けるためには、2人が同じ方向を向く必要があります。

彼氏の気持ちを確かめてみよう

彼氏の転勤が決まったら、自分の意思をはっきりさせた上で、彼氏の本音を確かめてみましょう

彼氏が遠慮して言いたいことを言えていないように感じたら、言いやすい雰囲気を作ってあげるようにしてくださいね。彼は、あなたに一緒に来てほしい思いを言い出せないかもしれないし、もしくは遠距離恋愛でもいいと思っているかもしれません。または、今は仕事に専念したいので別れても仕方ない、と思っている場合もあるでしょう。

注意すべきなのは、自分の意思を押し付けないことです。どちらか一方に合わせて決めると、不満が残ってしまうこともあります。お互いが納得できるまで話し合うことが大切です。

 

一緒に行く?遠距離恋愛?それとも…彼氏の転勤で岐路に立った時の選択

おわりに

彼が転勤になったら、会えなくて寂しくなるのは必至ですよね。一緒に行くのか、遠距離恋愛にするのか、それとも分かれるのか。大きな決断に迫られるかもしれません。場合によっては“人生の岐路”とも言えるでしょう。

いずれの選択をするにしても、大事なのはお互いの意思を尊重することです。今後どうしたいのか、具体的に二人で話し合うことが大事です。彼と十分に話し合って、自分たちなりの答えを出してみてくださいね。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

ランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

連載・特集

ガル農園

野菜や果物に扮した12人の“ガールズ”たちが運勢を占う『ガル農園占い』

about-a-sex

2021年上半期の星座別恋愛占いをお届け!ラッキーアイテムや今年相性の良い星座も♡

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

about-a-sex

誕生日を迎えるTGCモデルの知られざる生い立ちやプライベートエピソードをお届け!

about-a-sex

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

人気キーワード

新着

TGC TGC PREMIUM TGC PREMIUM