貪欲で積極的!自ら伸びようとする“意欲的な人”の見習うべきポイント - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. LIFESTYLE
  3. 貪欲で積極的!自ら伸びようとする“意欲的な人”の見習うべきポイント

貪欲で積極的!自ら伸びようとする“意欲的な人”の見習うべきポイント

意欲的な人って憧れますよね。仕事もプライベートも充実していることが多いですし、資格勉強などを頑張り、自分の将来に向けて努力することができています。

そんな意欲的な人になるためには、意欲的な人の特徴を知り、自分に足りないものを理解することから始めることがおすすめです。そこで今回は、意欲的な人の特徴と、意欲的な人になる方法をご紹介します。

 

意欲的な人の特徴

ここでは、意欲的な人の特徴をご紹介します。もしもあなたが多く当てはまるなら、自分で思っているよりも意欲的なのかもしれません。全く当てはまらないという人は、自分に足りないところを改善できるように行動してみるといいでしょう。

それでは意欲的な人にはどんな特徴があるのか、早速見ていきます。

行動力がある

意欲的な人は行動力があります。不安になって行動できなくなるということがあまりありません。これは面白いと思ったら、積極的にチャレンジすることができます。慎重さがないわけではないのですが、いけると思ったらすぐに動くことができる身軽さを持っているので、何事にも意欲的に取り組むことができます。

計画性もある

意欲的な人は行動力がありますが、計画性がないわけでもありません。意欲的な人なりに考えてから行動しており、考えなしに動いているわけではないんですね。

自分の将来のことをよく考えていますし、目標を立ててそれに向かって動くことができています。その場しのぎの行動がほとんどなく、何が自分のためになるのか考えて動くのが意欲的な人です。

前向き

意欲的な人は前向きです。たとえ失敗したとしてもくよくよせず、すぐに前進することができます。過去に執着することがなく、未来志向で生きています。また、このような前向きな気持ちがあるからこそ、意欲的に行動できるという一面もあります。もしも気持ちが後ろ向きで不安が大きいと、不安に負けて行動できなくなるからです。前向きさが意欲的な人の原動力になっていると言っても過言ではありません。

失敗を恐れない

前向きであることと関連しますが、意欲的な人は失敗を恐れません。不安な気持ちが少なく、失敗したらどうしよう、周りから何か言われるかも・・・と思わないからです。人間失敗はつきものだと思っていますし、なんとかなるという気持ちがあります。不安にならず失敗を恐れない気持ちがあるので、意欲的に新しいことにもチャレンジすることができるのです。

こだわりを持っている

意欲的な人はこだわりを持っていることが多いです。仕事、生活スタイル、ファッションなど、何かしら自分なりのこだわりがあるんですね。そのように何かにこだわる気持ちがあるからこそ、興味を持ったものに意欲的に取り組み、深めていくことができるというわけです。

好奇心旺盛

意欲的な人は好奇心旺盛です。これは面白そうだと思ったら、すぐにチャレンジすることができます。また、好奇心旺盛なのは物事だけではなく、人に対しても向けられます。新しい人と知り合ったら、積極的に話しかけることができます。相手に興味を持ち、その人のことを知りたいという思いがあるので、自分からどんどん話しかけることができるんですね。

助け合いの精神を持っている

意欲的な人は助け合いの精神を持っていることが多いです。自分が困ったときは周りにサポートをお願いしますし、周りが困っているときは自分が周りにサポートをお願いします。積極的に他人に関わることができるのは、意欲的な人の強みであると言えるでしょう。

意欲的な人になる方法

意欲的な人の特徴がわかったところで、次は意欲的な人になる方法を見ていきます。意欲的な人になりたい人は参考にしてみてください。

将来の目標を決める

まずは将来の目標を立てましょう。自分はどういう人になりたいのか考え、そのためには何をすればいいのかと思考を進めます。目標を立てて行動することはやる気が出ますし、定期的に自分の行動を振り返る基準にもなります。漠然と生きているだけでは意欲的に行動して成長することは難しいですから、最初に目標を決めるようにしましょう。

考えすぎない

慎重な性格はいいのですが、あまりも考えすぎると何事にも取り組むことができません。考えすぎる性格の人は、憂鬱な気分になりやすいという傾向もあります。それでは意欲的に行動できるはずがありません。

意欲的になるには一種の楽観さが必要です。あまり深く考えないようにして、とにかく行動することを意識しましょう。

何事もいいところを見るようにする

対人関係、仕事など何でも構いませんが、できるだけいいところを見るようにしてください。悪いところを見ると、悪いところが気になるようになって行動できなくなるからです。失敗しないように批判的に物事を見ることは結構ですが、それで意欲的に行動できなくなってしまうのは、もったいないことですよね。いいなと思ったら即動く、くらいの気持ちを持つようにしてください。

小さなことをコツコツと成功する

成功を積み重ねることは自信や意欲的に行動することにつながります。そこであまり難しくない目標を決めて、コツコツ成功することを繰り返しましょう。自分もやればできるんだということを学習して、意欲的に行動することにつなげます。自信がつけば何をしても楽しくなりますし、次はどんなことをしよう?と自然に思えるようになりますよ。

 

おわりに

意欲的な人は行動力があります。ただ動くだけではなく、目標を立ててそれに向かって動くという計画性もあることが特徴です。好奇心旺盛で何事にも興味を持つことができるので、意欲的に動くことができています。時には周りと助け合いながら仕事に取り組むことができるので、周りから信頼されていることも多いです。

そんな意欲的な人になりたい人は、目標を立てて小さなことからコツコツ成功するようにするといいでしょう。あまり考えすぎないようにして、物事のいいところを見るようにすることがポイントですよ。

 

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2020年下半期 girlswalker総研 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN TGC ONLINE STORE タロット占い