緊張して頭が真っ白…好きな人と上手に話せない理由と克服するコツとは - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 緊張して頭が真っ白…好きな人と上手に話せない理由と克服するコツとは

緊張して頭が真っ白…好きな人と上手に話せない理由と克服するコツとは

好きな人やちょっと気になる人ができたとき、この人と仲良くなりたい!って思いますよね。少しでもお近づきになれたら・・・なんて淡い期待を持つこともあるでしょう。でも、自分はそんなに話し上手ではないから、好きな人と話すことを泣く泣くあきらめてガッカリしていませんか?今回は、話下手なあなたに、好きな人と上手に話せない理由話せるようになるコツについてご紹介していきます。

 

緊張して頭が真っ白…好きな人と上手に話せない理由と克服するコツとは

好きな人と話したいのに、緊張して上手く話せない…

いざ、好きな人を目の前にすると緊張してしまう・・・コレ誰にでもあることなんです。ただ、「緊張」と一言で片づけてしまえば簡単ですが、それだけではないはず。一体どんな理由が隠されているのでしょうか?次に、好きな人と上手に話せない理由について詳しく解説していきます。

好きな人とは上手に話せない理由とは?

好きな人を目の前にすると、頭が真っ白になって上手く立ち回れない・・・どうしてそんなことになってしまうのか、好きな人と上手に話せない理由として考えられることを4つご紹介しましょう。

極度の恥ずかしがり屋

恥ずかしがり屋な性格が災いして、好きな人と話せないというケースがあります。そのため、人見知りのように見られてしまうこともしばしば。

このタイプの女性は、そもそも人と話すことが苦手である場合が多いかもしれません。好きな人と話せるようになる!というよりも、普段から様々な人たちと積極的に交流しながら、克服していくという方法がピッタリでしょう。

自信がない

自分自身に魅力がないと自信を無くしていませんか?あなただけではありません。

自分なんかが話しかけても、振り向いてもらえないだろうと思っているのは、みんな同じ。目の前で淡々と会話しているあの子も、別に自信を持って行動しているわけではないんです。元々、自信がある!っていう女性なんてそうそういません。だから、あまり気負わずに話しかけてみて。時には、勇気を持って行動することが大切です。

過去にトラウマを抱えている

過去にトラウマになるような出来事を経験したために、好きな人と話せないという場合もあるでしょう。相手から何かひどいことを言われて深く傷ついたり、落ち込んだりしたことがあるかもしれません。そういうことが一度でもあると、立ち直るまでに時間がかかりますよね。

でも、焦ることはないです。少しずつ、時間が経過していくことで癒えていく傷もあります。頑張りたい!とまた思えるようになったら、勇気を出して話しかけてみましょう!

恋愛経験があまりない

恋愛経験があまりないと、異性と話すにもつい意識してしまって上手く話せないなんてことがあります。好きな人にはどういう話題がウケるのか、どんな態度が良いのか、考えだしたら言葉に詰まってしまうという女性も。さらに「自然に」と思っても、いつの間にか顔がこわばってしまい「もうダメかも」なんて半ば諦めモードに突入していませんか?

恋愛経験の有無に左右されてはダメです。会話の内容よりも大事なのは、気持ち。一生懸命な気持ちは、相手にもかならず伝わるものです。

好きな人と上手に話せるようになるコツって?

好きな人と、もっとうまく会話ができたらいいのに・・・!という悩みを、ぜひ克服したいですよね。好きな人とも自然に楽しく話せるようになるためのコツをご紹介します!

最初は”あいさつ”から

好きな人と話せないなという苦手意識を克服するには、まず軽いあいさつから始めてみましょう。「おはよう」、「またね」、「お疲れ様」といった前向きなあいさつは、気持ちが良いものです。

いつもあいさつしてくれるあの子はどんな子なんだろう?と相手側も興味が湧いてくるはず。さらに、去り際に笑顔を残しておくと良いでしょう。好きな人と話すちょっとしたきっかけ作りになります。

会話は短く切り上げる

あいさつから徐々に話しかけられるようになったら、次は少しずつ会話にチャレンジしてみましょう!話題が見つからない・・・という場合は、食べ物の話なんてどうでしょうか?誰でも、食事がイヤっていう人はいないですよね。特に男性は、食事に関していろいろ知っているので、聞いてみるのも良いでしょう。

ここで重要なのは、会話は短く切り上げるということ。会話中長く話してしまうと、次第に話題が無くなっていってしまい、全く話せないという状態になっていくので、短く切り上げるようにしましょう。またこの子と話したいなって思ってもらうことが肝心なので、寂しいですが焦らずに我慢してくださいね!

短くてもいいので会話の回数を増やすことが、次につなげるための大切なステップです!

聞き役に徹する

好きな人と話すことに慣れてきたら、出てくる課題があります。それは、自分の事を上手く話せないということ。「もっと自分を知ってほしい!」とか「嫌われたくない・・・」という気持ちがだんだん強くなってくるためです。

今までは、好きな人と話せないという悩みでしたが、今度は話せるが故の悩みが発生してしまいます。会話中に自分の気持ちがまとまらず、右往左往してしまうことも。

そういう場合は、一旦小休止して、相手の聞き役に徹するのです。じつは、困ったときにはこの方法が一番最適。相手の話を聞いてあげることで、好印象を与えることができますし、あなた自身も冷静になる時間を作ることができます。

話しかける前にルーティーンを決める

好きな人と話せない・・・とういう気持ちに押しつぶされそうになったら、話しかける前にルーティーンを決めてみましょう。どんなことでも良いです。例えば、”好きな人と話す前に深呼吸する”、”目尻や口角を上げるマッサージをする”など。また、これは古い方法ですが、”手の平に文字を書いて飲み込む”という方法もあります。

会話前に行って上手く行けば、自分の自信にも繋がるでしょう。自分でコレだ!って思うものを見つけて、ぜひ実践してみてください。緊張を改善してくれる効果にもなりますよ!

 

緊張して頭が真っ白…好きな人と上手に話せない理由と克服するコツとは

おわりに

いかがでしたでしょうか?好きな人と話せないからといって、諦めてしまうのは簡単。でも、せっかくのチャンスを無駄にしてはいけません。最初から上手に話そう!と思わないで、少しずつ自分にできることから始めてみてくださいね!ぜひ、この記事が参考になれば幸いです。好きな人と話せない・・・という苦手意識を克服して、好きな人との距離を縮めていけますように♡

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2020年上半期 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TGC熊本2020 TOKYO GIRLS RUN