実は、混同しがち。「尊敬」と「好き」の共通点と相違点とは? - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. LOVE
  3. 実は、混同しがち。「尊敬」と「好き」の共通点と相違点とは?

実は、混同しがち。「尊敬」と「好き」の共通点と相違点とは?

あなたには尊敬する人がいますか?尊敬の気持ちと好きという気持ちはとても似ていますが、少し違うんです。

今回は尊敬と好きの違いについてご紹介します。この気持ちは尊敬なの?それとも好きなの?ぐるぐると悩んでいる方はぜひ参考にしてみてくださいね。

尊敬の気持ちと好きな気持ちには違いがありますが、つながりがあるものです。尊敬する人から好きな人になるパターンはとても多くあるんですよ。

 

実は、混同しがち。「尊敬」と「好き」の共通点と相違点とは?

尊敬と好きの気持ちは似てるけど少し違う

尊敬とは、その人の人格を尊いものだと認識して敬うことを言います。人格だけでなく、その人のとる言動を素晴らしいものだと思っているんです。そんな尊敬の気持ちと、人を好きだと思う気持ちは似ていますよね。好きな人に対しても、すごいなと思って敬う気持ちを持つでしょう。

しかし、尊敬の気持ちと好きな気持ちは少し違う部分があるんです。恋する気持ちというのは、矛盾した感情を抱くものだからなんですよ。少し違う部分もありつつ、似ている部分が多い二つの気持ち。自分が今抱いている感情は尊敬なの?恋愛感情なの?と迷うこともありますよね。違いを知ることで、自分の素直な気持ちに気付くことができるでしょう。

尊敬と好きの気持ちの共通すること

それではさっそく、尊敬と好きの気持ちの共通する点について見ていきましょう。

相手に対して好意を持っている

尊敬の気持ちと好きの気持ちに共通していること。それはどちらも相手に対する好意を持っているということです。

尊敬の気持ちを抱くのは相手のことが好きだからですよね。恋愛としての好きではないけれど、好意的な感情を抱いています。性格、言動、生き方、考え方。それらに好意を抱くから尊敬の気持ちを持つんです。

相手のことを敬っている

尊敬の気持ちも好きという気持ちも、相手のことを敬っている気持ちですよね。相手がする選択や言動を尊重し、認める。そういった気持ちが共通していると言えるでしょう。

一緒に過ごすことで刺激になる

一緒に過ごすことで、自分にとって刺激になると感じるのも共通点のひとつ。

尊敬する相手からは生きていく上でのヒントをもらえるでしょう。好きな人からは毎日のワクワクをもらえますよね。どちらも刺激をもらえるので、一緒にいて飽きることはありません。

相手の意見を聞きたい

尊敬する人にも好きな人に対しても共通して言えること。それは相手の意見を聞きたいということです。

悩みを抱いた時や、行き詰って苦しい思いをしている時。そんな時に意見を聞きたいと思うんですよ。尊敬している人や好きな人から意見をもらうことで、突破口を見つけようとします。

尊敬と好きの気持ちの違い

ここまで、尊敬と好きの気持ちに共通する点について見てきました。続いては、尊敬と好きの気持ちの違いについてです。自分の気持ちを知りたいと思う方はぜひ読んでみてくださいね。

会いたくて胸が切なくなる

「会いたくて会いたくてたまらない!」そんなふうな気持ちになり、胸が切なくなるのが好きの気持ちの特徴です。

尊敬をする人には会いたくて切ないと思う気持ちはあまり抱きません。無意識のうちに頭の中が相手のことでいっぱいになり、すぐにでも会って顔を見て声を聞きたい。そんな衝動的な感情を抱くのは、相手に恋心を抱いているからでしょう。

深い男女関係になりたいと思う

もっと深い男女の関係になりたいと思うのが、尊敬と好きの違いです。

男女の関係になりたいということは、もっと接触がしたいということですよね。尊敬をする人に対し、肉体的な接触がしたいという感情は抱かないでしょう。もしそういった感情を抱いたのであれば、それは恋愛として好きになっているという証拠。

人間には三大欲求があることをご存知ですよね。そのうちのひとつ、性欲が相手に対して働いたのであれば、尊敬ではなく恋愛として好きなんだと捉えていいでしょう。

受け入れがたい点があるけれど好き

「〇〇なところが嫌いなのに好き」そんな矛盾をした感情を抱いてしまうのは、相手のことが恋愛として好きだからです。

違う環境で育った者同士、相容れない部分があるのは当然のことですよね。尊敬する人であっても、ちょっと自分とは違うかなと感じることもあるでしょう。しかし、嫌いだけど好きという相反する感情を尊敬する人に抱くことはあまりありません。

この矛盾した感情を抱くのは、恋をしている相手に対してです。頭では嫌い、ダメだと分かっているのに、どんどん惹かれてしまう。そういった理屈では説明できない感情に支配されてしまうのが恋なんです。

恋は盲目という言葉もありますよね。受け入れがたい点があるのに、好きだと感じるのは相手に恋をしているからでしょう。

他の異性と一緒にいると嫉妬する

尊敬する人に対する気持ちと、恋愛として好きと思う人に対する気持ちの大きな違い。それは、他の異性と一緒にいると嫉妬をするかどうかです。もしもモヤっとした嫉妬心を抱くのなら、あなたは相手に恋心を抱いています

嫉妬心というのは、自分の本当の気持ちを教えてくれるものですよね。嫉妬心を抱いてしまったなら、あなたは相手のことを独占したいと思っているのでしょう。気付いていないだけで、相手の関心を自分だけに向けたいんですよ。嫉妬心は分かりやすい判断基準なので、自分の気持ちに気が付くことができます。

 

実は、混同しがち。「尊敬」と「好き」の共通点と相違点とは?

おわりに

いかがでしたでしょうか?今回は尊敬の気持ちと好きの気持ちについてご紹介してきました。似ている部分が多いけれど、違う点もあることが分かりましたよね。もしあなたが今自分の気持ちが分からなくなっている場合、ご紹介した内容を参考にしてみてください。

恋愛において尊敬する気持ちというのはとても大切になってきます。相手を思い遣り、尊重することは長続きするカップルの秘訣なんです。尊敬する人から好きな人に変わった場合、素敵な恋愛ができる可能性が高いんですよ。

今はまだ恋愛として好きではないけれど、尊敬をする人がいるあなた。恋愛をする相手として見られるかどうか、一度考えてみるといいかもしれませんね。

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY
ガル農園 about-a-sex タロット占い

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園2020年下半期 girlswalker総研 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN TGC ONLINE STORE