告白の返事が「ありがとう」だった…これってどうすればいいの? - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 告白の返事が「ありがとう」だった…これってどうすればいいの?

告白の返事が「ありがとう」だった…これってどうすればいいの?

勇気を出して、大好きなあの人に告白!なのに返事は「ありがとう」だけだった・・・。OKなのかどうかも分からない返事に、結局この後どうしたらいいの?と悩む人も多いでしょう。

今回は、告白に対しての男性の返事が「ありがとう」だけだった時のその心理について徹底解説していきます!「ありがとう」と言われた後にどんな行動をとるべきなのかも合わせてご紹介していくので、ぜひ最後まで読んでくださいね。

 

告白の返事が「ありがとう」だった…これってどうすればいいの?

告白の返事が「ありがとう」だけ。これってどういう意味?

「好きです!」とやっとの思いで告げたのに、返事が「ありがとう」だけだとなんだか拍子抜けしてしまいますよね。結局付き合ってくれるのか、それともやんわりとお断りされてしまったのか、なかなか判断が付きにくいところです。

男性はどんな意味を込めて「ありがとう」と答えるのでしょうか。まずは、男性がどんな意味で持って「ありがとう」とだけ返事をするのか、その心理について考えていきましょう。

告白に対して「ありがとう」と返す男性の心理

勇気を出した女性の告白に対して、男性「ありがとう」とだけ返すとき、彼は一体何を考えているのでしょうか。その代表的なパターンを9つご紹介します。

OKと素直に言うのに照れがあり「ありがとう」と言った

「俺も好きです」というのは恥ずかしい・・・という思いから、「ありがとう」とだけ返事をする男性って意外と多いんです。いやいや、こっちは勇気を出して告白したんだから、ちゃんと言葉にしてよ、と言いたいところではありますが、男性ってホントにシャイな生き物なんですよね。

恥ずかしいけど、ともかくは喜びを伝えたいという気持ちから「ありがとう」と返事をするようです。

驚いてとっさに「ありがとう」と言った

あなたからの告白が全くの予想外であった場合、彼は驚きのあまり「ありがとう」以外の言葉を思いつかなかったのかもしれません。告白したときの彼のリアクションを思い返してみましょう。彼はびっくりしていませんでしたか?

告白は嬉しいけど付き合うか迷う

想ってくれていることは素直に嬉しいけど、付き合うかどうか悩んでいる場合も、「ありがとう」とだけ返事をするようです。交際する場合には、きちんとお互いのことをもっと知りたい、と考えますよね。男性の迷う気持ちを考えれば、曖昧な返事にも少し納得がいきます。

事情があって即答できない

何かしらの事情があって具体的な返事が出来ない状況なのかも。例えば仕事や勉強が忙しくて恋愛のことを考える余裕がない、という事態は男性にはありがちです。彼がどんな状況にあるのかを改めて確かめてみるといいかもしれませんね。

別に好きな子がいる

あなたのこともいいなとは思っていても、他に本命で狙っている子がいる可能性も。その子とうまくいってない以上は、あなたからの告白も無下にしたくないという気持ちから、わざと「ありがとう」という曖昧な言葉でごまかしているのかもしれません。

他に告白してきた子がいて天秤にかけている

彼に思いを寄せる女性がほかにもいたとするとどうでしょう。「どっちがいいかな」なんて男性は天秤にかけて悩んでしまうかもしれませんよね。もちろん、どっちにするか悩んでいる、なんて告白してきたあなたには言えませんから、「ありがとう」という返事のみに留めたのでしょう。

曖昧にしてキープしたい

「ありがとう」という言葉は一見ポジティブな響きですが、その曖昧さが気になりますよね。その曖昧さを利用して、女性をキープしようと考える男性も少なからず存在します。キープしておきたいという気持ちからわざと「ありがとう」と返事をした可能性も存在することを知っておきましょう。

断って関係を壊したくない

あなたとの交際は今のところ考えていないけど、断ると今の関係が壊れてしまうかもしれない・・・と相手の男性は考えているのかもしれません。実際に、職場など限定された環境での恋愛は、実らなかったらその後の気まずい状況は避けられません。告白される側の男性にとってもその状況は出来る限り避けたいものなので、「ありがとう」とだけ告げたのかも。

ハッキリと断る勇気がない

本当は「ごめんなさい」と言いたかったけど、ハッキリと断る勇気が男性になかったということも考えられます。「ありがとう」とだけ返事をすることで察してほしいのかもしれませんね。

告白に「ありがとう」と返答された時の対処法

男性が告白に対して「ありがとう」とだけ返事をした時、そこには様々な理由が考えられることが分かりました。OKという気持ちであってもNGという気持ちであっても、何らかの理由があることはほぼ間違いないでしょう。とはいえ、その理由や肝心の男性の気持ちは「ありがとう」という言葉から察するのは難しいですよね。

では、「ありがとう」という返事をもらったとき、どうすればいいのでしょうか。その対処法についてまとめてみました。

しつこく返事を急かすのはNG

OKかどうかだけでも知りたい!という気持ちから「結局どうなの?」と男性に詰め寄ってしまいたくなる人が殆どでしょう。ですが、これは逆効果。急かしてしまうと、たとえ良い方向に男性が考えていても、その気を削いでしまいかねません。どんな理由であっても、ともかくは男性に考える時間を持たせてあげることが大切です。

少し時間を置いて率直に聞いてみる

少し待ってみたけど、いまいち彼からアクションがない。かといって避けられている感じもない。という場合には、告白からある程度の時間を置いたうえで彼に直接訊いてみましょう。その際は、率直にどうしたいのかを伝えることが必要です。「好きだから付き合いたい」「返事がちゃんとほしい」とあなたの願いをきちんと言葉にして伝えましょう。

返答がないまま避けられる感じがしたら諦める

「ありがとう」という返事をもらった後から、彼がなんとなくよそよそしくなった。そう感じるのなら、その恋は諦めたほうが無難かも。少なくとも、現段階で彼はあなたとの交際を考えられないようです。諦められないという人も、まずは一度距離を置いてみましょう

 

告白の返事が「ありがとう」だった…これってどうすればいいの?

おわりに

思い切って告白をしたのに、その返事が「ありがとう」だけであった場合、ますます思い悩んでしまいますよね。ご紹介したように、男性が返事を曖昧にするのにはいくつかの理由が考えられます。告白を受けた男性側の気持ちになって、少し考える時間を持たせ、彼からのアクションを待つことが吉です。気持ちを伝えただけでも状況は大きく変化しているはず。焦らずに待ってみてくださいね。

この記事を気に入ったらシェア!