デートと遊びの違いは?女性を悩ます「これってデート?遊び?」問題に迫る - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. デートと遊びの違いは?女性を悩ます「これってデート?遊び?」問題に迫る

デートと遊びの違いは?女性を悩ます「これってデート?遊び?」問題に迫る

恋人同士ではない異性と2人きりで遊びに行くとき、つい気になってしまうのが「これってデートなのかな?」ということではないでしょうか?特に、一緒に遊ぶのがあなたの片思いの相手だったら、なおさら気になっちゃいますよね!

そこで今回は、【デートと遊びの違い】についてご紹介しちゃいます。「今度男友達と遊びに行くのだけど、相手がどういうつもりなのかが知りたい!」という場合は、ぜひこの記事を参考に彼の思惑を見極めてみてくださいね♡

 

デートと遊びの違いは?女性を悩ます「これってデート?遊び?」問題に迫る

「これってデート?遊び?」問題

多くのシングル女性を悩ませているのが、この「相手はデートだと思っているのか?ただの遊びだと思っているのか?」という問題。相手がどう思っているのかによって、今後の2人の関係性にも大きな違いが出てきますよね。

「彼がこれをデートだと思っているのなら、こちらも気合いを入れたいし、そうでないのなら、空回りしないようにしたい・・・」そんな風に思っている女性も多いのではないでしょうか?実はこの「デートなのか?遊びなのか?」という問題、当日の様子から判断する方法があるんです!

デートと遊びは何が違う?

ということでここからは、デートと遊びを見極めるポイントについてご紹介していきましょう♡デートと遊びの違いとは何なのか?ぜひ以下の項目を参考に、判別してみてくださいね!

「過ごし方」に重きを置くのはデート

デートではなくただの遊びである場合は、遊園地に行ったり、タピオカを飲みに行ったりと、何かしら“遊びの目的”があるものです。しかしデートの場合は、1番の目的が“一緒に過ごすこと”になるため、どこかへ行ったり何かをしたりというよりも、“過ごし方”に重きを置くことになるでしょう。

もし彼が「今度ゆっくりお茶でもしない?」など、何か特別な理由もなくあなたを誘ってきた場合は、“デート”と考えている可能性が高いのかもしれません。

現地集合現地解散は遊び、送り迎えありはデート

好意がある相手とは、なるべく長く一緒にいたいものです。彼があなたに好意を持っていて、“デート”として誘っているのであれば、少しでも一緒に居られるよう、きっと送り迎えを申し出てくるでしょう。逆に現地集合現地解散の場合は、“遊び”と認識されている可能性があります。

ただし関係性がまだ浅く、「送り迎えを申し出たら、“重い”と思われるかもしれない」と彼が思った場合は、デートであったとしても現地集合現地解散であることもあるかもしれません。

別れ際が「じゃあね」なら遊び、「次も会える?」はデート

もし彼が“デート“のつもりであなたを誘っていたとしたら、これっきりで終わりにはしたくないはず。きっと別れ際に、「また遊ぼうね」「次はいつにする?」といった話をしてくるでしょう。彼との約束が途絶えない、という場合は、”デートである“と考えることができます。

一方で、別れ際が「じゃあね」の一言だけなど、彼から次回を連想させる言葉が出てこない場合は、残念ながらただの“遊び“であった可能性が高いでしょう。

お支払いが「割り勘」は遊び、「片方が多め」はデート

好意のある女性に「いいところを見せたい」という意識から、デートにかかった代金を奢ってくれる男性も少なくありません。自分よりも多めにお金を出してくれた場合は、相手は“デートである“と認識していると考えてもいいでしょう。

一方で、何から何まで完全に“割り勘“である場合は、デートの可能性は少し低いかもしれません。割り勘というのは、「この子にいいところを見せたい!」という気持ちがないということを表しているからです。

「二人きりを避ける」は遊び、「二人きりになりたい」はデート

相手が“遊び”と思っている場合は、変な誤解を受けないように、なるべく“2人きりになるのを避ける“はずです。食事先なども、ガヤガヤした明るいレストランを選ぶことが多いでしょう。

相手が“デート”だと思っている場合はその逆で、彼はなるべくあなたと「2人きりになりたい」と思っているはずです。少し照明の暗いムーディな飲食店や、人のあまりいない場所に誘ってくることも多いでしょう。

「接し方がいつも通り」は遊び、「エスコートあり」はデート

彼が“デート“のつもりであなたを誘っているのであれば、きっと「いいところを見せたい」と思っているはず。その姿勢はあなたへの接し方にも表れるでしょう。ドアを先に開けて待っていてくれたり、さりげなく道路側を歩いてくれたりと、”エスコート“をしてくれている場合は、彼がこれを”デート“だと思っている可能性が高いといえます。

一方で、接し方がいつも通りである場合は、“遊び“と捉えられていることが多いでしょう。あなたのことを友達の1人と思っているため、良い意味でも悪い意味でも、格好つけてくることがないんです。

曖昧なら「なんだかデートみたい!」と言ってみるのもアリ

上記のポイントをチェックしてみても「デートなのか?遊びなのか?」の判断がつかない場合は、思い切って自分から「なんだかこれって、デートみたいだね!」と言ってみるのもいいでしょう。

もし本当にデートなのだとしたら、「俺はそのつもりだったよ」とはっきり言ってくれる可能性が高いからです。また、「そんなわけないじゃん」といった返事が返ってくるようであれば、あなたも変な期待をせずに“遊び“として割り切って考えることができます。

「2人きりで出かけることを、彼がどう思っているのかをどうしても知りたい!」という場合は、ぜひこの方法で確認してみてくださいね。

 

デートと遊びの違いは?女性を悩ます「これってデート?遊び?」問題に迫る

おわりに

ということで今回は、【デートと遊びの違い】についてご紹介しました!男友達から遊びに誘われると、ついその意図を勘ぐってしまいますよね。とはいえ、勝手にデートだと勘違いして“痛いオンナ“にはなりたくないものです。

「やたらと最近遊びに誘われるけど、どういう意図だろう・・・?」とお悩みの方は、ぜひ今回ご紹介した方法を使って判別してみましょう。彼の本心が、見えてくるかもしれませんよ♪

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2020年上半期 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TGC2020SS TGC熊本2020 TOKYO GIRLS RUN