大好きなのにナゼ?好きだと言えない心理と、好意を伝えたい時の対処法 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. LOVE
  3. 大好きなのにナゼ?好きだと言えない心理と、好意を伝えたい時の対処法

大好きなのにナゼ?好きだと言えない心理と、好意を伝えたい時の対処法

好きな人がいるのに、好きだと言えないということってありますよね。自分でも好きだと伝えた方がいいと分かっているのに、なぜか「好き」という言葉が出てこないということはよくあります。

そこで今回は、好きな人に対して好きだと言えない心理と、対処法についてご紹介します。

 

大好きなのにナゼ?好きだと言えない心理と、好意を伝えたい時の対処法

好きだと言えない心理

ここでは、女子が好きな人に対して好きだと言えない心理についてご紹介します。なぜ、“好きなのに好きだと言えない”ということが起きてしまうのでしょうか。

好きだと言わない方がうまくいくと思っている

好きだと言わない方が、二人の関係がうまくいくと思っているパターンですね。

好きだと伝えてしまうことで二人の関係が変化する可能性があり、今の関係よりもうまくいくという保証はありません。好きだと伝えることで相手を混乱させるリスクもあります。そのようなことを考えて、好きだと言わない方がうまくいくと思ってしまうわけですね。

「好きだということは言わない方がいい」と思う気持ちがあるので、好きだと言えないというわけです。

関係が壊れるのが怖い

好きだと伝えることで、相手に断られてギクシャクしてしまう、今までのように気軽に話せなくなる可能性があります。そのような悪い考えが浮かぶせいで、好きだと言えないパターンです。関係が壊れるのが怖いという気持ちに負けてしまい、相手に好きだと伝えることができないわけですね。

断られたときに自分が潰れそうに感じる

関係が壊れるだけではなく、仮に好きだと言って断られたときに自分が潰れてしまいそうに感じるので好きだと言えないパターンですね。関係が壊れることも怖いですが、それ以上に自分のメンタルが壊れてしまうことを恐れているわけです。自分が乱れると駄目になるということを自覚しているので、好きだと伝える勇気が出ません。

プライドが邪魔をしている

好きだと言えないのは“不安が大きいから”なのでは、と思ってしまいますよね。確かに不安が大きくネガティブ思考になってしまうせいで好きだと言えないという人は多いです。

しかし、中には不安がないのに好きだと言えない女子もいます。それは、プライドが高い女子です。自信がありすぎるせいで、自分から先に相手に好意を伝えたくないと思っているんですね。自分から先に相手に好きだと伝えることは負けだと思っています。内心では相手への好きという気持ちで溢れているのに、プライドが邪魔をして好きだと言うことができません

女子から伝えるのは駄目だと思っている

“告白は男性がするもの”という固定概念があり、女子から好きだという気持ちを伝えるのは駄目だと思っているというパターンです。自分の気持ちというよりも、価値観、思い込みのせいで好きだと伝えることができないというわけですね。男性が動いて当然だと思っているので、自分から動くことができません。

自信がない

自信がないせいで、こんな自分が好きだと言うなんてあり得ないと思っていたり、どうせ断られるから言っても無駄だと思ってしまったりするというパターンです。単純に不安があるというだけではなく、自己評価が低くて前向きな行動を取ることができません

恥ずかしくて言えない

相手に好きだと伝えることが恥ずかしすぎて、言うことができないというパターンです。不安な気持ちやプライドが邪魔をしているというわけではなく、ただただ好きと言うことが恥ずかしいというパターンですね。あまり恋愛慣れしていない人や、自分の気持ちを伝えることが苦手な人は、このパターンになることがあります。

好きだと言えないときの対処法

次に、好きだと言えないときの対処法を見ていきましょう。好きな人に好きだと言いたい、でも言えないという人は以下の内容を参考にしてみてください。

記念日など雰囲気を利用して伝える

好きだと言う勇気が出ないという人は、記念日など、言える雰囲気を利用して伝えてみてはどうでしょうか。相手の誕生日やクリスマスなど、自分の力と雰囲気の力を合わせて、好きだと言っちゃいましょう。

相手に好きだと言ってもらうように誘導する

自分から言うことができないなら、相手から好きだと言わせようという作戦です。相手が好きだと言ってくれれば、こちらも好きだということが伝えやすいですよね。こちらのことをどう思っているのかと聞いてみて、彼の気持ちを確かめてみましょう。

お酒の勢いを借りる

記念日などの雰囲気の力を借りることと似ている方法で、お酒の勢いを借りるという手があります。お酒を飲んで酔うことで気持ちが大きくなり、いつもは言えないようなことを言うことができるようになります。飲みすぎには注意ですが、彼と楽しく飲んでいるときに好きだと言うというのも一つの手ですよ。

デートの別れ際や電話の終わり際に言う

彼と面と向かって好きだと言うのは恥ずかしいという人は、デートの別れ際や電話の終わり際などに、好きだと言うという手があります。好きだと言って彼の反応を見ないようにすることで、勇気を出すという作戦ですね。

男性が動くべきという価値観を変える

プライドや価値観が邪魔をしているという人は、男性が動いて当然という考え方を変えてください。女子から動いても何も悪くありません。自分が好きな気持ちに素直に従うことが大事です。

自信をつける

自信がなくて好きだと言えない人は、彼に関係なく自信を付けるようにしましょう。自分を褒める癖を付ける自分のいいところを見るようにしてください。自分磨きも並行して行えば、自信がついて前向きな気持ちになることができますよ。

 

大好きなのにナゼ?好きだと言えない心理と、好意を伝えたい時の対処法

おわりに

好きだと言えないのは、不安な気持ち、プライド、恥ずかしさなどが原因です。自分がどのタイプなのか考えて、それに応じた対処法を行いましょう。好きだと言うための舞台作りをする方法もあれば、自分の考えや自信などを変えることによって、好きだと言えるようになる方法もあります。

この記事に書いてある内容を参考にして、好きな人に好きな気持ちを伝えちゃいましょう。後悔のないような恋愛をしてくださいね。

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY
ガル農園 about-a-sex タロット占い

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園2020年下半期 girlswalker総研 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN