何も手につかない・・・好きな人が頭から離れない原因と、その対処法 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 何も手につかない・・・好きな人が頭から離れない原因と、その対処法

何も手につかない・・・好きな人が頭から離れない原因と、その対処法

好きな人が頭から離れないことってありますよね。何か作業をしていても彼のことを考えてしまい、何も手につかなくなるという人もいるでしょう。

そこで今回は、好きな人が頭から離れない原因と、好きな人が頭から離れないときにやるべきことについてご紹介します。

 

何も手につかない・・・好きな人が頭から離れない原因と、その対処法

好きな人が頭から離れない原因は

好きな人が頭から離れない原因はいくつか考えられます。どうして好きな人が頭から離れないのか考えることで、自分の気持ちを落ち着かせることができるようになりますよ。

以下では、好きな人が頭から離れない原因をいくつかご紹介します。自分はどれに当てはまるだろうと思いながら読んでみてくださいね。

好きな人のいいところばかり見ている

好きな人のことを理想化してしまい、好きな人のいいところばかり見ているというパターンです。王子様に憧れる女子のような状態になっています。恋は盲目という言葉のように、盲目的に好きな人のことを思ってしまい、頭から離れなくなっているというわけです。

好きな人の気持ちがわからない

好きな人が自分のことを好きかどうかわからないので、不安になっているというパターンですね。不安な気持ちが強くなっているせいで、好きな人のことばかり考えるようになっています。相手の気持ちが分かって安心することができれば、自然と好きな人のことが頭から離れないということはなくなるでしょう。

好きな人の返信が遅い

好きな人の返信が遅く、待っている時間が長いせいでそわそわして頭から離れなくなっているというパターンです。これも不安が原因で頭から離れなくなっています。早く返信が来ないかなとか、怒らせたかな、飽きられたかななどといろいろなことを考えてしまい、思考がまとまらず、延々と好きな人のことを考えてしまいます。

思わせぶりな態度をされた

好きな人に片思いの場合、相手に思わせぶりな態度をとられて好きになってしまうということがあります。もしかして両思いかも?と期待することで、好きな人のことが頭から離れなくなってしまうというわけですね。不安な気持ちだけではなく、期待する気持ちがあっても、好きな人が頭から離れなくなるということを覚えておきましょう。

好きな人に心を揺さぶられることを言われた

好きな人に好きだと言われた、逆にひどいことを言われたなどして、心を揺さぶられるようなことがあると、好きな人のことが頭から離れなくなってしまいます。良くも悪くも印象に残ってしまうので、どうしてそんなことを言われたのだろうと考えたり、本当にあんなことを言われたのかななどと考えたりします。

それだけ自分にとって衝撃が大きいことを言われたので、どうしても頭から離れなくなってしまうというわけです。

好きな人が急に素っ気なくなった

今までいい感じの仲だった相手が、急に素っ気なくなって冷たくされると、頭から離れなくなるということがあります。特に付き合っているときにこのような態度をされると、悩みの種となってずっと考えごとをしてしまいますね。自分が悪いのか、相手はどういうつもりなのかとかいろいろと考えてしまい、心のモヤモヤが晴れません。

元カレの場合未練が残っている

別れた元カレのことが頭から離れないという場合は、元カレの未練がまだ残っているという証拠です。どうしてあのときこうしなかったのか、という後悔の気持ちもあって頭から離れなくなっています。

人は中途半端に終わったことが記憶に残りやすいという特徴があります。そのため、後悔が残るような別れ方で、ある意味不完全燃焼に終わった元カレとの恋愛が頭に残り、離れなくなっているというわけです。

好きな人が頭から離れないときにやるべきこと

次に、好きな人が頭から離れないときにやるべきことをご紹介します。好きな人のことが頭から離れなくて困っているという人は、以下のことを試してみましょう。

理想化していないか自問自答する

自分は好きな人のことを理想化していないか、期待し過ぎていないか自問自答してみてください。好きな人のいいところと悪いところを書き出してみて、冷静に好きな人のことを見るようにしましょう。自分は過度に好きな人に期待しているのではないかと考えることで、気持ちを落ち着かせることができます。

できるだけ考えないで済む時間を作る

いくら好きな人が頭から離れないとはいえ、趣味に没頭している時間など、好きな人のことを考えない時間も少しはあるはずです。そこで、できるだけ好きな人のことを考えないで済むような時間を増やしてみましょう。今挙げたように趣味の時間を増やすでもいいですし、勉強に打ち込むという手もあります。

なかなか難しいかもしれませんが、自分が比較的好きな人のことを考えないで済む時がないか考え、その時間を増やすように意識してください。

自信を持つ

不安な気持ちのせいで好きな人が頭から離れないという人は、自信をつけることがおすすめです。自分は好きな人にこういうことを言われたんだと自分に言い聞かせるとか、好きな人とは関係なく、自分のいいところを見て自分を褒めるようにすると、自信がついていきます。

自信がつけば、好きな人のことであれこれ悩むことが減り、頭から離れないという状態から脱することができます。自信がつくと気持ちが前向きになって好きな人にかわいいと思われる可能性も上がり、一石二鳥ですよ。

友達に相談する

自分ではどうしようもないと思ったら、友達に相談してみることも大事です。人に話すことで気持ちがスッキリするという効果もありますし、自分の思考が整理されて、好きな人のことばかり考えても仕方ないと思えるようになることもあります。悩みがある場合は解決手段を教えてもらえるかもしれませんから、友達に相談することはおすすめです。

 

何も手につかない・・・好きな人が頭から離れない原因と、その対処法

おわりに

好きな人が頭から離れないのは、好きな人を理想化していたり、不安が大きくなっていたりすることが原因です。そのようなときは、理想化していないか自問自答する、できるだけ考えないで済む時間を作る、自信を持つ、友達に相談するなどして対処するといいでしょう。

好きな人が頭から離れないという人は、この記事の内容を参考にして、自立した自分を目指してみてください。

 

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2019下半期 5000円でが~るずうぉーかー TGC富山2019 TGC19AW TGC北九州2019 TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN