『SDGs FES in EDOGAWA supported...
農業女子に女流アマ名人…富山の輝く女性を表彰!「TGC TOYAMA WOMEN AWARD 2019」レポート
girlswalker編集部
2019年7月27日(土)、富山県・富山市総合体育館で開催されたファッションイベント「プレステージ・インターナショナル presents TGC TOYAMA 2019 by TOKYO GIRLS COLLECTION(以下、TGC富山2019)」において、富山在住または出身女性の活躍を表彰する「TGC TOYAMA WOMEN AWARD 2019」のステージが展開され、3名の受賞者が登壇。モデルの土屋アンナはプレゼンターを務めた。
富山で輝く女性を表彰
同アワードは、富山県の女性の活躍推進を目的に実施されたもので、「総合部門」、「U-25部門」、「SDGs部門」と3つの部門で表彰がおこなわれた。
総合部門:農業をオシャレに!海道瑞穂さん
「総合部門」で受賞したのは、入善町出身・在住で株式会社アグリたきもとに所属する海道瑞穂さん。『農業をもっとおしゃれに』をコンセプトに農業に従事し、「農林水産省農業女子プロジェクト」のメンバーとしても活動。これまでの農業のイメージを変え、「おしゃれな農業」のイメージ確立に向けた活動が評価され、受賞にいたった。
プレゼンターの土屋から、富山県のガラスでつくられたトロフィーを授与されると、海道さんは「賞を頂けたのは、今まで『女性だからできない・やらせない』というのではなく、『女性だからできることがある』と支えてくれた両親と地域の方々のおかげです」と感謝の言葉を述べた。
U-25部門:女性初の中学生将棋名人!野原未蘭さん
今後の活躍が期待できる人に贈られる「U-25部門」で受賞したのは、富山市出身・在住、将棋の女性アマ名人・野原未蘭さん。野原さんは昨年行われた第43回中学生将棋名人戦で優勝を飾り、女子として初の中学生棋名人となった。野原さんは、「これからも日々の努力を怠らず、一局一局を集中して頑張っていきます」と喜びいっぱいに語り、笑顔をみせた。
トロフィーを授与した土屋は、「ここまでくるのって並大抵の努力じゃないと思う。一人ひとり誰もが持っている夢は叶うものも叶わないものもあるけれど、努力する姿は素晴らしいですよね。これからも努力する若者を引っ張っていく存在になってほしい」とコメントを寄せた。
SDGs部門:富山市のSDGs推進に貢献!田中美弥さん
国連が推進する行動指針「持続可能な開発目標(SDGs)」の啓発活動を行っているTGC。本アワードでも、「SDGs」の達成に向けて活躍する人を表彰する「SDGs部門」を設置し、大阪府出身・富山市在住の野菜ソムリエ 田中美弥さんが受賞した。
田中さんは、富山における農業の活性化と健康のために、野菜ソムリエとして講演や出張講座など、様々な活動に取り組んでいるそう。また、「SDGs」の推進に向け富山市が特産化を目指す「富山えごま」の6次産業化推進グループのメンバーに携わるなど、幅広い活躍が評価された。同部門の表彰には、富山市長の森雅志氏が駆けつけ、トロフィーと花束を贈呈した。
田中さんは、「私みたいな59歳のおばちゃんがこんな華やかな場面に出てくることがあるなんて考えられなかった」と笑いつつも、「10年間この想いを持ち続けてきたことは間違いじゃなかった。これからも富山の女性たちが輝き続けることができるような富山にしたい」と目を輝かせた。
まさに、「すべての女性に、輝く舞台を」を目指すTGCのコンセプトを体現した3人の女性たち。会場からは大きな拍手が贈られていた。
TGC富山2019
同イベントはTGCを通じて日本各地の地域産業を活性化させることを目的に行われている「TGC地方創生プロジェクト」の一環。富山での開催は2年連続。
多くの女性が様々な分野で活躍している富山で、「輝いている女性にスポットライトを、そしてこれから更に輝きを増していくみなさんにスポットライトがあたるように」という願いを込め、“Spotlight on YOU(あなたにスポットライトを)”をテーマにステージを展開。
人気モデルや旬なゲストが多数登場するランウェイやスペシャルステージ、豪華アーティストによる音楽ライブやなど、TGCならではの多彩なコンテンツで観客を魅了した。