恋をすると「好きすぎて辛い・・・」ってなってしまう人の対処法とは - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 恋をすると「好きすぎて辛い・・・」ってなってしまう人の対処法とは

恋をすると「好きすぎて辛い・・・」ってなってしまう人の対処法とは

「好きすぎて辛い・・・」あなたはこんな悩みを抱いたことはありませんか?

人のことを好きになるのはとても幸せなことですよね。しかし、好きになりすぎるあまり辛くなってしまうこともあるんです。

今回は好きすぎて辛くなってしまうことについてご紹介します。好きの気持ちが強くなりすぎて悩んでいる方。今の状況をどうにかしたいと思っている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

 

恋をすると「好きすぎて辛い・・・」ってなってしまう人の対処法とは

好きすぎて辛い・・・

好きな人ができると毎日がとても楽しくなりますよね。今までの世界とは大きく変わるのを感じるでしょう。しかし、好きな人ができることは幸せなことばかりではありません。好きという気持ちが強くなりすぎるあまり、辛くなってしまうことがあるんです。

人を好きになることはとても素敵なことです。しかし、好きすぎて辛くなってしまうほどの状態は、自分にとっても相手にとってもマイナスになってしまいます。好きな人がいるのに、満たされない。そんな状態を放っておくと、好きな人はあなたから離れてしまいます。また、そんな自分のことを嫌いになってしまうでしょう。

好きすぎて辛いと思う時は、自分のなかに問題があります。その問題ときちんと向き合うことで、辛い状況から抜け出すことができますよ。

好きすぎて辛くなってしまう原因

まずは、好きすぎて辛くなってしまう原因についてみていきましょう。原因を知ることは問題解決をする上で必要なことです。ぜひチェックしてみてくださいね。

恋愛で頭がいっぱい

人が悩みを抱く理由。それは時間があって暇を持て余しているからなんです。

恋愛以外にも打ち込めるものがあれば、恋愛で悩むことはありませんよね。好きすぎて辛くなってしまうのは、あなたの頭の中が恋愛一色だからという原因が考えられます。

恋愛で頭がいっぱいになることは悪いことではありません。付き合いたての頃は恋愛のことしか考えられませんよね。しかし、その状態が続いてしまうのは少し危険。恋愛依存になってしまうことも考えられるんですよ。恋愛は人生の全てではなく、あくまでも“人生を彩りを添えてくれるもの”だと理解しなければなりません。

自分に自信がない

好きなのに辛いというマイナスな気持ちを抱いてしまう。それは、あなたが自信を持っていないからなんです。

心のどこかで、嫌われてしまうんじゃないか、本当は好きじゃないんじゃないかと思っていませんか。自分のことを信じていればマイナスな感情を抱くことはありません。好きすぎて辛くなってしまうのは相手に原因があるのではなく、自分に原因があるということですね。

自分のことしか考えていない

自分のことしか考えていないのも好きすぎて辛くなってしまう原因のひとつです。

会いたい、もっと愛情表現をしてほしい・・・そう思う気持ちも分かりますが、自分の要望ばかりを押し付けるのは思い遣りがありませんよね。好きすぎて辛い時は、相手の立場になって考えることができていないんです。

相手に期待しすぎている

好きすぎて辛いと感じる時、相手に期待をし過ぎている可能性があります。

「恋人ならこうすべき」「好きな相手にはこういうことを言うべき」

そんな思いがあなたの中にあるのではないでしょうか。あなたにとっての当たり前は他人にとっての当たり前ではありませんよね。

好きすぎて辛い時の対処法

ここまで好きすぎて辛くなってしまう原因について見てきました。当てはまるなと感じるものがあった方もいるでしょう。しかし、原因は分かったけど、どう向き合っていけばいいのか分からないと思いますよね。

続いては、好きすぎて辛い時の対処法についてご紹介します。参考にしてみてくださいね。

コミュニティの場を広げる

好きな人のことで頭がいっぱいになっている状態をどうにかしたい。そう思う方は、コミュニティの場を広げることをしてみてください。

コミュニティの場を広げることで、色んな人と知り合うことができます。あなたの世界が広がり、好きな人だけを考えてしまう状況を変えることができるでしょう。

自分のことを好きになる

好きすぎて辛いと思うのは、自分に自信がないからとお伝えしました。自分のことを好きになることができれば、好きすぎて辛いと悩む必要もなくなります。とはいえ、自分のことを好きになるのって難しいですよね。

そこで、まずは自分のいいところもわるいところもそのまま受け入れるように意識してみましょう。そのままの自分で十分魅力的なんだと知ってくださいね。どうしても自分のことが好きになれないと思う時は、信頼できる人にあなたのいいところを聞いてみましょう。客観的な意見を聞くことで、自分の良さを知ることができますよ。

期待しないで相手を尊重する

「もっとこうして欲しいのに、なんで分かってくれないの?」「本当に私のこと好きだと思ってくれてるの!?」

そんなふうに不安に思ってしまうこともありますよね。自分ばっかり好きみたいで辛いと感じる気持ちも理解できます。

しかし、あなたのその気持ちは、相手への思い遣りが欠けているんです。自分を満たして欲しいと思うのは、相手に期待をし過ぎています。過度な期待はせず、相手のことを尊重してあげましょう。

幸せに気付く

好きすぎて辛いと思っている時、あなたは目の前の幸せを見落としてしまっています。好きな人がいることはとっても幸せなこと。「もっと、もっと」と求めすぎず、今のままで十分に幸せなんだということに気付いてくださいね。

好きすぎて辛い時は素直になることも大切

好きすぎて辛い時は素直になることも大切です。こんなこと言ったら嫌われるかなと思って我慢するのは余計に辛くなってしまうだけ。相手に伝えたいことがあるなら素直に伝えましょう。

伝える時に「どうしてもっと会ってくれないの?」と責めるように伝えるのはNGです。「会えなくて寂しい。もっと会う時間をつくってほしいな」と本当の気持ちを伝えるようにしましょう。

 

恋をすると「好きすぎて辛い・・・」ってなってしまう人の対処法とは

おわりに

いかがでしたでしょうか?今回は好きすぎて辛いと思ってしまうことについてご紹介しました。心にモヤモヤが溜まってしまい、苦しくなってしまっている時はぜひ参考にしてみてくださいね。

 

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker