同級生同士の結婚ってどう?そのメリットとデメリットとは - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 同級生同士の結婚ってどう?そのメリットとデメリットとは

同級生同士の結婚ってどう?そのメリットとデメリットとは

あなたのまわりに、同級生と結婚したカップルはいますか?

同級生同士で結婚したという話って、結構よく聞くものですよね。同級生同士の場合、昔からお互いに知っているので安心感があります。その反面、知りすぎていて新鮮味がなかったりときめかないということもあるかもしれませんね。

今回は、同級生と結婚するメリットとデメリットを紹介します。もしも近いうちに同窓会がある人は、参考にしてみてくださいね。

 

同級生同士の結婚ってどう?そのメリットとデメリットとは

同級生との結婚は多い?

同級生との結婚で最も多かったのが、中学・高校などで開催される同窓会がきっかけで付き合い始めた例です。青春時代を共に過ごした同級生だからこそ、久しぶりの再会で盛り上がる話があるようです。

中でも、当時付き合っていたとか、どちらかが相手のことを好きだったという男女が再開して付き合うことになることが多いようですね。

同窓会では、当時好きだった人がどうなっているかとても気になりますよね。一度離れていても同級生と再会すれば、当時の甘酸っぱい思い出が蘇って運命を感じる人も多いようです。

同級生と結婚するメリット

では、同級生と結婚するメリットはどんなところでしょうか?

気心が知れているので自然体でいられる

同級生だとお互いを昔から知っていますし、背伸びして自分を着飾ったり見栄を張る必要がありませんよね。気心が知れているので自然体でいられることが、同級生どうしの最大のメリットと言えるでしょう。

相手がそのままの自分を受け入れてくれるというのは、一緒に生きていく上で一番ホッとできることですよね。

身元・素性がわかっているので安心

同級生同士なら、相手の身元や素性、お互いの両親のことなどもよく知っているので安心ですよね。親御さんも相手のことを昔から知っている場合も多いので、反対されることも少ないかもしれません。

また、同級生は実家同士が近くにある場合が多いので結婚してからも行き来がしやすいところもメリットかもしれませんね。

共通の友達が多い

同級生なら、昔からの共通の友達が多いこともメリットの一つです。昔から結婚相手を知っている人が周りにいるのは安心材料の一つですよね。

共通の友達が多いということは信頼関係も築きやすい環境でもあるので、結婚の決め手にもなりやすいでしょう。結婚してからも、共通の友達を呼んでホームパーティなどもできるし同級生と結婚すると仲間とずっとつながっていられそうでいいですよね。

育った環境が似ていて価値観が合う

同級生だと、育ちや環境がなにかと似ていることが多いです。育ちが似ているもの同士だと価値観のズレも少ないので、結婚相手としては衝突が起こりにくくストレスが溜まらないのでいいでしょう。

長い間を共にするので、価値観のズレは初めのうちは目をつぶっていられても段々と我慢ができなくなってくるものです。その点、価値観が合うカップルは言い争いも少ないので、平和で仲のいい夫婦になることが多いです。

同級生と結婚するデメリット

同級生と結婚するメリットはたくさんあり、同級生同士の結婚はいいものだということがわかりました。では、デメリットはあるのでしょうか?

お互いを知り過ぎている

同級生との結婚のデメリットの一つは、お互いを知りすぎていることが挙げられます。お互いに誰のことを好きだったとか、誰と付き合ってきたかなどを見てきているため、楽な反面変な嫉妬をしてしまったりすることもあるようです。

今お付き合いしているのは自分たちなのだから、昔のことを蒸し返したりすることはやめておいた方がいいでしょう。

ときめきはあまりない

同級生と結婚した場合、昔から知っているので相手に対してギャップを感じてキュンとしたり、トキメキを感じる場面は少ないかも知れません。トキメキ感よりも安心感のほうが強いのでホッと癒されることが多い反面、少し物足りなさを感じる人もいるでしょう。

結婚相手に必要なのは安心感ですが、旦那さんにいつまでも恋しているような人を見かけると、少し羨ましくなるかもしれませんね。

万が一別れた時に色々大変

同級生と結婚すると、万が一別れた時に色々大変になるということは、大きなのデメリットと言えるでしょう。別れることはないに越したことはありませんが、もしも別れた場合、共通の知り合いが多すぎるので周りが腫物にでも触るような態度を取ってくると悲しいですよね。地元も近い場合が多いので、すぐに噂になってしまうかもしれません。

同級生同士だと、仲良しのままずっと年を重ねていくだろうと思われがちなので、周りの目が気になって別れないということもあるあもしれませんね。

大人になる前をお互いに知っている強みは大きい

恋愛と結婚は別物です。恋愛で味わえるドキドキ感・トキメキ感はとても楽しくて幸せですが、結婚には安心感や信頼感がとても大切になります。

その点、同級生はお互いを昔から知っているので信頼関係を築きやすく、安心しやすい関係と言えますよね。大人になる前の自分をお互いに知っている強みは大きいでしょう。

一目惚れや今までにないようなトキメキ感を味わうのは難しいかも知れませんが、「結婚相手」としてはとても向いていると言えるのではないでしょうか。

 

同級生同士の結婚ってどう?そのメリットとデメリットとは

おわりに

同級生同士のカップルはお互いの過去をよく知っていることが多いですが、結婚をするとそれはメリットにもデメリットにもなるんですね。懐かしい話で盛り上がるのはいいことですが、相手の思い出したくない過去を言ったりのはやめましょう。

同級生との結婚は、お互い似た者同士と思って結婚していることが多いので、自分と大体の意見は合って当然という心理になりやすいです。しかし、いくら気の合う同級生と結婚したとしても、価値観や考えがすべて一致するとは限りません。同級生同士だからと言って何でも受け入れてくれると思うのではなく、お互いへの思いやりはずっと持ち続けるようにしてくださいね。

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2019下半期 5000円でが~るずうぉーかー TGC富山2019 TGC19AW TGC北九州2019 TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN