距離感が近い。“心の縄張り=パーソナルスペース”が狭い人とは? - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 距離感が近い。“心の縄張り=パーソナルスペース”が狭い人とは?

距離感が近い。“心の縄張り=パーソナルスペース”が狭い人とは?

あなたはパーソナルスペースが狭い方でしょうか、それとも広い方でしょうか。そもそもパーソナルスペースって何?という人もいるかもしれませんね。そこで今回は、パーソナルスペースの説明と、パーソナルスペースが狭い人の特徴をご紹介します。

 

距離感が近い。“心の縄張り=パーソナルスペース”が狭い人とは?

パーソナルスペースとは

パーソナルスペースとは、他人に近づかれると不快に感じる距離のことです。言ってしまえば“心の縄張り”みたいなものです。人によってパーソナルスペースは異なり、その距離よりも近くに相手が寄ると、嫌な気持ちになります。

また、相手によってもパーソナルスペースは変化します。例えば恋人相手なら顔が近づくくらい近寄っても平気でしょうが、知らない男性や上司がそれくらい近づいてくるのは嫌ですよね。パーソナルスペースの距離は、相手との心理的な距離、つまり親密さを表す指標にもなるものなのです。

パーソナルスペースが狭い人の特徴

パーソナルスペースが狭い人とは、心の縄張りが狭く、相手との心理的距離が短い人のことです。簡単に言うと、相手に対してフレンドリーで比較的心を開いている人ということになります。

ここでは、そんなパーソナルスペースが狭い人の特徴をいくつかご紹介します。以下の特徴に当てはまったら、あなたもパーソナルスペースが狭い人なのかもしれませんよ。

友達が多い

パーソナルスペースが狭い人は、とにかく友達が多いです。すぐに相手に近づき仲良くなろうとするので、自然と友達が多くなります。自分からは行かないけど、相手に来られると受け入れるという人は多いですよね。そのようなタイプと簡単に友達になってしまうので、いろいろな友達がすぐにできてしまいます。

寂しがり屋

パーソナルスペースが狭い人はとても寂しがり屋です。いつも人の温もりを求めており、誰かといると安心します。人を求める気持ちが強いからこそ、パーソナルスペースが狭くなっているのだという解釈ができます。

人見知りしない

パーソナルスペースが狭い人は、人見知りすることがありません。初対面の相手でも積極的に話しかけることができます。近くでどんどん喋ることができるので、自分のペースに相手を巻き込んで友達になってしまいます。誰とも勢いを持って話せるのは、パーソナルスペースが狭い人の長所であると言えるでしょう。

スキンシップが多い

パーソナルスペースが狭い人は、とてもスキンシップが多いです。自分がパーソナルスペースが狭く、相手にどんどん近づくため、自然にスキンシップをしてしまいます。特にパーソナルスペースが狭い女子は、男性に対して無意識に触れるということをやってしまう傾向があります。

時には無神経だと思われることも

パーソナルスペースが狭い人は、自分からどんどん相手との距離を縮めることができます。中には、そんなパーソナルスペースが狭い人の行動を無神経で不快だと思う人もいます。仲良くなりたいのに嫌われるということが時々あるんですね。パーソナルスペースが狭い人も、万能というわけではないのです。

好奇心旺盛

パーソナルスペースが狭い人は、とても好奇心旺盛です。他人に対する興味が強いだけではなく、物事に対して好奇心を持って行動するという特徴があります。対人関係以外でも積極的に動けるのがパーソナルスペースが狭い人なんです。

パーソナルスペースが狭い人の恋愛傾向

次に、パーソナルスペースが狭い人の恋愛傾向を見ていきましょう。

楽しさ重視

パーソナルスペースが狭い人は、その場の楽しさやノリを重視する傾向があります。一緒にいてためになるとか、人として成長できるかどうかということにはあまり興味がありません。とにかくその人と一緒にいて楽しいと思うかということを重視し、デートもノリ良く楽しくなるものを選ぶ傾向があります。

知り合って短期間で付き合える

パーソナルスペースが狭い人は、一気に相手との心理的距離を縮めるため、知り合って短期間で付き合うことができます。自分自身すぐに付き合うことに抵抗がありませんし、自分のペースに相手を巻き込むことがうまいので、押し切って交際に持って行くのがとても上手です。

付き合うより体が先になるがよくある

パーソナルスペースが狭い人はスキンシップが多く、相手との距離が近いです。そういうこともあって、交際が始まるより体が先になることもよくあります。中には、体の相性が分からないと付き合うか判断できないという人がいるくらいです。順序を大切にする人からすれば、びっくりしてしまう価値観をしていますが、それがパーソナルスペースが狭い人の普通なんです。

二人でできるだけ過ごしたい

パーソナルスペースが狭い人は人の温もりを求めているので、恋人とは二人でできるだけ過ごしたいと思っています。二人での時間を大切にする傾向があるわけですね。パーソナルスペースが狭い人と付き合えば、二人でラブラブイチャイチャする楽しい時間を過ごすことができることは間違いありません。

恋人がよく変わる

パーソナルスペースが狭い人は、恋人がよく変わります。多くの異性と仲良くなるので、心変わりしてしまうことが多々あるんですね。また、恋人に振られたとしても、別の異性と仲良くなるため、すぐに恋人ができてしまいます。恋人がいないときがないという人もよくいるのが、パーソナルスペースが狭い人です。

浮気性

パーソナルスペースが狭い人は異性の友人が多く、すぐに相手のことを好きになってしまうので、浮気することが多いです。ノリ重視の性格が災いし、悪いと思っていても浮気することがよくあります。腰の落ち着いた恋愛ができないのがパーソナルスペースが狭い人なんです。

 

距離感が近い。“心の縄張り=パーソナルスペース”が狭い人とは?

おわりに

パーソナルスペースとはその人の心の縄張りであり、パーソナルスペースが狭い人は、相手との心理的距離、物理的距離が短い人のことを指します。

パーソナルスペースが狭い人は社交的で誰とでもすぐに仲良くなれるタイプであるものの、恋愛ではその性格が悪い方に働き、すぐに浮気する、交際より体が先になりやすいという特徴があります。良くも悪くもノリ重視で人とのつながりを得ることができるのが、パーソナルスペースが狭い人なんです。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker