心でつながってるもん。プラトニックな関係での恋愛がステキな理由 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 心でつながってるもん。プラトニックな関係での恋愛がステキな理由

心でつながってるもん。プラトニックな関係での恋愛がステキな理由

恋愛において、恋人間での肉体的な関係は切っても切り離せないもの。もちろん心を通わすことも大切ですが、体の触れ合いによってより絆を深めることができるのも事実です。

しかし、「プラトニック・ラブ」という言葉があるように、肉体的な欲求を一切排除した恋愛も存在するんです。今回はそんな‟プラトニックな関係”について掘り下げていくとともに、そのメリットなどをご紹介してまいります!

 

心でつながってるもん。プラトニックな関係での恋愛がステキな理由

プラトニックな関係とは?

「プラトニックな関係」とは、恋愛において肉体的な欲求を一切含まない‟精神的な恋愛関係”を指します。ただ相手のことを純粋に想い、精神的に深い絆を築いていくもの。とくに昔はこの関係を築いている恋人同士が多く、婚前の肉体的な触れ合いは禁止とされていることもあったようです。しかし、現在の恋愛において、「プラトニックな関係」を築いているカップルはほとんどおらず、もはや死語とすらなりつつあるもののようです。

恋愛においてプラトニックな関係はアリ?

‟純愛”とも呼ばれる「プラトニックな関係」。精神的な想いのみで相手と繋がり、愛を深めていくことはとても素敵なことです。肉体的な関わりがない分、お互いに純粋な気持ちだけで向き合うことができますよね。

そんな純粋な関係を現代の恋愛で築いていくには、いくつかの覚悟が必要になってきます。好きな人に触れたい・触れられたいと思う気持ちは誰にだってあるもの。また、体でコミュニケーションをとることで精神的に癒され、心のバランスがとれることもあるでしょう。とくに男性は本能的な性的欲求が高く、プラトニックな関係を築くことは難しいと感じる方も多いかもしれません。

上記のことを踏まえたうえで、それらを抜きにしても相手と付き合っていけるかを考えることが大切。お互いに覚悟を決めて「プラトニックな関係」を築いていき、‟自分たちらしい恋愛”をしていきましょう!

恋愛におけるプラトニックな関係のメリット

続いては、‟恋愛におけるプラトニックな関係のメリット”を5つに分けてご紹介していきます!

純粋に好きな気持ちを持続できる

一つ目は、「純粋に好きな気持ちを持続できる」ということです。肉体関係を持つことで生まれる邪念を抱くことがないので、純粋な気持ちで相手と向き合うことができます。

また、お互いに相手の恥ずかしい部分なども知ることがなく、綺麗な恋愛ができるといえるでしょう。その純粋な気持ちを持続するためには、心から相手を思いやる気持ちが大切になります。

精神的な絆があり愛情が深い

二つ目は、「精神的な絆があり愛情が深い」ということです。‟体の触れ合いをすることで絆が深くなる”という方ももちろんいますが、逆に言えば‟体の触れ合い”に頼ったコミュニケーションをしているともいえますよね。

プラトニックな関係にはそれが無い分、精神的により深い絆が必要になってきます。また、その関係を続けていくことで「愛情」というものが大きく育っていきます。

男性側の誠実さを感じることができる

三つ目は、「男性側の誠実さを感じることができる」ということです。男性は、本能的にも‟子孫を残す”という強い使命感から性的な行為に敏感な方が多いもの。しかし、プラトニックな関係を続けることで‟自分の欲求を抑え込んでまで私を大切にしてくれている”という「誠実さ」を感じることができます。男性によっては我慢することが「辛い」と感じる方もいるので、お互いに素直な気持ちを話し合うことも大切です。

体の相性が問題にならない

四つ目は、「体の相性が問題にならない」ということです。付き合っていく中で、‟体の相性”というものはどうしても気になってしまうもの。お互いに想い合っていたとしても、体の相性が悪いことでギクシャクしてしまうカップルも少なくないでしょう。しかし、プラトニックな関係であればその心配もなく問題にもなりません。

“許されざる恋”の場合の罪悪感が減る

五つ目は、「‟許されざる恋”の場合の罪悪感が減る」ということです。

不倫、浮気、教師と生徒、年の差など世の中にはいくつもの‟許されざる恋”というものが存在します。本人たちはただ想い合っているだけでも知らぬ間に誰かを傷つけていたり、世間のルールに反していることで「許されない」と言われる恋愛。

そんな難しい関係を続けるためにも、プラトニックな関係でいることは大切なんです。肉体関係を持っていないことで最悪感が減り、さらに他人にバレる危険性も低くなります。

プラトニックな関係を築いて継続するには

付き合い初めは、ほとんどのカップルが「プラトニックな関係」を経験するものです。しかし、数か月はそんな関係が続いたとしても、やがて肉体関係に発展していくのが自然な流れですよね。

「プラトニックな関係」を本気で続けていきたいと思うのであれば、まずは相手の気持ちを知ることが何よりも大切になってきます。自分が付き合っている相手はどんな関係を望んでいるのか、プラトニックについてどんな考えを持っているかなどを知ることで、お互いに気持ちの良い恋愛関係を築いていくことができます。

さらに、そんな関係を続けていくための心の余裕や信頼関係を確かめることも大切。積極的にコミュニケーションをとり、相手との絆を深めていきましょう!

 

心でつながってるもん。プラトニックな関係での恋愛がステキな理由

おわりに

いかがでしたか?どんな関係を築いていくにせよ、自分の気持ちだけでなく相手の気持ちを考えることが大切。世間の常識にとらわれず、自分たちが幸せになれる方法を探していきましょう♪

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2019下半期 TGC富山2019 TGC19AW TGC北九州2019 TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN