突然の連絡に胸がざわつく…男性が久しぶりに連絡する心理と対処法とは? - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 突然の連絡に胸がざわつく…男性が久しぶりに連絡する心理と対処法とは?

突然の連絡に胸がざわつく…男性が久しぶりに連絡する心理と対処法とは?

男性から久しぶりに連絡が来た・・・一体どうして?と思いますよね。何か深い意味があるのか、それともなんとなく連絡しているだけなのか知りたいですよね。今回は、男性が久しぶりに連絡する心理と対処法についてご紹介します。

 

突然の連絡に胸がざわつく…男性が久しぶりに連絡する心理と対処法とは?

男性が久しぶりに連絡する心理

ここでは、男性が久しぶりに連絡する心理についていくつかご紹介します。男性から久しぶりに連絡があった場合、どのパターンに当てはまりそうか考えてみるといいでしょう。

一人が寂しい

ふと一人が寂しくなって、誰かに会いたくなって連絡したパターンですね。あなたに会いたいというわけではなく、誰かが構ってくれるならそれでいいというわけです。とにかくお喋りしたい、予定を作りたいという心理から久しぶりに連絡しています。

他にいい女子がいないから

他にいい女子がいなくなったので、消去法であなたに連絡しているというパターンです。そういえば前に絡んでたあの子は元気かな・・・と思って連絡しているわけですね。他にいい女子がいるなら連絡してくることはありませんが、いないので順番が回ってきたという感じです。女子からするとあまりいい気分ではありませんよね。

本命に振られたから

本命がいるときはその人のことばかり見ていたものの、本命に振られたので代わりを探すようにあなたに連絡したパターンです。男性が精神的に弱っている可能性が高く、甘えてくるかもしれません。もしも男性のことが気になるなら、恋人になるチャンスかもしれませんね。

すぐに遊んでくれそうだから

自分が遊びたいときに、呼んだらすぐに来てくれる相手だと思っているので連絡してきたパターンですね。ドタキャンなどで予定が開いてしまったなど特殊な事情のときに連絡してきます。都合のいい女子扱いと言ってもいいでしょう。

元カノとイチャイチャしたい

もしも連絡してきた男性が元彼なら、それは元カノとイチャイチャしたいというパターンがほとんどです。久しぶりに会って話をしたい、抱きしめるなどのイチャイチャをして楽しみたいと思っています。あなたが元彼に未練があるなら返信してもいいですが、ない場合は、元彼に流されないように注意し、相手にしないようにしましょう。

助けて欲しい

何か男性が困っていて、助けて欲しいと思って連絡してきたパターンです。まさに藁にも縋る思いというやつです。お金に困っている、恋愛で失敗して対処法がわからないなど、他の人にできない相談や、断られてしまった相談をするために連絡しています。胡散臭いなと思ったら、適当に相手して連絡するのをやめるといいでしょう。

前とは違う自分を見て欲しい

以前振った相手や、以前はあまり仲良くなれなかったという男性が、リベンジのように再度連絡してくるというパターンです。昔とは違う変わった自分を見て欲しいと思って連絡するわけですね。こればかりは会って話さないとわかりませんが、久しぶりに連絡してきた割に積極的で、あなたに気遣う様子があるなら、このパターンの可能性があると言えるでしょう。

男性から久しぶりに連絡があったときの対処法は

次に、男性から久しぶりに連絡があったときの対処法についてご紹介します。どのように男性の相手をするのか、以下のことを参考にして決めてください。

なぜ連絡してきたのか考える

まず、男性がどうして連絡してきたのか考えましょう。単純な好意なのか、話を聞いて欲しいのか、それとも都合のいい扱いをしてきているのか、探るようにやり取りしましょう。自分にとってプラスにならないなと思ったら、やり取りをやめることも必要です。

相手のペースに乗って流されない

都合よく扱おうとしている男性は、言葉巧みにあなたのことを都合よく扱おうとします。相手のペースに乗って言うことを聞いていると、いつの間にか相手の言いなりになってしまうこともしばしば。大事なのは、相手のペースに乗らないこと、流されないことです。判断に困ったときは誰かに相談したり、返信を遅らせたりして、冷静に対処することを心がけましょう。

NOと言うときははっきりと言う

男性から久しぶりに連絡があってやり取りをしても、楽しくないなとか、これ以上やり取りしたくないなと思うこともあるでしょう。そのようなときに「せっかく連絡してきてくれたのだから・・・」と思って無駄にやり取りを続けることはやめてください。お互いにとってプラスになりませんし、脈なしの状態でやり取りを続けさせられる相手もかわいそうです。

相手にNOを突きつけることは、決して悪いことではありません。断るべきことは断るという自分の意思表示をきちんとしましょう。無理だと思ったらブロックしてしまうのも一つの手です。

自分が久しぶりに連絡したい場合はどうしたらいいの?

逆に自分が男性に久しぶりに連絡したい場合は、相手のことを気遣いつつ、なぜ連絡したのか伝えるといいでしょう。男性はどうして久しぶりに連絡してきたのだろうと疑問に思っているので、まずは安心させることが大事です。

また、デートに誘いたいと思っているなら、ストレートに誘うことがおすすめです。「せっかくだから今度飲みにでも行かない?」などと言って気軽さを出して誘うといいでしょう。

最初にたわいない話をすることもいいのですが、男性の方が用事もないのにLINEしないで欲しいなどと思ってしまう恐れもあるので、早めに本題に入った方がいいです。そういった意味でも、最初に連絡した目的を伝えることは有効です。

 

突然の連絡に胸がざわつく…男性が久しぶりに連絡する心理と対処法とは?

おわりに

男性が久しぶりに連絡するのは、一人が寂しい、都合がいいから、元カノとイチャイチャしたい、変わった自分を見て欲しいなどの理由があります。男性から連絡があったときは、そのような男性の目的を探ることが大事です。相手のペースに乗らないようにして、NOと言うときははっきりと言うようにしましょう。男性とは長い間連絡がなかったわけですから、警戒心を持って接するくらいでちょうどいいです。

逆に自分が男性に久しぶりに連絡するときは、相手のことを気遣いつつ、自分がなぜ連絡したのか伝えることがおすすめです。相手に安心感を与えつつ本題をできるだけ早く切り出して、会話をつなげるようにするといいでしょう。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker