別れても好きな人・・・想いを断ち切れない心理と未練との向き合い方 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. LOVE
  3. 別れても好きな人・・・想いを断ち切れない心理と未練との向き合い方

別れても好きな人・・・想いを断ち切れない心理と未練との向き合い方

恋愛をすると毎日が楽しく、幸せに満ち溢れたものになります。しかし、恋愛は幸せなことだけではありませんよね。どんなに相手のことを想ったとしても、悲しい結末を迎えてしまうこともあるでしょう。別れてしまったけれど、まだ相手のことが好き。そんな気持ちを抱えたまま悩んでいる人はたくさんいますよね。

今回は別れても好きな人がいるという状態についてまとめました。未練が残った気持ちとの付き合い方。復縁した方がいいのか、忘れた方がいいのか。心の中にこのようなモヤモヤがあるときは、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

別れても好きな人・・・想いを断ち切れない心理と未練との向き合い方

別れても好きな人で頭がいっぱい

恋人との別れを経験した後、人は二つのタイプに分かれます。一つめのタイプは、恋の終わりを受け入れて次に進む人。そして二つめのタイプは、ずるずると別れた相手のことを想い続けてしまう人です。

後者の場合、苦しむ時間がとても長くなってしまいますよね。自分でもどうしたらいいのか分からないと悩んでしまうでしょう。別れても好きな人のことで頭がいっぱいだと、何も手につかなくなってしまいます。それだけでなく、目の前に訪れるチャンスや幸福にも鈍感になってしまうんですよ。

別れても好きな人がいる心理

まずは、別れても好きな人がいる心理について見ていきましょう。なぜ別れた後も好きでい続けてしまうのか。自分に当てはまるものがあるかどうか、ぜひ読んでみてくださいね。

納得できない別れ方をしてしまった

別れても好きな人がいるのは、別れ方に原因があります。それは、納得できないまま別れてしまった場合です。理由が曖昧だったり、相手の気持ちが変化したケースが考えられますよね。別れることを受け入れられないまま、今に至ってしまっているのでしょう。

思い出がどんどん美化されている

好きな気持ちが消えない。そう思うのは、付き合っていた時の思い出がどんどん美化されていることも考えられます。人の脳は都合のいいようにつくられており、幸せな思い出を色濃く残すんです。嫌な思い出や悲しい思い出もあったはずなのに、時が経つにつれて薄れていってしまいます。幸せな思い出だけが残ってしまえば、好きな気持ちがなくならないのは当然ですよね。

後悔することが多い

付き合っていたころのことを思い返しては、後悔しているのではないでしょうか。あの時ああすればよかった、こう言えばよかった。そんな後悔の想いが募っていくと、別れた後も相手のことを忘れることができません。モヤモヤだけが溜まっていき、あなたが前に進むのを邪魔してしまうでしょう。

寂しさに耐えられない

別れても好きな人がいる気持ちは、本当の「好き」でしょうか。中には、ただ寂しさに耐えられないという心理状態の人もいるんです。この場合、別れても好きな人と向き合うのではなく、自分自身と向き合う必要がありますね。

別れても好きな人がいる気持ちとの向き合い方

続いては、別れても好きな人との向き合い方について見ていきましょう。モヤモヤで頭がいっぱいになった状態では冷静な判断ができません。これを読むと、一つずつ頭の中を整理していくことができますよ。

相手のことが好きな理由を考える

別れた後もなぜ好きだと思ってしまうのか。まずは相手のことが好きな理由について考えてみましょう。寂しいからというのは好きな理由にはならないので注意してくださいね。

「別れても好きな人以上に想える人が現れないと思う」「これまでの恋愛が人生で一番」「私のことを大切にしてくれたのは元カレだけ」このような理由が挙がってくるのではないでしょうか。

別れても好きな人が自分にとっての最上の人だと思うんですよね。しかし、客観的な視点で自分を見つめてみてください。どれもが自分の思い込みだと気付きませんか。思い込みに気付くためにも、好きな理由を考えてみましょう。

チャンスがあるならもう一度アプローチ

どう考えても忘れられない。やっぱり、別れても好きな人が一番だった。そんな時は、素直な気持ちを大切にしましょう

客観的に自分の気持ちを見つめても、別れた相手のことを想う気持ちが薄れない気持ち。それだけ人を強く想える自分の気持ちを受け入れてあげてくださいね。そして、チャンスがあるならもう一度アプローチしていきましょう。結果は関係ありません。あなたが自分の気持ちを受け入れ、伝えることが一番大切ですよ。

次に進む勇気を持つ

忘れられない、寂しい。そんな気持ちをいつまでも引きずっていると、辛いですよね。落ち込むときはとことん落ち込みましょう。たくさん落ち込むことができたら、次に進む勇気を持ってくださいね。

素敵な恋愛だった、ありがとう。感謝の気持ちで相手との別れを受け入れ、次に進むことは簡単なことではありません。しかし、次に進む勇気を持たなければいつまでもその場から動くことはできませんよね。別れを受けいれ、相手に感謝をし、自分を信じてくださいね

望む未来を強くイメージする

別れても好きな人がいることで辛い気持ちを抱えてしまっている。そんな時って、未来をイメージすることができなくなっていますよね。未来をイメージすることができないと、いつまでも今の現状から抜け出すことはできません。

幸せになりたいと思うなら、望む未来を強くイメージしましょう。どんなふうに生きたいのか、どんな恋愛をしたいのか。今一度、自分の気持ちに素直になってイメージしてみてくださいね。あなたの望む未来に、別れても好きな人がいるのか。それとも、きちんと別れを受け入れて前に進む自分がいるのか。想像してみるのをおすすめします。

 

別れても好きな人・・・想いを断ち切れない心理と未練との向き合い方

おわりに

いかがでしたでしょうか。今回は別れても好きな人がいることについてご紹介してきました。

別れを受け入れられず、モヤモヤしている状態は辛いですよね。そんな状態から抜け出したいと思うなら、自分の素直な気持ちを向き合ってみましょう。客観的な視点を持ち、どんな未来を望んでいるのかを改めて考えてみてくださいね。

一番大切なのは、別れても好きな人ではありません。あなた自身のことを最優先に考えるようにしましょう。

 

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY
ガル農園 about-a-sex タロット占い

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園2020年下半期 girlswalker総研 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN TGC ONLINE STORE