彼氏と同棲することに♡準備すべき“モノ・コト”は何がある? - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. ライフスタイル
  3. 彼氏と同棲することに♡準備すべき“モノ・コト”は何がある?

彼氏と同棲することに♡準備すべき“モノ・コト”は何がある?

大好きな彼とずっと一緒にいたい!・・・そんな思いから「同棲」を考えるカップルも少なくないと思います。また、長く交際を続けているとその先に自然と待っている‟結婚”の前準備として、同棲を始める方も多いのではないでしょうか?

しかし、いざ同棲をするとなると「何から準備したらいいの?」と不安に思うもの。そんな方のために、今回は‟同棲する前に準備するモノ・コト”をご紹介していきたいと思います!

 

彼氏と同棲することに♡準備すべき“モノ・コト”は何がある?

同棲することになったら準備するモノ

まずは、‟同棲するために必要なモノ”をご紹介していきます!「自分たちには今何が必要か」を考えながらご覧ください♪

生活に必要な資金

生きていくうえで、「お金」は欠かせないものです。さらに、同棲の準備となるとそこそこの資金が必要になってきますよね。自分たちが暮らしていくうえで‟どこにお金を使うか・何が必要か”を考え、事前に必要な金額を話し合って決めておくといいかもしれません。

さらに、お互いが出す金額は折半するのかなど「お互いの経済状況」も考慮したうえで、現実的な金額を考えておくことも重要です。

二人で住む家

お互いが気持ちよく生活するために、「家探し」はとっても重要。毎日を過ごす場所ですし、‟二人が納得できる家”が理想ですよね。そんな二人が納得できる家に住むためにも、家探しはとくに慎重に行うようにしましょう。場所・家の大きさ・雰囲気・駅までの距離など、確認するポイントはたくさんあります。

二人分の生活用品

一人暮らしの時とは違い、二人暮らしになるとその分「生活用品」も増えてきます。また、その中でも共用で使えるものなどもあるので、二人で話し合って決めることが大切です。さらに、物を置く場所なども人それぞれなので事前に決めておくとスムーズですね。マグカップや食器類をお揃いにするなど、‟同棲ならではの準備”を楽しんでみましょう!

二人用の家具・家電

生活用品の他にも、冷蔵庫やソファ、ベッドなどの「家具・家電」が必要になってきます。生活をより快適にするためにも、お互いが納得できるものを揃えたいですよね。

また、一人暮らしの段階で使っている家具や家電があれば、それをどうするのかなどもきちんと話し合って決めることが大切!色や形にもこだわることで、思い入れの深い部屋を作ることができると思います♪

同棲することになったら準備するコト

続いては、‟同棲するために必要なコト”をご紹介していきます!物件探しや家具の準備と違い‟お互いの気持ち的に”重要なことばかりなので、意識的に取り組んでいきましょう♪

両家への挨拶

‟同棲”は、それまでの交際とは違い「大人としての責任」なども絡んでくるもの。そこで、「両家への挨拶」が必要になってくる方も多いでしょう。これから一緒に暮らしていく相手の両親に対して、深い感謝と覚悟を示す大切な瞬間。緊張すると思いますが、無理に好かれようとは考えず「素直な気持ち」を持って向き合うようにしましょう。

共同生活におけるルール

「一緒に暮らす」ということは、楽しい反面大変なこともたくさん出てきます。他人が一緒に生活するには、お互いの生活の違い・価値観を尊重していくことが大切になります。

そこで、事前に‟共同生活のルール”を決めておくといいかもしれません。お金の使い方・連絡する時間・掃除や家事の振り分けなど、細かく決めておくといいかもしれませんね。

最低限の料理や家事スキル

生活をしていくためには、料理や家事をこなしていく必要があります。それが最低限できていないと、一緒に生活し始めて「料理できない人なんだ」と彼をがっかりさせてしまう可能性もあります。

今の段階から料理・家事のスキルを上げていくことが大切です!とくに料理が苦手な人は、お料理教室に通うなど「誰かに力を貸してもらう」ということも視野に入れておきましょう。

同棲するという覚悟

最後は、もっとも必要な心構えの「同棲するという覚悟」です。同棲は、その先にある結婚を見据えたものであることが多く、自分の生活を相手と共有するというとても大事なもの。「どうしようかな」と迷っている状態で同棲を始めても上手くいかない可能性の方が大きいですよね。そうなってしまうと、それまでの費用や時間が無駄になってしまいます。自分の気持ちを振り返り、覚悟を決めたうえで同棲をスタートしましょうね♪

同棲には漠然とでもいいから「期限」を決める事

同棲は、前準備は大変かもしれませんが始めてみると楽しいもの。しかし、同棲生活が上手くいっていたとしても、そのままダラダラと続けていくことで‟婚期”を逃してしまうという危険性もあるんです。そこで、前準備の段階で「期限」を決めておくことが大切!細かい日付などは分からなくても「〇年の〇月頃まで」とふんわり決めておくといいでしょう。

前準備も、同棲生活の一部。大好きな彼との生活を想像しながら、同棲の準備を楽しんでいきましょう!

 

彼氏と同棲することに♡準備すべき“モノ・コト”は何がある?

おわりに

いかがだったでしょうか?一見キラキラして見える‟同棲生活”。しかし、しっかり現実と向き合っていないと「こんなはずじゃなかった」というような結果になってしまうことも・・・。そうならないためにも、彼とコミュニケーションをとりながら現実的に考えていきましょう!しっかりと前準備に取り組んで、素敵な同棲生活を送っていきましょう♡

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2019下半期 TGC富山2019 TGC19AW TGC北九州2019 TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN