本当の恋がしたい。他人に興味がない人が恋愛に一歩踏み出す方法とは - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 本当の恋がしたい。他人に興味がない人が恋愛に一歩踏み出す方法とは

本当の恋がしたい。他人に興味がない人が恋愛に一歩踏み出す方法とは

学生の頃って、「いつかなんとなく彼氏ができるんだろうな」なんて考えがあったりしますよね。しかし、実際には、自分の趣味などに没頭しすぎて、その他のことには一切興味がもてず、恋愛ができていなくて今後も不安・・・という方も中にはいるのではないでしょうか。

 

本当の恋がしたい。他人に興味がない人が恋愛に一歩踏み出す方法とは

他人に興味がもてない・・・恋愛もできないかも

まず恋愛をするには、人と関わりがないと成り立ちませんよね。それを頭では理解していても、どうしても他人に興味がもてないと、このままずっと恋愛ができずにこの先ずっと一人なのでは・・・?と焦ったり悩んだりする原因になってしまいますよね。

他人に興味がない人に共通する特徴

自分自身がそういうタイプかもしれない!と思ったあなたへ。次に「他人に興味がない人に共通する特徴」をあげてみたので、チェックしてみてくださいね。

人からどう思われているか気にならない

一般的に、人は他人の評価を気にしてしまうものです。例えば、自分自身のした発言に対して、「その場の空気がおかしくならないかな?」と気にしたり、「着ている服やメイクがおかしいと思われてないかな」などと心配になったり。内面的なことから外見に至るまで、大なり小なり他人の目を気にしてしまうものです。

しかし、他人に興味がない人は、他人がどう思って何を考えているのか、ということに興味がないので、人から自分自身がどう思われている気にならないのですね。ポジティブに捉えれば、それは他人の目を気にせず行動ができるので、強みでもあります。

団体行動を避ける

他人に興味が持てない人は、団体行動が苦手で避けてしまうことが多いです。

団体行動では常に周囲に他人がいる状況ですし、周囲の人のことを考えて行動しなければなりません。一般的には、団体行動は幼いうちから学校で学んできたことですし、日常生活では当たり前のことで、とりわけ苦痛になる行動でもありませんよね。

しかし、他人に興味がもてない人は、周囲の人のことを常に意識して考えなければなりませんので、めんどくさいと感じたり、窮屈に感じることがあります。

コミュニケーション能力は高く見える

上記で触れたように、他人に興味がない人は、「他人から自分がどう思われいるのか」という他人からの評価に全く興味が持てないので、自然体の自分で周囲とコミュニケーションをとることができます

たとえ相手が目上の人や自分とタイプが違うような人であっても、変わらずコミュニケーションをとることができますので、周囲の人から見ると、コミュニケーション能力は高く見えるのですね。

人の話を聞いているようで聞いていない

他人に興味がない人は、人の話を聞いていないことが多いです。やはり、他人の考えていることや思いなどにも全く興味が持てないので、話は集中して聞いていませんよね。

ですが、そういった場面を何度も経験して人間関係で失敗も繰り返してきているため、人の話を真面目に聞くふりだけは上達していることがあります。ですので、人の話を聞いているようで、聞いていないという状態になるのですね。

人の集まりには顔を出してもすぐ帰る

集団行動が苦手、と先ほど触れましたが、人が集まる飲み会などももちろん苦手です。ですが、常識は持ち合わせているので、学校や会社などの歓迎会などどうしても参加する必要のある人の集まりには参加します。

しかし、他人との会話などがメインとなる人の集まりは、退屈で仕方のない場所になりますので、一応は参加しますが、顔を出してもすぐに帰ってしまうことが多いのではないでしょうか?

過去に人から裏切られたことがある

他人に興味のない人は、もともとそのような性格の人もいますが、中には過去に人から裏切られたことがあり、他人を信用できない、もしくは他人と関わり合うことで辛い思いするのが嫌で他人を避けている可能性もありますね。

他人に興味がない人が恋愛に一歩踏み出す方法

他人になかなか興味がないけど、ちゃんと恋愛はしてみたい。そんなジレンマをもつあたなへ、他人に興味がない人が恋愛に一歩踏み出す方法を挙げてみたのでご紹介しますね。

自分の世界から抜け出し視野を広げる

他人に興味がないということは、自分自身の世界感や趣味・興味があるものだけに集中しすぎていることが考えられます。そこで、まずは自分自身の世界から抜け出して、視野を広げることが大事です。まずは、自分が好きなこと意外のものに触れてみる、経験してみることで、1人だけの世界から抜け出す足がかりとなるでしょう。

異性をよく観察する

恋愛をするには、「異性」という他人との付き合いが必須です。ですので、異性に興味が持てるように努力することが大切です。そのためにはまず、異性がしている行動などを観察して、興味がもてる環境を自分でつくることをしてみましょう。観察していると、意外と、自分との違いに驚いたり、逆に自分との共通点に気付けたり、興味深く感じるかもしれませんよ。

関わってくれる人に感謝をする

他人に興味がないといっても、社会の中で生活しているのでしたら、学校や会社などでどうしても他人と関わるシーンがありますよね。そんなときに、同級生であったり、上司、同期であったり、関わってくれる人に感謝するよう意識してみてください。今まで見えていなかった、他人のよさに気が付くかもしれませんよ。

人の話をよく真剣に聞く

他人の話になんて全く興味が持てず、会話の最初からどこか上の空で聞くことが多かったかもしれませんね。でもこれからは、人の話は真剣に聞くように意識してみてください。

意外とあなたが興味のある話だったりと、思ってもみなかった発見があるはずです。相手からしても、真剣に話を聞いてくれていると好感がもてるので、恋愛に発展する足がかりとなることでしょう。

 

本当の恋がしたい。他人に興味がない人が恋愛に一歩踏み出す方法とは

おわりに

他人に興味が持てず、今後ずっと恋愛できないのではないか?と不安や悩みのある方は、上記でも挙げたように、恋愛に一歩踏み出す方法を実践してみてください。きっと恋愛だけではなくて、人間関係もよくなっていきますよ♪

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker