「この人、運命の人かも?!」異性に対して、そんなことを思った...
告白を成功させたい!タイミングとシチュエーション、ベストなセリフで成功率を上げる
girlswalker編集部
大好きな人に、気持ちを伝えたい。そして、できれば相手と結ばれたい。気持ちが大きければ大きいほど、失敗や失恋が怖くなりますよね。告白の成功率は、様々な要因で決まります。この記事では、告白の成功率を上げるベストなタイミングやシチュエーション、そして告白のセリフまで、今からでも努力できる「告白成功のコツ」を紹介していきます。
目次
好きと伝えたいけれど…告白のベストなタイミングっていつ?
告白にはベストなタイミングが存在しますし、もっと言えば、恋愛にはタイミングの良し悪しが存在します。
例えばあなた自身、本命の彼氏がいる時に、昔好きだった人に告白されたとしても「今は付き合えない」と返答するのではないでしょうか。
告白において、タイミングはかなり大きい要因となってきます。よくある疑問を解決しながら、あなたの場合の「告白のベストタイミング」を考えていきましょう。
出会って告白するまでのベストな期間は?
「出会ってからどのくらいの時期に告白するべきか」は、皆さんからよく聞く悩みです。まず言えるのは「出会ってすぐの告白は成功率が低い」こと、そして「出会ってから数年以上経っている告白も成功率は低い」ことです。
告白のタイミングは、早すぎても遅すぎてもいけません。早すぎれば警戒されてしまったり、あなたの良さが伝わらないまま振られてしまう可能性があります。また、出会ってから1年以上かけての告白も、相手から「友人止まり」にカウントされてしまうリスクが高まります。
デートの頻度や出会い方にもよりますが、出会ってから告白するまでのベストな期間は、2ヶ月以上半年未満くらいのうちが、最も成功率が高いと言えるでしょう。
何回目のデートで告白する?
何回目のデートで告白すべきかについても、悩む人が多いようです。よく「3回目がベスト」と言われていますが、まず言えるのは「1回目は避けること」「10回以上デートをするのもよくない」ということです。
デートの回数も、多すぎても少なすぎてもいけません。特に、デートを重ねようとしすぎると、相手からの返信率が下がっていく可能性があります。デートはお互いに金額的にも時間的にもコストがかかっていくので、告白もなしに何度もデートに誘っていくと、相手は「デートをしても仕方がない」と感じてしまう可能性があります。
デートの頻度や出会い方にもよりますが「3回以上5回未満」の間の告白がおすすめです。
告白に適している時間帯は?
告白するなら「ムードがある夜帯がいいのではないか」と考える人は多いでしょう。しかし、夜にこだわりすぎる必要はありません。重要なのは「帰り際」であることです。
告白された後、じっくり返答を考えたい人もいるでしょう。帰り際に告白するのは、相手への気遣いでもあります。夜帯がムーディーなのは言うまでもありませんが、あまり時間帯にはこだわり過ぎず、名残惜しく感じる別れ際の告白がおすすめです。
確認しておきたい「相手の状況」
告白のタイミングを考える際に、相手の状況を知っておくことは大切です。相手が恋愛のタイミングでない時に告白しても、成功率が下がってしまいます。まずはチェックすべきポイントを考えながら「相手は告白されたいタイミングか」を考えてみましょう。
相手に恋人や好きな人がいないか
相手に恋人がいる場合は、告白することで相手を悩ませてしまうことが明白です。もしあなたと付き合うにしろ、相手は現在の恋人と別れなくてはいけなくなってしまいます。恋人がいる人に告白する場合は、そうでない場合と比べれば、告白の成功率は下がります。恋人の情報を上手く引き出して、不満などを持っていないようなら、相手のことを考えて告白を諦めるのも一つの道でしょう。
相手に好きな人がいる場合も、告白の成功率は高いとは言えません。もし付き合うことになっても、相手の気持ちが長く続かない場合があります。この場合、出会った時期などは気にしすぎず、相手が失恋するのを待ってみるのもいいでしょう。
相手に恋愛する気があるかどうか
本命の恋人や好きな人がいなかったとしても、そもそも相手に「恋愛する気があるか」を確かめておくのも重要です。
例えば、グレーな関係を迫ってくる人は、疑似恋愛を求めているだけで本気の恋愛を望んでいない場合があります。まずは「恋人が欲しいか」を聞いてから、告白の準備を行いましょう。
仕事や趣味の充実度
実は、恋愛のタイミングには仕事や趣味の充実度も重要です。恋愛には多くの時間を割くことになるため、もし相手が恋人を欲しがっていても、実際に告白してから尻込みされる場合があります。
休日も仕事に注力していたり、時間やお金をかける趣味に没頭しているタイミングでは、恋愛の優先度が低くなっている可能性があります。まずは「どんな頻度で恋人と会いたいか」などを確認し、頻度が低すぎる場合は告白のタイミングも再考するべきでしょう。
相手の自分に対する態度
相手も、あなたに対して「告白されたいタイミングか」を態度で表している場合があります。例えば、世間話だとしても「今は恋愛している余裕ないかも」と話していたとしましょう。もしかしたら、あなたから好意を感じているからこそ、告白されたくないと暗に示している可能性もあります。
グレーな関係に持ち込まれそうになったり、会話でどこか壁を感じたりする場合なども、相手からの「告白NG」のサインかもしれません。不安に感じるなら、告白前に相手との関係を再構築するべきでしょう。
告白成功の可能性を上げる!10個の「相手からのサイン」
告白の時期やタイミングが合っているなら、テクニック次第で告白成功の可能性を上げることもできます。相手からの「告白OKのサイン」を確認しながら、あなたの告白成功率を考えてみましょう。全部に当てはまるなら、告白の成功率は100%超え!?
日常的に連絡が続く
多くの男性は、女性と比べて日常的な連絡が苦手です。用事もないのにLINEが続くのは、相手からの好意のサインです。
これだけでは「いい友達と思われている」「単純に寂しがり屋」などの可能性もありますが、まずは告白成功の可能性が10%上がると考えましょう。
くだらない話題にも返事がすぐある
日常的に連絡を取っていなくても、くだらない世間話に即レスをくれるのは、好意的な人間関係の証拠です。相手に本命がいない可能性が高まり、また、あなたからの連絡を嬉しく感じている可能性も高まります。
これだけでは「単純にマメな人」の可能性もありますが、さらに告白成功の可能性が10%上がると考えましょう。
数回以上2人でデートしている
デートが2回以上続いているのは、あなたのことを恋愛的に意識している証拠です。食事や水族館、映画など「いかにも」なデートが数回続いているなら、さらに告白成功の可能性が10%上がります。
ただ、もともと友人関係がある人や職場の人の場合、2人で出かけていても相手はデートと思っていない場合があります。不安な場合は、少々小悪魔ぶって「これってデート?」と明るく聞いてみるのはいかがでしょうか。
女性扱いされる瞬間がある
デートの時に車道を歩いてくれたり、荷物を持ってくれたり、スキンシップが近かったり……2人きりの時に女性扱いをされるなら、告白成功の可能性がさらに10%上がります。
これだけでは「単純にレディファーストな人」の可能性もありますが「友人枠」ではない可能性が高まります。不安なら「女性なら誰にでも優しいの?」と明るく聞いてみてもいいかもしれません。
誕生日にメッセージが来る
誕生日にメッセージが来るのは、相手があなたと「連絡を取るきっかけ」を求めていることの証明です。LINEには誕生日表示があるため、たまたま気づいた可能性もありますが、あなたも、少なくてもどうでもいい人にはわざわざメッセージを送らないのではないでしょうか?
誕生日はデートにも繋げやすいので、あなたのキャラクターや相手との関係値次第では「お祝いして!」とお願いしてみるのもいいのではないでしょうか。
なんでもない日に奢ってくれることがある
男性が食事を奢るのは、あなたへの「男性性」の主張でもあります。上司や先輩など、上下関係のある間柄の場合、体裁上奢ってくれている場合もありますが、そうでない場合は告白の成功率がさらに10%上がります。
男性は「かっこよく思われたいから」お金を払うのです。あなたにかっこよく思われたいと思っているということは、あなたに好意があるか、何かしらの秘めた思いを持っている可能性が高いでしょう。
よく恋愛関係の質問をされる
デート中やLINE上で、恋愛関係の話題を相手から振られることが多いなら、告白成功の可能性がさらに10%上がります。「どんな人がタイプなのか」「恋人は欲しいか」など、あなた自身も相手に聞きたい質問を多くされるなら、むしろ相手が告白のタイミングを探っている可能性も。
「シンプルに恋バナ好き」な可能性もありますが、恋愛の質問はパーソナルな内容なので、あなたへの興味関心はかなり高いと言えるでしょう。
飲み会などで近くに座ることが多い
大人数の会でも、相手からあなたのいる場所に近づいてきてくれる場合、告白成功の可能性は20%高くなります。誰と話していてもおかしくない大人数の会でいつも近くにいるのは、関係性によって明確な好意の証明とも捉えられます。
相手が、周りにあなたのことを相談している場合もあります。目立たないように相手を観察し、あなたを意識しているのか探りましょう。
相手の友人に紹介されたことがある
デートの途中に相手の友人に紹介されたなら、告白成功の可能性は20%高くなります。男性は自分の女性事情をあまり詳しく友人に開示しない人が多いもの。友人を紹介されるのは、相手が周りにあなたのことを相談している可能性が高いからです。
ただ、友人サイドからも品定めを受けている場合があります。マナーやコミュニケーションに気をつけながら、相手の友人とも上手に交流できるように頑張りましょう。
「次いつ会える?」と聞かれたことがある
デートの後に「次いつ会える?」と聞かれたら、告白成功の可能性は30%高くなります。そのセリフには「もっとあなたといたい」という相手の気持ちが詰まっています。
デートの後すぐ、次のデートの打診があるのは脈アリの証拠。喜びを伝えながら「告白待ち」をするのもいいかもしれませんよ。
ムードのある「告白シチュエーション」
告白成功の可能性が高いことが分かったら、お互いの気持ちを高めるシチュエーションを考えてみましょう。帰り道に告白しづらい場合にも使えるので、デート内容と合わせて考えてみましょう。
食事や飲酒の後、帰り道で……
帰り道の告白は定番ですが、飲酒の後はムードがさらに高まります。コツは、告白のあとしっかり家に帰ること。相手は飲酒のドキドキに加え、告白のドキドキを胸に抱えながら帰路につくことになります。
「もっと一緒にいたかったかも」と相手に思わせられたら、告白成功率が上がります。だから、告白は帰り際がいいのです。相手に引き止められても「今日は帰るね」と言って、誠実さをアピールしましょう。
「まだ帰りたくない」と、寄り道した穴場スポットで……
デート後、終電や門限に余裕があるなら「まだ帰りたくないから寄り道しよう」と、公園などに誘い出してみるのもおすすめ。
この言葉が出た時点で、相手は告白を意識します。その時相手から「俺も」と返ってきたら、告白成功率が上がります。
相手や自分の家でふたりきりの時に…
おうちデート中は、時間帯関係なく告白がしやすいシチュエーションです。
ただ、ベッドやソファが近くにある場合、そのままカラダの関係になだれこまないよう注意しましょう。返事を貰えないままにグレーな関係になると、告白の成功率が下がります。
別の電車に乗り換える、駅のホームで……
告白が恥ずかしいなら、駅のホームで「言い逃げ」もおすすめです。ムードは出づらいかもしれませんが、吊り橋効果を得やすい可能性があります。
緊張するムードが苦手な人や、いろいろと話しすぎてしまいそうな人は、電車が来る3分前くらいにそっと告白し、返事は聞かずに「連絡して」と伝えましょう。
時間帯は気にせず、デート中一番楽しかった瞬間に……
デート中に一番キュンとした瞬間に、そのまま思いを言葉にするのもいいでしょう。相手にはびっくりされるかもしれませんが、告白が重たくなりません。
このシチュエーションは、告白成功の可能性が高そうな場合におすすめです。他の女性とは被りづらいので、相手の心に残る告白になるでしょう。
あざとさ全開!タイミングは自分で作る
小悪魔的な雰囲気を作るのが得意なら、手を繋ぐ、腕を触るなど、安っぽくならないスキンシップでタイミングを演出してみるのはどうでしょうか。
あまり女っぽさを全開にすると警戒される可能性がありますが、あまりモテない男性には効果があります。あざとさのドキドキと告白のドキドキで、成功率が高まります。
告白の「ベストセリフ」を考える
最後に、告白の「ベストなセリフ」を考えてみましょう。セリフには、正解がありません。しかし、告白の言葉は長すぎる必要はないことはたしかです。
あまり話しすぎると、余計なことを言ってしまう可能性があります。ドラマやマンガのように「なぜ好きか」を長々と語る必要はありません。言い出すシチュエーションとの相性を考えながら、思いを詰め込めるセリフを考えましょう。
あなたの気持ちは、この記事を読み切るほど大きいこともたしかです。その大きすぎる好意をどれだけ凝縮できるかに、告白のセンスが問われます。コツは、あなたが告白される時に言われたいセリフを考えることです。短すぎず長すぎない言葉に、熱量をたくさん詰め込んで。
告白は、成功しても失敗しても素敵な体験です。こんなにも想える人に出会えた奇跡を噛み締めながら、その瞬間を楽しんでくださいね。